2019年1月の記事一覧

3学期始業式

3学期がスタートしました。
校舎に響く大きな挨拶の声に、我々職員も気持ちが引き締まります。
8時15分、体育館に集合しての始業式から平成31年の河内小学校がスタートしました。


校長先生のお話。「『笑門来福』笑う門には福来る」めあてを持って、笑顔で毎日を過ごせるように頑張りましょう」

1月の生活のめあてについて。宮岸先生より。「自分からあいさつをしよう」

校歌斉唱。3学期からは、4年生の横山さんが伴奏を引き受けてくれました。今年1年、よろしくおねがいします。
3学期最初の朝、なかなか声が出にくいはずですが、河内っ子たちはしっかり声を合わせて素敵な校歌を歌っていました。さすがですね!

3学期、いちばん短い学期ですが、これまで学校を支えてくれていた6年生たちからバトンを受け取る、大切な「学び」の季節ですね。河内っ子たちには、さらに力を伸ばしていってほしいと願っています。
みんなで頑張っていきましょうね!

スキー授業の下見・技術研修へ

あけましておめでとうございます。
今年も河内っ子の様子をどんどん発信していきますので、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

さて、今日は今週末から始まるスキー授業の下見として、担任団がセイモアスキー場に下見と技術研修に出かけました。
事務所のみなさんにご挨拶をしてから、さっそくコースの確認です。
今日の午前中は、しだいに青空が広がって、すばらしいコンディションとなりました。
地元にこんなすばらしいロケーションがある河内っ子たちは幸せです。

使用する各コースを確認していきます。

頂上より。
今週末のスキー授業のお天気はどうなるでしょうか。


いよいよ明日から3学期の授業開始です。
スキー授業は金曜日の午後からスタートになります。
用具の置き場も学校に準備済みですので、金曜日に向けて河内っ子のみなさんはしっかり準備をしておいてくださいね。

そして、スキー授業でお世話になるセイモアスキー場のみなさん、コーチのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。