自彊日新
避難訓練〔5月27日(火)〕
中間テストを終えた午後に避難訓練を行いました。片中では3年生の修学旅行で防災学習をするために阪神淡路大震災の様子を知ることのできる「人と防災未来センター」を訪れます。そこで、数年まえから地震が起きた後火災が発生したという想定で避難訓練を実施しています。今回は、消防隊員の方に避難指導をしていただくだけでなく、能登半島地震の復旧に行かれた時の様子などのお話をしていただき、防災意識を高めました。
修学旅行〔5月14・15・16日〕行ってきました。
≪1日目≫
タクシーでの自主プランでは、京都の歴史的な建造物を見学し、日本の伝統と文化に触れることができました。
≪2日目≫
神戸市「人と防災未来センター」では、阪神淡路大震災の様子を視聴し、資料館を見学しました。その後大阪市に移動し、大阪科学博物館を見学。片山津PR活動では、大阪の京橋商店街に買い物に訪れる方々に、自分たちが作成したチラシを配布しながら、片山津のPRをすることができました。中には片山津から大阪にお嫁に来たというお婆ちゃんもいらっしゃいました。チラシを見た人が1人でも片山津を訪れ、地域の活性化につながることを願っています。
≪3日目≫
USJで楽しい時間を過ごしました。
令和7年度前期生徒総会〔4月30日(水)〕
〜前期生徒会活動目標「3CO」について〜
私たち前期生徒会では、先日行われた新入生歓迎会で発表した、『3CO〜connect comminucate collaboreate〜』を目標に活動していきます。この3つの言葉にはそれぞれ「繋げる」「対話する」「協力する」という意味がありこの目標を通して、主体性のある生徒になってほしいと考えています。また、私は前期の6ヶ月間を通して、互いの良さを認め合い、共に成長できる学校を全員でつくりあげていきたいと考えています。そんな温かい学校にしていくために、一人ひとりが3CO〜connect communicate collaborate〜を心がけていきましょう。
非行防止教室〔4月23日(水)〕
大聖寺警察署生活安全課の刑事さんお二人に来ていただき非行防止教室を開催しました。窃盗からSNS上での犯罪行為、イジメなど中学生にとってリアルな事例を挙げながらお話いただきました。SNSでの名誉棄損案件では、例え事実であっても個人の評価をおとしめる表現は罪になるという事実に驚嘆の声があがっていました。
片中トーク(スリンプルプログラム)」開始〔4月16日(水)〕
片中トーク(スリンプル・プログラム)とは、子どもたちの「かかわりの力」の育成を目指すプログラムです。いじめや不登校などは「かかわりの力」に問題があると考えた名城大学曽山教授が、「かかわりの力」を育むためのプログラムを開発しました。今年から毎週水曜日に実施し、子どもたちのつながりが強まることを目指しています。
片中に現れた野ウサギの『ピーターくん』
池のコイ(この夏からの新入生)、キンギョ(2年生)、フナ(いつからいるのでしょうか?)そしてメダカ(3年生)。メダカは餌をくわえて、コイの稚魚から逃げ回っています。
・本Webページの著作権は、片山津中学校が有します。
・無断で文章・画像などの複製・転載を禁じます。
・個人情報については、個人の特定に繋がる情報は掲載しません。
・生徒の写真や作品の掲載におきましては、事前に生徒本人・その保護者の承諾を得た上で掲載するものとします。
〒922-0411
石川県加賀市潮津町レ1-1
TEL 0761-74-1154
FAX 0761-75-8052
e-Mail katayamazu-j@kaga.ed.jp
東野智弥氏(現日本バスケットボール協会技術委員長:加賀市出身)の言葉。氏のサインや技術クリニック等でよく使っている言葉。
本校では、生徒も教職員も、まさに「楽しく一生懸命」でありたい。
白山本宮 白山比咩神社 今月の言葉より
「夢なき者に理想なし」「理想なき者に計画なし」
「計画なき者に実行なし」「実行なき者に成功なし」
故に「夢なき者に成功なし」 ―偉人の名言―
世阿弥 『風姿花伝』(序)より
『稽古には徹底して強くあって、努力すべき。慢心からの強情な心・頑固な心があってはならない。』
※稽古 : 古(いにしえ)を稽(かんが)える
天外伺朗 著 『マネジメント革命』講談社より
石川県教育委員会からのお知らせ
『皆様のご協力のもと学校現場での働き方の見直しを進めてきました』(令和4年3月)
が発行されました。(2022.4.25)