2019年9月の記事一覧

草を刈ろうぜ河内っ子!

今年の夏は、雨もたくさん降ったので、昨年の少雨猛暑に比べると雑草の伸びがすごいです。
グランドは村上校務士さんが毎日ていねいに草むしりをしてくださっていますが、今年はそれ以上の勢いで雑草が成長するかのようです。
今日のそうじタイムは、そんな雑草をやっつけろ!とばかりに、河内っ子たちと職員みんなでグラウンドの草刈りに出陣しました。運動会も近いですしね!がんばれ河内っ子!
広いグラウンドに散らばす精鋭河内っ子約30名。多いとは言えないけれど、短期決戦で、一人100本の雑草を刈ってやろう!という目標がかかげられました。
どんどん刈っていきます。
暑いけれど、頑張ってます。
どんどん、どんどん。
超大物をしとめました!
こっちでも。
紅組もがんばってます。

全員、いっしょうけんめいはたらいて、一輪車3台に草が山積みになりました!
がんばったねぇ。

最後に全員集合して反省会。そしていつも丁寧に草刈りをしてくださっている校務士の村上さんに「ありがとうございます!」のお礼を全員で言いました。本当にいつもありがとうございます。

実は、草刈りに汗を流してくださっているのは他にもいらっしゃいます。そんな頼もしい助っ人とは・・・
それは・・・後の記事にてご紹介しますね。
お楽しみに!

今日の授業風景 ~心・体のエンジンが本調子になってきたかな?~

残暑厳しい日々が続きますね。
今日の河内小、本格的に運動会練習が始まって3日目です。もちろん、運動会練習だけでなく、学習もしっかり進めていますが、この残暑はなかなか厳しいです。朝晩が涼しいだけに、気温差が体に応える日々になっています。先日の記事でも書きましたように、学期の初めというのは子どもたちにとっては心身ともになかなかハードな日々です。食事・睡眠・コミュニケーションの3つを大切にする日々をぜひ続けていただけたらと願っています。ご協力ありがとうございます。

今日(4日)の授業風景の中からいくつかを紹介します。

4年生は教室で音楽。リコーダー練習中です。
背筋を伸ばして、しんけんにリコーダーに取り組み中の姿がすてき。

2年生は1学期の頑張り(花の絵を描こうコンクールで学校賞!)のごほうびに、デジタル絵本の読み聞かせタイム。子どもたちが大好きな「ノラネコぐんだん」シリーズの最新版「ノラネコぐんだんカレーライス」を楽しみました。

1年生は生活科、大きく育ったアサガオの観察とお世話をがんばっていました。

4・5・6年の様子は今日の授業風景の記事にてご紹介しますね。
To be continued...

ゆっくりねむることの大切さ! ~河内っ子のみなさんへ~

今日の記事は、2学期スタートから3日目を終えてのメッセージです。
久々の晴れ間も見えた今日でした。河内っ子たち、それぞれの場面でよく頑張ってくれています。

ひとつだけ気になることは、寝不足なのかな?
とちょっと心配な人が複数いたことです。眠くてだるいのはツラいですよね。

去年の「生活リズム講座」うらた医院の河野先生からも、こんなスライドで教えてもらいましたね。

毎日、お互い気持ちよく過ごせるよう、お互いに気づかえるようにできること、とても大切なことです。
体調が悪くては、自分のことで精一杯、ついイライラしてしまえば、
まわりのことに目が行かなくなってしまいます。いいことも見逃してしまいそう。

結果、自分も楽しく過ごすことができなくなってしまいます。

だから、
しっかりごはんを食べること、
家族でいっぱい話すこと、
しっかり眠ること
2学期の初めは、特に大切にしてほしいと願っています。

明日も元気に楽しく過ごせるように、
今日は河内っ子の皆さん、
ぜひ早く眠るようにしてくださいね!

では、おやすみなさい!
明日も楽しいいい日が迎えられますように!

がんばる河内っ子たち ~2学期の2日目の校内から~

2学期がスタートした先週末、がらりと開けて今日月曜日からは運動会特別集会入りです。
それぞれの教室で教科の学習も本格的にスタート。
またがんばっていきましょうね!
今日はそんな校内の様子を写真でご紹介。

1年生の1時間目。こたせんせいと対話しながらの朝の学習。

おとなりの6年教室。同じくながさわせんせいと4人がじっくりと朝の対話中。
あ、カメラに気づきましたね!
みんなニコニコの6年生。さすが学校のリーダーさんたち。いい感じですね!
こちらまでうれしくなります。

階段で2階に上がると、2・3年生も朝の会の最中でした。
みんなつだせんせいのお話ににぎやかに反応してました。

おとなりでは4年の学習が静かに始まるところ。漢字練習。

5年生たちも集中して学習中でした。おじゃましました!
さすが、上学年ですね!

反対側の家庭室では、夏休みの作品展が開催中です。
今週が公開習慣なので、木曜日までにぜひ子どもたちの作品を見に学校にお寄りください。
お待ちしています。
いくつか作品をご紹介。













作品展を見て階段を降りると、体育館からにぎやかな声が聞こえてきました。
低学年(1~3年生)の体育は、もう運動会のダンスの練習を始めたようです。
華やかに!
きれいな笠を使って舞い踊る様子。まだ一部分でしたが、完成がすごく楽しみになりました。
授業の終わりには、しっかり「振り返り」をします。今日の練習について、がんばったこと、もっとできるようになりたいことなど、言葉にしていける河内っ子たちです。頼もしいですね!

さぁ、学校が本格的に「再起動」した月曜日という感じがします。
早寝早起き朝ごはん・・・で、夏の疲れや学期はじめの疲れに負けないようにしたいですね。

夏休みモードから早く脱出して、楽しく学校生活ができるように生活リズムをもどしていきましょう。
がんばれ、河内っ子たち!!