2018年10月の記事一覧

計算スキルアップ2日目・速報

計算スキルアップの2日目、河内っ子たちはぐんと自己記録を伸ばしたようです。
以下、速報です。
今日は紙芝居動画を試験配信してみます。
真剣な雰囲気が伝わるといいのですが。(^^)
自己記録を更新した河内っ子が27名!!がんばってますね!
そうでなかった人たちも、いっしょうけんめいさは折り紙付きでした。ふりかえりの後のホワイトボードにその様子がしっかり残っていました。

計算「スキルアップタイム」ウィーク!!【朝学習タイム】

河内地区の運動会があった週末でした。河内っ子たちは、地域の行事にもしっかり参加して、大変楽しく盛り上がった運動会になったと聞きました。さすがですね!

そんな週明けの今日からは、「スキルアップ」の取り組みが始まりました。
これは、1学期にも行われた取り組みで、朝学習(8:15~8:30)の時間を使って、全校40名が計算(繰り下がりひき算)のスピードアップを目指すものです。
同時に、集中力・姿勢もめあてとして立てて、個人個人でタイムと力の向上に取り組みます。

8時過ぎに図書館が開くと、もう席に座って練習を始める人たちもいました。
がんばってますねぇ!

そしていよいよ全員がそろいました。
あいさつをして、取り組みのめあての確認をして、気持ちがどんどん高まります。
そしていよいよ5分間のチャレンジスタート!

今学期から初チャレンジの1年生たちも、真剣に取り組みます。
5分間はあっという間に過ぎて…
終わると
大きなため息がみんなから出ました。集中してましたねぇ!
1学期の記録からすると、しばらくぶりの計算集中練習なのでタイムは少し遜色があったようです。
しかし、毎日続けて、自分の昨日の記録を超えていく、そしてみんなで集中して頑張る姿を見合って刺激を受けること、それが大切なめあてになる取り組みです。
目標をそれぞれに立てて頑張っている河内っ子たちです。お家でもぜひ「きょうはどうだった?」と聞いてあげてください。
そして、同時に「家庭学習調べ」もスタートしています。鳥越中学校の中間テスト期間に合わせ、お兄ちゃん・お姉ちゃんの試験勉強に頑張る姿に合わせて河内っ子たちも頑張ろうという取り組みです。こちらもぜひお家での励まし、そしてがんばりを褒めることをぜひお願いいたします。

6年生のさつまいも収穫!!

河内小学校の学校園、今年からは旧校舎の東南側に移りました。新しい土が入ったばかりで、水はけの条件もなかなか心配されていたのですが、この秋、見事にさつまいもの収穫ができました。
金曜日に収穫をしたのは6年生たちです。晴れた午後の青空のもと、みんなで収穫です。


まずは、下準備。
そろそろ地中のおいもさんに対面できるかな?
おおお!!やったぁ!!!
ぞくぞくと、でっかいさつまいもが出てきます。
おもわずこぼれる笑み… (^o^)
春には雑草すら生えないぐらいのやせた土でしたが、こうして肥料をまき、作物を育てることで土もずいぶん「そだって」きたようです。土作りの大切さが6年生達にも伝わったようです。


立派に育った芋のつるも、ちゃんと片付けて、6年生達のさつまいも収穫は大成功!
できたイモで、収穫祭でもしたいですねぇ!


学習発表会の実行委員会がスタートアップ!

11月9日の金曜日は、河内小学校の学習発表会です。
今日のお昼、4年生、5年生、6年生の代表、実行委員さんたちが会議室に集まって、いよいよ実行委員会が動き出しました。
6年坂田くんがまとめ役。がんばってくれています。
めあてを決めました。4年生・5年生も大切にしたいことのキーワードを出し合います。
「全校児童一人ひとりが学んだことをいっしょうけんめい出し切り、
                                                                       楽しい秋の一日にしよう」

全校で取り組むために、各クラスに知らせること、依頼すること、今後の仕事の段取りなどを、お昼休みの20分ほどの間にてきぱき決めることができました。

お知らせのためのおたよりなども作成します。
やる気バッチリの6人の委員さんたち、この後もよろしく頼みます!

1年生の昆虫館!

1年生たちは、生活科の学習で虫をとったり、教室で飼ったりしています。
はじめは「こわーい!」と言っていた子も、今ではずいぶん虫に慣れてきたそうです。
今日の午前中、捕まえて虫かごいっぱいになってきた虫たちを、外の世界にもどしてやろうと、虫かごを持ってグラウンドにやってきていました。
虫たちも、1年生たちも、晴れ間のお外がとても楽しそうです。
こおろぎ、たくさん!
夢中です。カメラにもまったく気づかないぐらい。(^^)

学校の周りで、豊富に虫と出会える河内っ子たち、いい環境でいい経験がたくさんできていいですねぇ!