日誌

2022年6月の記事一覧

2年生PTCA  親子ドッチビー大会開催!

6月29日(水)の2・3限目に,2年生のPTCA 親子ドッチービー大会が開かれました。

町のスポーツ推進委員さんの説明の後,親子で練習をしました。

 

初めてのお父さん,お母さんは,最初は戸惑いも感じられましたが,すぐにコツをつかんだ様子。

床に水平にまっすぐなげる。そして,手首のスナップを効かせて放るのがポイント。

柔らかい素材でできたディスクは,あたっても痛くないので,果敢にキャッチに挑戦する子ども達や

お父さん,お母さんの姿が見られました。

 

練習後,Aコート・Bコートに分かれ,児童のラッコチーム,シロクマチーム,チーターチーム,大人チームの熱戦が繰り広げられました。

子ども達もお父さん,お母さんも,ナイスキャッチ&ナイススロー続出!

場内から自然な拍手が送られていました。

マスクをはずして,思いっきり体を動かす子ども達!

元気いっぱい!楽しさいっぱい!笑顔いっぱいでした笑う

 

誰でも簡単にできる魅力的な遊び,ドッチービー。

休日に,親子でドッチビー遊びもいいですね。

2年生の学年委員の皆様,企画・運営お疲れ様でした。

0

プール開きを行いました。 6年生が初およぎ!

6月20日(月)の5限目に,令和4年度のプール開きを行いました。

6年生が全校を代表して,プールの安全祈願と初泳ぎに臨みました。

校長先生から,3つの「あ」のお話がありました。

「安心しない」・・・いつでも危険があるんだということを忘れないようにしましょう。

「あわてない」・・・あわてず,自分の力を少しずつのばしましょう。また,あわてて,プールサイドを走らないように 

         しましょう。

「あなどらない」・・・無理をすれば,事故につながります。水を絶対に軽くみないようにしましょう。

 

 いよいよ,水泳学習がスタートします。

 鹿島っ子一人ひとりが,自分の目標を持ち,昨年度より長く,速く泳げるように頑張りましょう。

 

0

団!盛り上げproject ~縦割り班で,力を合わせて団旗づくり~

6月8日(水)の5限目は,団!盛り上げproject でした。

赤団,白団,黄団,青団に分かれて,団旗の作成を行いました。

6年生が,手順の説明をした後,各自が一生懸命に自分に割り当てられた作業に集中!

6年生は,1年生にも取り組めるよう,細やかな心くばりが感じられる丁寧な準備をしてくれました。

上級生が優しく下級生に教えてあげたり,手伝う姿があちこちで見られました。

6年生の説明を聞く下級生の真剣なまなざしは,授業とは違った緊張感がありました。

活動中は,ニコニコにっこり ワイワイ笑う そして、集中!

とても素敵な鹿島っ子の姿が見られました。

さあ!どんな団旗が仕上がるかな?お披露目が、今から楽しみです。

0

引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。

6月3日(金)引き渡し訓練を実施しました。

たくさんの保護者の皆さま,お忙しいなか,ご参加ありがとうございました。

事前調査等へのご協力も感謝します。

子ども達は,引き渡し訓練に先立ち,地震,大雨に伴う土砂災害の避難訓練を行いました。

「お・か・し・も」の4つの約束を守り,静かに避難することができました。

鹿島小学校は,裏手の山が崩れると土砂が押し寄せてくる土砂災害警戒区域,

イエローゾーンというエリアに指定されています。

今回は,1~3年生が2階の特別教室等に避難しましたが,もし,土砂が校舎や運動場に流れ込む危険性が

高まった場合,ラピア鹿島に避難することになっています。

これからの季節,土砂災害の発生につながる大雨にならないことを祈りたいです。

 

 

 

 

0

図書委員会企画による「本deしりとり」実施中‼

 6月1日から,図書委員会さんの企画による「本deしりとり」がスタートしました。

 本のタイトルの最初の一文字と最後の一文字でしりとりをしながら,5冊借りられたらコンプリート花丸

 図書委員さんから景品をもらって,本も借りられてにっこりニッコリ。

 長休みや昼休みの図書室は,いつも以上に大賑わいです。

 図書委員さんは、思わぬ盛況ぶりに大忙しながら,充実感たっぷりでした。

 週末,ゆっくり親子で読書,兄弟姉妹で読書もいいですね。

 

0

4年生~6年生が体力テストに挑戦!

6月1日(水)の2~3限目に,4年生~6年生が体力テストに挑戦しました。

種目は,立ち幅跳び,長座体前屈,反復横跳び,握力、ソフトボール投げです。

シャトルランと50m走は,体育の時間に計測します。

一人ひとりが自分なりの目標に向かってがんばりました。

ちなみに,ソフトボール投げのチャンピオン記録は,43mでした。

昨年度の鹿島小学校の体力テストの課題は,投げる力や握力の弱さ。

日頃の遊びの変化もあるためか,ボールを投げるフォームも・・・?

新型コロナウイルス感染症の影響で,子ども達の体力の低下が心配されています。

さて,今年度の結果やいかに?

お天気の良い日,体力アップを兼ねて,親子でキャッチボールもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

0