日誌

放送部

3年生とのお別れ会を行いました!

2月22日(木)のお昼から、三年生とのお別れ会を行いました。

三年生一人一人に色紙とプレゼントを渡して、一言ずつ放送部の活動の振り返りと今後の進路について話してもらいました。

三年生は20名いたので、ミーティングでは座れない生徒が出てくるくらいの規模があり、顧問としてもなんだか鼻高々でした。

一人一人が考えてやるべきことをやってくれて、全員いてくれてよかったなあとしみじみ思います。

君達の将来に幸あれ王冠

またいつでも部活を見に来てねにっこり

0

【祝入賞】北信越大会に行ってきました!

2024年2月10日(土)、11日(日)に行われた、第20回北信越高等学校選抜放送大会福井大会に参加しました。

なんと、参加したすべての部門で入賞することができました!!

朗読部門 吉村浩太郎 優良賞お祝い

オーディオメッセージ部門 優良賞お祝い

ビデオメッセージ部門 審査員特別賞お祝い

生徒たちの頑張りが結果に繋がりました。

これらの作品は、今回頂いた講評をもとに、来年度8月に行われる全国総文に向けて再編集をします。

全国総文でも入賞できるよう、頑張ります!!

0

研修会に行ってきました!

11月10日(金)小松公会堂にて、番組制作の研修会がありました。

本校から参加したのは1年生4名です。

講師はKISTの映像音響学科 副学科長の大谷内先生で、番組を作る際のネタの出し方、撮影の基本などについて教わりました。

番組制作にも力を入れて頑張っていこう!

0

新人大会 朗読で1位!!

10月9日(木)、松任学習センターで新人大会が行われました。

結果・・・

朗読部門 吉村浩太郎 優秀賞お祝い

朗読部門 村上 慶至 入選お祝い

なお、吉村君は同時に、北信越大会及び全国総文への出場が確定しました!!

これからも応援よろしくお願いします笑う

 

0

北信越・全国総文勝ち取ったぞー!!

11月7日(火)、MRO北陸放送にて、第67回石川県高等学校放送作品コンクールの表彰式が行われました。

本校が制作した作品は3作品あり、その全てが受賞しました!!

第一部門 (放送劇・物語)「彼氏、お売りします」優良賞お祝い

第二部門 (録音構成)「夢は大きく」優秀賞お祝い

第四部門 (ビデオメッセージ)「この土地が気に入った」優秀賞お祝い

なお、第二部門第四部門は今年度の2月に福井県で行われる北信越大会と、来年度の8月に岐阜県で行われる全国総文に出品できることが決まりました!

また、第二部門の制作者二名は、表彰式の後にラジオの収録を行いました。

プロのアナウンサーにインタビューされる形で、番組制作のきっかけなどをお話ししました。

この模様は、12月3日(日)20:00~20:30頃に、MROラジオにて放送される予定です。

0

鹿児島総文に行ってきました♪

8月3日、4日に行われた、「第47回全国高等学校総合文化祭 2023 かごしま総文 放送部門」に参加しました。

鹿児島県はかなり遠かったので、前泊、後泊を含めて3泊4日の旅でした!

出場は、朗読部門、アナウンス部門にそれぞれ1人ずつ、ビデオメッセージ部門に1作品を出品しました。

全部門で入賞は逃しましたが、みんなよく頑張ってくれました!!

来年度は岐阜県で開催される全国総文。

来年度の総文行の切符を手に入れるために、今年度の大会で目指すは優勝!

これからは1、2年生が頑張ります興奮・ヤッター!

 

0

【全国入賞】東京に行ってきました!

7月24日(月)~27日(木)まで、第70回NHK杯全国高校放送コンテストが開催されました。

全国大会は準々決勝から始まり、これを勝ち上がると準決勝、さらにこれを勝ち上がると、NHKホールで行われる決勝に出場できます。

本校は、県大会で勝ち上がった、朗読の3人と、番組部門で勝ち上がった計4部門の作品を携えて挑みました!

 

【結果】

創作ラジオドラマ部門「私の障がい」制作奨励賞花丸

朗読部門 1年 吉村浩太郎 入選花丸

2部門で入賞することができました!

創作ラジオドラマ部門に全国から出品された数は523作品、本校はトップ20に選ばれました!

朗読部門に参加した全国の生徒は5056人、吉村君はトップ60に選ばれました!

その他の作品や朗読で出場した生徒についても良く頑張ってくれたと思います。

作品に関わってくださったすべての皆さんに感謝ですハート

来年度の目標は決勝の舞台に上がること!

放送部の活躍にこうご期待です笑う

0

MROによる番組講習会がありました!

