2019年11月の記事一覧

全校で祝おう ~収穫祭2019!~

今日はみんなで楽しみに待っていた河内小学校の「収穫祭」です!
1年生から6年生まで、それぞれが育てた野菜、いただいた野菜やお米を持ち寄って、みんなで調理を分担して、ランチタイムはそれを美味しく楽しくいただこうという会です。
作るのは具だくさんの「めった汁」です。そして給食室では、5年生が農業の学習で谷口さんから頂いた新米を使って、おいしいおむすびを調理員さんたちが作ってくださいました。
あと一つ、村上校務士さんの畑で収穫させてもらったサツマイモの「焼き芋」は、強い風と時折降る雨のせいで、延期となってしまいました。これは次のお楽しみにとっておくということで・・・さぁ、さっそく、朝から学年順で調理がスタートです。

1年生たち、教室に道具を持ち込んで「おおきなかぶ」を切ります。
教えているこたせんせいもおどろくほど、上手に切っていた1年生たちでした。さすがですね!

2・3年生は家庭室で大根やさといもなどを切っていきます。
校長先生、なかむら先生、つだ先生…、ばっちり見守り体制が整った中で、がんばって切っています。
手を切らないように・・・ね!

続くは、4・5年生ぐんだん!
さすがに手慣れています。てきぱき仕事が進む頼もしいチームワーク!


最後は6年生チームが登場です。
みんなが切ってくれた野菜に、豆腐や油揚げ、お肉などを加えて、めった汁に仕上げていきます。
最高学年の責任重大!! みんなのために美味しいめった汁を作るぞ!と気合十分です。
職員室からも助っ人が続々と参集して、いざ仕上げへ!!
さすが6年生たち、仕事上手です。さくさく野菜が準備完了に。

にんじんとお肉も・・・
煮込んでいきます。仕上がりまであと一息!

やったぁ!!美味しいめった汁がばっちり仕上がりました!!

さっそく体育館に給食ワゴンで運びます。みんな集まってきて配膳作業!!6年生が引き続きお世話をしてくれます。ほんとにありがとう6年生たち!
それにしても、早く食べたいなぁ!
ALTのリザ先生や、図書館司書のやまもと先生もお手伝いをしていただきました。
ありがとうございます。m(__)m


「いただきます!」の号令を待ちきれない体育館の空気です。



で、ついに「いただきまぁ~~す!!」 「うーん、うまい!!」
大満足のランチタイムとなりました。
なんと大鍋4つに用意した「めった汁」はキレイに完食でカラッポに!!
おにぎりも余裕を見てたくさん作ってくださってあったのが、これまたキレイになくなりました。
新米6kgが50人の胃袋におさまったわけですね!河内っ子たちの胃袋は健康そのものですね。

いろんな方のお世話になって、野菜・芋やお肉やお米のありがたさを感じながら食べることができました。
お米をくださった谷口さん、サツマイモをくださった村上校務士さん、本当にありがとうございました。
そして中心になってお世話をしてくれた6年生たち、さすがの頼もしさでした。ありがとう!

みんなで力を合わせて料理をした「収穫祭」まずは大成功!でした。
パート2の「焼き芋大会」もどうぞお楽しみに!! 晴れるといいなぁ・・・

山麓4校で美川を探訪 ~6年生集合学習~

先週の金曜日は、山麓4校の6年生による「集合学習」でした。
みんなで1台のバスに乗って、美川を探訪してきました。
白山市のジオパーク推進室の講師の先生方が同行してくださって、美川・手取川の特色をしっかり学習してきました。
最初の立ち寄り地は、美川のルーツ交流館です。講師の先生方にご挨拶を兼ねて始まりの式。
さっそく、美川の町中や周辺を散策しながらの学習です。
手取川河口へ。

水門付近。

手取扇状地の湧水をめぐりました。
ちょっと試飲です。「うん、おいしい!」
丁寧に解説してくれるジオパーク推進室の先生方です。
美川漁港へ。
美川の名物といえば、ふぐのぬか漬けですね。
あの猛毒がなぜぬか漬けすることによって無毒されるのか・・・まだ謎は解明されていないそうですが、それにつけても昔の人たちの知恵はすごいですね!
ぐるっと美川を堪能して、戻ってきました。
お昼ごはん、お天気のもとで美川散策をたっぷりしたので、お腹が空きました。
お弁当を美味しくいただきました。
そして館内の展示もじっくり見て回って学習。熱心にメモをとっていますね。


4校の6年生たち、学習を進めながら、言葉をかわして仲良くなれたようです。
4ヶ月後には鳥越で「同級生」になる仲間たちの交流が深まって、良かったですね。
お世話いただいたジオパーク推進室の先生方、ありがとうございました!

収穫祭に向けて大根収穫! ~6年生~

6年生も収穫祭に向けて、大根を掘りに行きました。
さて、どんな大根が出てくるかな?
おっ!

少しスマート(?)ですが、きれいな大根がとれたようですね!
19日の火曜日、いよいよ収穫祭です。
めった汁(各学年の作った野菜入り)と谷口さんのお世話で5年生が収穫したお米で作るおにぎり、そして天気が持てば「焼き芋」(村上校務士さんの畑のもの)もする予定です。
晴れてほしいですね~!!

金曜日の河内っ子たち ~授業風景いろいろ~

晩秋の青空がきれいな金曜日になりました。
週末金曜日の河内っ子たちの様子から、何枚かご紹介します。

朝学習の時間は、先週から続いている「よむヨム週間」の朝読書の最終日でした。
みんな静かに読書に勤しんでいましたよ。


1時間目、4・5年生が学級園で育てたラディッシュを収穫していました。みんな嬉しそうです。
ラディッシュを手にした男子たち、思わず喜びのダンス(?)だそうです。

そして5時間目、4・5年生は「お楽しみ実験」で「色変わり焼きそば パート1」をしました。
焼きそばに、ある「秘薬」を入れると、焼きそばの色がみるみる・・・
ネタバレになるので、あぁ、その先は言えません!
まずはじゅうじゅう焼きそばを焼いていきます。

そろそろ火が通ってきたかな?というタイミングで、秘密の粉を投入!!
すると・・・
写真でうまく伝わりますかわかりませんが、みるみる赤く麺が染まっていきます。
「うわ~すごい色!!」

ところが、最後にソースで味付けすると、普通の焼きそばのいろに戻ってしまうんですね。
みんなで試食タイム。
味はともかく(!?)なかなか楽しい「実験」になったようでありますよ。 (^_^)

11月14日の河内っ子たちから

朝からしぶしぶと雨の降る、北陸の初冬らしい空模様の今日、冬が近づいてきていることを実感する今日です。だんだん秋が短くなっていきますね。
そんな今日ですが、校舎で河内っ子たちは元気に過ごしています。授業風景からいくつかどうぞ。

2年生は、凧作りです。
「どう、おいらのたこ!?」「おっ、いいなぁ!」
きれいな楽しい凧ができそうです。
そして、外は雨なので体育館で試験飛行を!
体育館を走り回って「やったぁ~、あがった~!!」大喜びの2年生たちでした。
次は晴れた外で上げてみたいですね。

1年生は図工の時間に「さわって はって たしかめて」でお花紙できれいなディスプレイを作っていました。ほんとにキレイ!

たっぷり自由にお花紙を使って、夢中で作っていた1年生たちです。

3年生たちは、工場見学をさせてもらった社会科の「園八あんころ」見学まとめをしていました。
きのうの「白峰調べ」の発表に続いて、プレゼンテーションの機会がたくさんある3年生さんたち。
表現する力がぐんと伸びそうでしたね!