日誌

放送部

3年生とのお別れ会を行いました!

2月22日(木)のお昼から、三年生とのお別れ会を行いました。

三年生一人一人に色紙とプレゼントを渡して、一言ずつ放送部の活動の振り返りと今後の進路について話してもらいました。

三年生は20名いたので、ミーティングでは座れない生徒が出てくるくらいの規模があり、顧問としてもなんだか鼻高々でした。

一人一人が考えてやるべきことをやってくれて、全員いてくれてよかったなあとしみじみ思います。

君達の将来に幸あれ王冠

またいつでも部活を見に来てねにっこり

0

【祝入賞】北信越大会に行ってきました!

2024年2月10日(土)、11日(日)に行われた、第20回北信越高等学校選抜放送大会福井大会に参加しました。

なんと、参加したすべての部門で入賞することができました!!

朗読部門 吉村浩太郎 優良賞お祝い

オーディオメッセージ部門 優良賞お祝い

ビデオメッセージ部門 審査員特別賞お祝い

生徒たちの頑張りが結果に繋がりました。

これらの作品は、今回頂いた講評をもとに、来年度8月に行われる全国総文に向けて再編集をします。

全国総文でも入賞できるよう、頑張ります!!

0

研修会に行ってきました!

11月10日(金)小松公会堂にて、番組制作の研修会がありました。

本校から参加したのは1年生4名です。

講師はKISTの映像音響学科 副学科長の大谷内先生で、番組を作る際のネタの出し方、撮影の基本などについて教わりました。

番組制作にも力を入れて頑張っていこう!

0

新人大会 朗読で1位!!

10月9日(木)、松任学習センターで新人大会が行われました。

結果・・・

朗読部門 吉村浩太郎 優秀賞お祝い

朗読部門 村上 慶至 入選お祝い

なお、吉村君は同時に、北信越大会及び全国総文への出場が確定しました!!

これからも応援よろしくお願いします笑う

 

0

北信越・全国総文勝ち取ったぞー!!

11月7日(火)、MRO北陸放送にて、第67回石川県高等学校放送作品コンクールの表彰式が行われました。

本校が制作した作品は3作品あり、その全てが受賞しました!!

第一部門 (放送劇・物語)「彼氏、お売りします」優良賞お祝い

第二部門 (録音構成)「夢は大きく」優秀賞お祝い

第四部門 (ビデオメッセージ)「この土地が気に入った」優秀賞お祝い

なお、第二部門第四部門は今年度の2月に福井県で行われる北信越大会と、来年度の8月に岐阜県で行われる全国総文に出品できることが決まりました!

また、第二部門の制作者二名は、表彰式の後にラジオの収録を行いました。

プロのアナウンサーにインタビューされる形で、番組制作のきっかけなどをお話ししました。

この模様は、12月3日(日)20:00~20:30頃に、MROラジオにて放送される予定です。

0

鹿児島総文に行ってきました♪

8月3日、4日に行われた、「第47回全国高等学校総合文化祭 2023 かごしま総文 放送部門」に参加しました。

鹿児島県はかなり遠かったので、前泊、後泊を含めて3泊4日の旅でした!

出場は、朗読部門、アナウンス部門にそれぞれ1人ずつ、ビデオメッセージ部門に1作品を出品しました。

全部門で入賞は逃しましたが、みんなよく頑張ってくれました!!

来年度は岐阜県で開催される全国総文。

来年度の総文行の切符を手に入れるために、今年度の大会で目指すは優勝!

これからは1、2年生が頑張ります興奮・ヤッター!

 

0

【全国入賞】東京に行ってきました!

7月24日(月)~27日(木)まで、第70回NHK杯全国高校放送コンテストが開催されました。

全国大会は準々決勝から始まり、これを勝ち上がると準決勝、さらにこれを勝ち上がると、NHKホールで行われる決勝に出場できます。

本校は、県大会で勝ち上がった、朗読の3人と、番組部門で勝ち上がった計4部門の作品を携えて挑みました!

 

【結果】

創作ラジオドラマ部門「私の障がい」制作奨励賞花丸

朗読部門 1年 吉村浩太郎 入選花丸

2部門で入賞することができました!

創作ラジオドラマ部門に全国から出品された数は523作品、本校はトップ20に選ばれました!

朗読部門に参加した全国の生徒は5056人、吉村君はトップ60に選ばれました!

その他の作品や朗読で出場した生徒についても良く頑張ってくれたと思います。

作品に関わってくださったすべての皆さんに感謝ですハート

来年度の目標は決勝の舞台に上がること!

放送部の活躍にこうご期待です笑う

0

MROによる番組講習会がありました!

7月13日(木)午後から、MROの会議室にて、講習会が行われました。

本校からは1年生の男子生徒4名が参加しました。

講師はMROで実際にディレクターとして働いている方が担当でした。

どのような順番で番組を制作するのか、どのようなところを気を付けているかなど、プロから教えていただき、大変ためになりました。

↑開会式の様子

↑テレビ部門の講習会に参加する生徒の様子(携帯の画面を見ているのは、撮影のためです)

↑ラジオ部門の講習会に参加する生徒の様子

↑テレビ部門での練習風景①

↑テレビ部門での練習風景②

 

 

0

全国大会向けの研修会に行ってきました!

6月11日(日)お昼から、野々市明倫高校にて研修会がありました。

本校は、番組部門で4作品、朗読部門で3人が全国大会に出場します。

 

番組部門は、県内の作品をすべて視聴し、各学校から修正・改善したほうが良いところを出し合い、意見交換を行いました。

朗読・アナウンス部門では、講師の先生に個人レッスンを受けました。

全国大会のデータ提出まで時間がありませんが、良い作品、朗読ができるように頑張ります!