7月13日(木)午後から、MROの会議室にて、講習会が行われました。

本校からは1年生の男子生徒4名が参加しました。

講師はMROで実際にディレクターとして働いている方が担当でした。

どのような順番で番組を制作するのか、どのようなところを気を付けているかなど、プロから教えていただき、大変ためになりました。

↑開会式の様子

↑テレビ部門の講習会に参加する生徒の様子(携帯の画面を見ているのは、撮影のためです)

↑ラジオ部門の講習会に参加する生徒の様子

↑テレビ部門での練習風景①

↑テレビ部門での練習風景②

 

 

0

全国大会向けの研修会に行ってきました!

6月11日(日)お昼から、野々市明倫高校にて研修会がありました。

本校は、番組部門で4作品、朗読部門で3人が全国大会に出場します。

 

番組部門は、県内の作品をすべて視聴し、各学校から修正・改善したほうが良いところを出し合い、意見交換を行いました。

朗読・アナウンス部門では、講師の先生に個人レッスンを受けました。

全国大会のデータ提出まで時間がありませんが、良い作品、朗読ができるように頑張ります!

 

0

【3連覇!】令和5年度 第43回石川県高等学校総合文化祭放送部門及び第79回NHK杯全国高校放送コンテスト石川県大会

6月2日(金)、松任学習センターにて行われました。

【結果】

総合の部(学校対抗の部)   優勝 3年連続王冠王冠王冠

朗読部門    伊中駿介 最優秀賞(全国大会出場)お祝い

        吉村浩太郎 優秀賞(全国大会出場)お祝い

        丸山瑞樹  優良賞(全国大会出場)お祝い

アナウンス部門 吉田太陽  入選

        山本莉奈  入選

ラジオドキュメント部門「好きこそものの上手なれ」最優秀賞(全国大会出場)お祝い

テレビドキュメント部門「モノづくり=ヒトづくり」優秀賞(全国大会出場)お祝い

創作ドラマ部門    「私の障がい」      優秀賞(全国大会出場)お祝い

           「時を超える友情」    優秀賞(全国大会出場)お祝い

 

7月の最後に東京で行われる、Nコンに、今年度は10人以上で参加してきます!

今後とも応援よろしくお願いします!

0

石川県総合文化祭開会式兼かごしま全国総文壮行式に参加してきました!

6月1日(木)午前に文教会館で行われました。

3年生の伊中くんは、昨年度北信越大会にて朗読部門で最優秀賞を受賞し、代表として放送部の紹介を行いました。

今年度の全国総文は鹿児島に行ってきます!また応援よろしくお願いします笑う

 

0

春の研修会に参加しました!

4月26日(水)13時30分から、石川県青少年総合研修センターにて、研修会に参加しました。

県内の放送部総勢およそ100名が集まりました。

講師は、フリーアナウンサーとして活躍中の、竹嶋先生。

放送部の活動の素晴らしさや、練習方法、大会での部門についてのお話を聞いてきました。

部員にとって非常に有意義な時間になったと思います!

今年度も総合優勝目指して頑張るぞ!

 

0

【放送部】生徒合同発表会「Now On Air!」が行われました!

3月18日(土)12:30~、桜丘高校で行いました。

このイベントは、県内の放送部がみんなで集まり、著作権関係なくいろいろな作品の発表や、会場の生徒を巻き込んだ企画などを行う、楽しい内容です。また、司会・進行・音響などのお仕事は、全て生徒が行い、発表が始まったら先生が前に出ないところも面白いです。

本校では、4つのテレビ作品を作成し、上映しました!

他の学校の発表もどれも面白くて、爆笑が起こっていました興奮・ヤッター!

 

0

【放送部】パソコンを強化しました!

来年度たくさんの1年生が入部してくれることを想定し、パソコンを強化しました!

今まで外付けのHDDを使っていましたが、内付けのものを購入!

8TB保存できるようになりました!

パソコンが得意な生徒がかなり頑張ってくれました!ありがとう!

 

0

3年生とのお別れ会を行いました!

3月1日(水)正午から、3年生10名のお別れ会を行いました。

1、2年生からはプレゼントと色紙が送られました!

3年生からは一言ずつ、後輩へのメッセージをもらいました。

最後に、部員全員で写真を一枚!

3年生、おめでとうお祝い卒業後も頑張ってね笑う

0

【放送部】北信越大会で最優秀賞!!!

2月4日(土)、5日(日)に長野県岡谷市にて、「第19回北信越高等学校選抜放送大会 長野大会」がありました。

石川・富山・福井・長野・静岡の5県で予選を通過した生徒が集まりました。

大会では、アナウンス・朗読や、制作した番組が審査されました。

本校からは、2人、2番組が県大会で入賞し、5人の生徒がこの大会に参加しました。

【結果】

朗読部門    伊中駿介 最優秀賞お祝いお祝いお祝い

アナウンス部門 吉田太陽 奨励賞

オーディオメッセージ部門 「弾け!思い!」   奨励賞

ビデオメッセージ部門   「笑顔をとどけたくて」奨励賞

北信越大会での最優秀賞は石川県として初めてのことのようです!!

