日誌

2023年4月の記事一覧

授業参観,たくさんのご参観ありがとうございました!

4月26日と28日は,令和5年度の1回目の授業参観でした。

参観率は84.4%!保護者のみな様,たくさんのご参観ありがとうございました笑う

1年生は,はじめての授業参観でしたにっこり

入学して,3週間の1年生,

K・UP大作戦の期間中に学んだ「鹿島の5つのかまえ」が少しずつ身に付いた姿を

見てもらおうとがんばっていました花丸

「鹿島の5つのかまえ」は,「天井挙手」「はい」と返事。「しっかり立つ」「目力」「反応」です。

どの学年も,子ども達も先生も意識しています。

新しい担任の先生との授業,子ども達の学ぶ姿いかがでしたでしょうか?

来週は,月曜日に集団下校,火曜日は,縦割り班オリエンテーリングです。

学校からのお便りをご覧になられ,準備をお願いします。

 

0

1年生を迎える会、復活!

4月25日(火)に,1年生を迎える会を行いました。

コロナのために,数年,実施を見合わせていましたが

今年度は,復活ですにっこり

2年生は,学校の校長室や職員室等の紹介。

3年生は,学校のきまりの紹介。

4年生は,リコーダー演奏と歌の披露。

5年生は,鹿島小学校 〇✖クイズ。

6年生は,1年生との誕生月ダンス。

短い準備期間でしたが,1年生のために,よく考えられた各学年のまとまりを感じる出し物でした。

1年生は,お行儀よく話を聞くことができたり,

思いっきりクイズやダンスを楽しみ,たくさんの笑顔が見られました笑う

鹿島っ子が,成長できた良き機会となりました。

 

0

素敵な押し花アートが贈呈されました!

4月21日(金),鹿島小学校に「素敵な押し花アート」と1年生に「桜の押し花 絵はがき」が,

七尾市在住の中川未穂さんから贈呈されました。

押し花アートは,縦80センチ,横50センチのビッグサイズにっこり

しだれ桜やユリの押し花が,大胆な構図で配された素晴らしい作品です。

中川さんの亡き祖母,和田野マツイさんが徳前にお住まいで越路小学校ご出身であったご縁で

鹿島小学校への寄贈を願われたそうです。

児童会代表の西井彩貴さん,大根麗さんが,中川さんから絵はがきを手渡されました。

代表からは,「自分も、押し花に挑戦したい」「作品を見て、楽しい気持ちになった」等の声が聞かれました。

鹿島っ子のみんなには、集会でお披露目する予定です。

作品は,玄関ホールに展示します。

保護者のみな様、地域のみな様、是非、来校されて、ご覧ください笑う

鹿島小の自慢の宝物が、増えました花丸

 

 

 

 

0

K-UP大作戦!開始!

4月10日から、K-UP大作戦がはじまりました。

「鹿島小の5つのかまえ」の定着を目指して,全校で取り組んでいます。

今週は「ベル学」と「はいと返事」の2つに集中して取り組みます。

どのクラスでも同じように取り組み,学習規律がしっかり整った鹿島小を

目指します。

4月12日の朝,各教室と6年教室をリモートでつなぎ,

最上級生のお手本を見て,「5つのかまえ」の確認をしました。

6年生は,凛々しい「天井挙手」や「反応」「目力」に協力して取り組み

下級生にグッドモデルを発信することができました。

1年生も,お兄さん・お姉さんのよい姿勢や天井挙手を見て,

鹿島っ子の目指す姿に近づこうとがんばる姿が増えてきました。花丸

今後の,成長が楽しみですにっこり

 

 

0

6年生,1年生のお世話に,大活躍!

4月10日(月)から,朝の登校時に,上級生の子ども達が,1年生と一緒に歩いたり,玄関まで

の進み方を教えてくれたりする,ほほえましい姿が見られますにっこり

児童玄関では,6年生が,登校した1年生を出迎え,教室へ送ってくれています。

また,教室でも6年生が,登校後にすることを教えてくれています。花丸

頼りになる6年生の姿が,とても凛々しいですね了解

地域の皆様も,バス停や横断歩道等に,たくさん見守ってくださり,本当にありがとうございます。

新学期,やる気に満ち溢れた鹿島っ子の元気な挨拶や大きな返事が学校に響いています。

 

0

ピカピカの1年生が,入学しました!

4月7日,鹿島小学校に53名の1年生が入学しましたお祝い

53名全員が,そろって入学式に臨むことができました。

体育館には,在校生を代表して6年生と2年生全員の姿が戻ってきました。

コロナのために,中止してきた歓迎の言葉や歌も復活笑う

3月の終わりから,練習してきた歓迎の歌「明日ははれる」音楽では,

リズミカルな歌い声に,緊張していた新入生の表情が和らいだようでした。

令和5年度の鹿島っ子は,347名です。

新しい気持ちで,「なりたい自分」「目標」をしっかりもち,

大きく成長できる1年にしましょう!

 

0

令和4年度 修了式・離任式を終えました。

3月24日(金),令和4年度の修了式を行いました。

令和4年度の鹿島っ子の学びを修め,2~6年生の進級を認めました。

各学年の代表が,壇上で校長先生から修了証を受け取りました。

1年生代表は,三宅夏愛さん

2年生代表は,高島 凜さん

3年生代表は,岡本栞奈さん

4年生代表は,岡野定果恩さん

5年生代表は,大津直子さん  でした。

大きな声で返事をして,立派に修了証を受け取りました。

 

その後,離任式を行い,7名の先生方や支援員さんとお別れをしました。

大島先生,高木先生,堀先生,平先生,山本先生,宮崎支援員さん,花村校務支援員さん

新天地でのご活躍を!

卒業した6年生からは,今年で定年退職される大島先生にサプライズ!のプレゼントにっこり

大きな手作りの花束やメッセージカード等を贈りました花丸

たっぷりお世話になった6年生,感謝の気持ちを伝えられましたね。

 

0