 

0

【3連覇!】令和5年度 第43回石川県高等学校総合文化祭放送部門及び第79回NHK杯全国高校放送コンテスト石川県大会

6月2日(金)、松任学習センターにて行われました。

【結果】

総合の部(学校対抗の部)   優勝 3年連続王冠王冠王冠

朗読部門    伊中駿介 最優秀賞(全国大会出場)お祝い

        吉村浩太郎 優秀賞(全国大会出場)お祝い

        丸山瑞樹  優良賞(全国大会出場)お祝い

アナウンス部門 吉田太陽  入選

        山本莉奈  入選

ラジオドキュメント部門「好きこそものの上手なれ」最優秀賞(全国大会出場)お祝い

テレビドキュメント部門「モノづくり=ヒトづくり」優秀賞(全国大会出場)お祝い

創作ドラマ部門    「私の障がい」      優秀賞(全国大会出場)お祝い

           「時を超える友情」    優秀賞(全国大会出場)お祝い

 

7月の最後に東京で行われる、Nコンに、今年度は10人以上で参加してきます!

今後とも応援よろしくお願いします!

0

石川県総合文化祭開会式兼かごしま全国総文壮行式に参加してきました!

6月1日(木)午前に文教会館で行われました。

3年生の伊中くんは、昨年度北信越大会にて朗読部門で最優秀賞を受賞し、代表として放送部の紹介を行いました。

今年度の全国総文は鹿児島に行ってきます!また応援よろしくお願いします笑う

 

0

春の研修会に参加しました!

4月26日(水)13時30分から、石川県青少年総合研修センターにて、研修会に参加しました。

県内の放送部総勢およそ100名が集まりました。

講師は、フリーアナウンサーとして活躍中の、竹嶋先生。

放送部の活動の素晴らしさや、練習方法、大会での部門についてのお話を聞いてきました。

部員にとって非常に有意義な時間になったと思います!

今年度も総合優勝目指して頑張るぞ!

 

0

【放送部】生徒合同発表会「Now On Air!」が行われました!

3月18日(土)12:30~、桜丘高校で行いました。

このイベントは、県内の放送部がみんなで集まり、著作権関係なくいろいろな作品の発表や、会場の生徒を巻き込んだ企画などを行う、楽しい内容です。また、司会・進行・音響などのお仕事は、全て生徒が行い、発表が始まったら先生が前に出ないところも面白いです。

本校では、4つのテレビ作品を作成し、上映しました!

他の学校の発表もどれも面白くて、爆笑が起こっていました興奮・ヤッター!

 

0

【放送部】パソコンを強化しました!

来年度たくさんの1年生が入部してくれることを想定し、パソコンを強化しました!

今まで外付けのHDDを使っていましたが、内付けのものを購入!

8TB保存できるようになりました!

パソコンが得意な生徒がかなり頑張ってくれました!ありがとう!

 

0

3年生とのお別れ会を行いました!

3月1日(水)正午から、3年生10名のお別れ会を行いました。

1、2年生からはプレゼントと色紙が送られました!

3年生からは一言ずつ、後輩へのメッセージをもらいました。

最後に、部員全員で写真を一枚!

3年生、おめでとうお祝い卒業後も頑張ってね笑う

0

【放送部】北信越大会で最優秀賞!!!

2月4日(土)、5日(日)に長野県岡谷市にて、「第19回北信越高等学校選抜放送大会 長野大会」がありました。

石川・富山・福井・長野・静岡の5県で予選を通過した生徒が集まりました。

大会では、アナウンス・朗読や、制作した番組が審査されました。

本校からは、2人、2番組が県大会で入賞し、5人の生徒がこの大会に参加しました。

【結果】

朗読部門    伊中駿介 最優秀賞お祝いお祝いお祝い

アナウンス部門 吉田太陽 奨励賞

オーディオメッセージ部門 「弾け!思い!」   奨励賞

ビデオメッセージ部門   「笑顔をとどけたくて」奨励賞

北信越大会での最優秀賞は石川県として初めてのことのようです!!

5つの県の中で最も朗読がうまい生徒が、この放送部にいるんだ!と思うと顧問としてとても嬉しいです喜ぶ・デレ

他の部門の生徒も、他県の凄い作品や読みから刺激を受けて、次の大会に向けて頑張ろうと思える大会となりました。

かなりタイトなスケジュールで、観光する時間はありませんでしたが、道の駅でお土産を買ったり、ホテル近くの諏訪湖周辺を散歩したりと、有意義な2日間となりました。

 

0

北信越大会出場生徒の研修会がありました!(放送部)

1月22日(日)午後から、野々市明倫高校にて講習会がありました。

2月4日、5日に開催される北信越長野大会に向けて、アナウンス、朗読で出場する計12名の生徒が参加しました。

本校からは、2年生の伊中、吉田が参加し、講師の先生からアドバイスをいただきました。

また、今年度のNHK杯全国高校放送コンテストの朗読部門で全国優勝した泉丘の3年生も来てくれて、お手本を録音してもらうことができました。

生徒たちにとって非常に有意義な一日となりました。

北信越大会まで残り少ない時間ですが、日々の練習を大切にしていきます!

0

高校生のためのeiga worldcup2022にて受賞!!

本校放送部が制作した、「はじめまして」というテレビドラマが、みゆき野映画祭in斑尾~北欧・日本国際短編映画祭~賞を受賞しました!

副賞として、同映画祭での上映が決定しています!!

この大会に出品したのは初めてでしたが入賞できて驚きと喜びでいっぱいです興奮・ヤッター!

入賞作品一覧から、本校の制作した作品をご覧になれます。

みゆき野映画祭は、2023年2月に開催予定です。

↑授賞式にオンラインで参加した、監督の西野さん

0