2018年10月の記事一覧

後期の委員会活動がスタートしました

週明けの今日月曜日、素晴らしい秋空に恵まれました。しかし、空気はどんどん冷たく澄んできていますね。今朝の国道157号線の温度表示は6度!寒くなりましたね。みなさまも風邪をひかないようにお気をつけください。
河内っ子たち、今日は午後から後期の委員会活動(4年生・5年生・6年生)が始まりました。前期もそれぞれの仕事や集会活動でがんばってくれた上学年のみなさんです。新しくメンバーが変わって、今日は発足の組織づくり、めあて決め、河内っ子集会での委員会紹介のリハーサルなど、短い時間でしたがしっかり話し合い、準備活動を進めていました。

生活委員会。河内っ子の生活のめあてについて担当します。

集会委員会。河内っ子集会・なかよし集会の企画と運営に力を発揮してくれます。

図書委員会。河内っ子の読書・図書館活動を支えてくれます。


保健給食委員会。給食の放送紹介やお世話、保健室のお手伝いなどに活躍してくれます。

6年生にとっては、小学生生活最後の委員会活動です。5年生が委員長デビューしたり、4年生も少しずつ中心的な仕事に関わるようになってきたり…、少数精鋭の河内っ子上級生たち、後期の河内小学校をよろしく頼みます!

2学期のスキルアップ最終日

頑張ってきた2学期のスキルアップタイム、今日が最終日です。
今日も登校してきてすぐの8時頃から、図書館にはたくさんの河内っ子が「前乗り」で練習をしていました。すてきな姿でした。
いよいよ最後のチャレンジタイム!

今日も「自分の記録を超えた」「まちがえなかった」「1枚めのタイムが上がった」「記録はのびなかったけれど、集中してできた」など、とても前向きな振り返りができた人が続出の振り返りタイムになりました。
そして、振り返りを話す人の姿勢、それを聞く人の姿勢、どちらもとてもすてきです。
視線が話し手に集まっている様子がわかるでしょうか?
計算のちからをのばそう、集中力と姿勢をよくしよう、正確な計算ができるようにしよう、それぞれの「めあて」とともに、河内っ子どうしで良いところを学び合う、聴きあう…そんな姿がどんどん増えていった、とてもすてきなスキルアップタイムでした。
中には、終わった後の休み時間にも自主練習を続ける人の姿も見られて、すごいですね!

一週間のがんばり・伸びをお家でもぜひ聞いてあげてください。
肌寒くなって、2学期のがんばりから来る疲れもあって、風邪をひく人も増えています。
週末はゆっくりあたたかくして、体調を整えてあげてくださいませ。では、良い週末を!

授業風景あれこれ…(18日木曜)

今日も、一日の授業風景あれこれをご紹介します。
肌寒くなってきて、きょうは何人かのお休みの人がいました。
暖かくして早く直して、元気な顔を見せて欲しいです。

スキルアップは4日目。今日も集中力ばつぐんの河内っ子たちです。

毎週木曜日金曜日は、ALTのクリス先生との外国語の授業があります。
5年生たち、とても楽しく英語を学んでいるようです。

3年生と4年生が国語で交流学習をしていました。
1学期には4年生が3年生たちに、「ひとつの花」の学習をして感想文を発表しに来てくれたそうです。
2学期は、3年生が4年生たちに感想文発表にやってきました。
上級生らしく4年生たちは3年生たちの感想発表を静かにしっかりと聞いてくれたようですね。
そして3年生は、「先輩」を前にとっても緊張したようですが、最後まで発表をやりきることができたようです。
国語の交流学習、とてもいいですね、さすが河内っ子!

授業風景あれこれ(15日・16日版)

学びの秋、今日は河内っ子たちのいつもの授業風景を紹介します。

まずは昨日の体育、1・2・3年生の大なわとびチャレンジから。
1年生たちがずいぶん上達してきたこと、2・3年生が自己新記録を更新したことをちょうど見ることができました。がんばってますねぇ!

6年生教室では、算数の授業中。
「速さ」とはどんなものなのか、比べるにはどうしたらよいのか、考えを出し合ってまとめています。
今までの学習を使わないと正しく「速さ」を理解できないところですが、6年生達はさすが、頭を絞っていっしょうけんめい考えていました。

2・3年生たちは帰りの会の途中。今日の振り返りを話し合い中。大切な時間です。

4・5年生は、学習発表会について、実行委員さんが提案中でした。委員会で話し合ったことをもとに、クラスに持ち帰って出し物の中身などを決めていくための学級会中。
話し合って自分たちで決めていくのは、なかなか時間もかかるしたいへんですね。
でも、とても大切な場面です。がんばっていますね。

次は、16日火曜日の授業から。
6年生・5年生・4年生の体育は走り高跳び。はさみ跳びを練習中でした。
えいやぁっ!
先生からコツを教えてもらいつつ、どんどんチャレンジ中。

玄関先では、2年生が生活科をやってました。
先日、収穫した後にのこったサツマイモのつるを使って、いろいろな遊びを楽しみました。
長いつるは大なわがわりにもなるんですね!

秋も深まって、計算スキルアップの朝学習、それぞれの授業、帰ってからは家庭学習しらべでいっしょうけんめい頑張る…
河内っ子たちの学びの秋はとても充実しています。
お家の方々、どうぞ彼らの今日一日のがんばりを、夕食や団らんの時間に聞いてあげて、褒めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

今日のスキルアップ速報!

今日の朝のスキルアップタイム速報です。
今日も河内っ子はすごく頑張りました!記録がぐんと伸びた人がたくさんいました。
すごいですねぇ!
みんなすごい集中力です。
1年生達は上級生のがんばりにおどろきつつ、自分たちもがんばってました。
徳井校長もいっしょに奮闘中!
5分間の取り組みタイム終了。みんなの成果を確かめ合います。
昨日の自分の記録を超えた人、正確に計算できた人、姿勢や集中力に気をつけてがんばった人…
5分間で513問を解いてベスト記録を更新した6年生(!)に、コツを聞きました。なるほど、なるほど…!
今日のおためし紙芝居動画配信です。真剣さがつたわりますか?
そして、今日の成果です。みんな、よくがんばった!!