2019年7月の記事一覧

校長先生と鍵盤ハーモニカ講座 ~1年生音楽~

今日は音楽授業の話題を。
1年生がはじめる楽器のひとつに、鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)があります。
河内の1年生たちも、音楽授業でチャレンジ中。初期指導に「音楽が専門!」の校長先生が講師として登場です。
まずはみんなで歌をうたってオープニング。

そして、鍵盤ハーモニカのレッスンがスタートです。

うまく音が出たようですよ!
ここを押すとね・・・やってみよう!
楽しく校長先生と演奏の初歩を習うことができました。
1年生のみなさん、どんどん練習して、じょうずになってくださいね!

なかよし給食 第2回開催!

河内小が大切にしているたてわり交流活動、きょうはその一つである「なかよし給食」の会がありました。
たてわりグループでなかよく給食を食べ、会話を楽しみ、その後みんなで遊びます。
みやぎしせんせいといっしょに食べたチームをパシャリ!みんな楽しそうですね。
給食を食べ終わったら、みんなでかたづけて、体育館に移動します。
楽しみにしていた、たてわりでの遊びのスタートです。今回は全員でおなじゲームにチャレンジします。
リードをしてくれるのは、もちろん頼もしい6年生たち!

最初のゲームは「三匹の子ぶた」。陣地(小屋?)に隠れた子豚たちが、鬼(おおかみ?)が指定する色の陣地へと、つかまらずにいどうしようという趣向の鬼ごっこです。
はたしてつかまらずに小屋に逃げ込めるかな?
6年オニさんのガードは硬い!
最後に残ったふたりが、じんちに何とかとびこもうと・・・息をのむにらみあいです。
この後はたしてどうなったのでしょうか??

そして次のゲームは、なつかしの「はんかち落とし」です。
「ふふふ、だれのところに落とそうかな?」
「まて~っ!!」「にげろ~」

最後は玉入れです。
「いけーっ、紅組!」
「まけないぞ、青組!」
結果は見事・・・紅組の勝利でした。いい勝負でしたね。

たてわりチームの絆が深まった楽しい「仲良し給食」になりました。
お世話してくれた6年生たち、ほんとうにありがとう!