5つの県の中で最も朗読がうまい生徒が、この放送部にいるんだ!と思うと顧問としてとても嬉しいです喜ぶ・デレ

他の部門の生徒も、他県の凄い作品や読みから刺激を受けて、次の大会に向けて頑張ろうと思える大会となりました。

かなりタイトなスケジュールで、観光する時間はありませんでしたが、道の駅でお土産を買ったり、ホテル近くの諏訪湖周辺を散歩したりと、有意義な2日間となりました。

 

0

北信越大会出場生徒の研修会がありました!(放送部)

1月22日(日)午後から、野々市明倫高校にて講習会がありました。

2月4日、5日に開催される北信越長野大会に向けて、アナウンス、朗読で出場する計12名の生徒が参加しました。

本校からは、2年生の伊中、吉田が参加し、講師の先生からアドバイスをいただきました。

また、今年度のNHK杯全国高校放送コンテストの朗読部門で全国優勝した泉丘の3年生も来てくれて、お手本を録音してもらうことができました。

生徒たちにとって非常に有意義な一日となりました。

北信越大会まで残り少ない時間ですが、日々の練習を大切にしていきます!

0

高校生のためのeiga worldcup2022にて受賞!!

本校放送部が制作した、「はじめまして」というテレビドラマが、みゆき野映画祭in斑尾~北欧・日本国際短編映画祭~賞を受賞しました!

副賞として、同映画祭での上映が決定しています!!

この大会に出品したのは初めてでしたが入賞できて驚きと喜びでいっぱいです興奮・ヤッター!

入賞作品一覧から、本校の制作した作品をご覧になれます。

みゆき野映画祭は、2023年2月に開催予定です。

↑授賞式にオンラインで参加した、監督の西野さん

0

【北信越&全国総文決定!】令和4年度石川県高等学校放送コンテスト新人大会の結果

11月10日(木)松任学習センターにて、新人大会が行われました。

アナウンス部門のテーマは「郷土の話題」、1分10秒から1分30秒以内になるように自分で原稿を書きます。

朗読部門は、指定された作品から1分30秒から2分以内で抽出します。

それぞれ、審査員の前で読み、原稿の良し悪しや、発声・発音・アクセント・プロミネンスなどの読み方を審査されます。

 

・・・結果・・・

アナウンス部門 吉田太陽 優秀賞(北信越大会及び鹿児島総文出場決定)お祝い

朗読   部門 伊中駿介 優秀賞(北信越大会及び鹿児島総文出場決定)お祝い

朗読   部門 丸山瑞喜 入選

朗読   部門 今村涼香 入選

 

以上の結果となりました。

番組の部門でも北信越大会と鹿児島総文が決まっていましたので、これで一緒に行けるメンバーが増えました笑う

次は2月の北信越大会に向けて更に練習し、結果を残せるように頑張りますピース

↑表彰を受ける吉田君

↑表彰を受ける伊中君

↑優秀賞の二人

↑参加したメンバー全員での記念写真

0

放送部 第101回 全国高校サッカー選手権大会 石川県大会の司会のお仕事に行ってきました!!

11月6日(日)にサッカーの県大会決勝が開催されました。

この大会の司会(メンバー紹介、試合中の連絡、表彰式)を任されました!!

2年生の山田・北市が担当し、放送部の大会とはまた別の緊張感につつまれながらも頑張りました!

0

放送部 全国総文・北信越大会出場決定!!

第66回石川県高等学校放送作品コンクールに本校からは4作品、出品しました。

 

・・・結果・・・

第二部門 (録音構成)「弾け!思い!」優良賞(北信越大会出場)お祝い

第四部門 (ビデオメッセージ)「笑顔をとどけたくて」優秀賞(鹿児島総合文化祭&北信越大会出場)お祝い

 「弾け!思い!」は、生徒が辞めないそろばん教室として有名な教室の先生を取材し、先生がそろばんに出会った理由や、今までの葛藤などに迫ったラジオドキュメントです。

 「笑顔をとどけたくて」は、50年以上紙芝居の公演を続ける方に取材し、紙芝居の面白さ、すばらしさに迫ったテレビドキュメントです。

北信越大会は今年度の2月に長野県で、全国総合文化祭は来年度の8月に鹿児島県で行われます。

 

11月8日(火)にMROにて表彰式が行われ、それぞれの賞をいただいてきました。

また、審査員の方からの講評もいただいたため、北信越大会や全国総文に向けて作品をさらによりよくしてまいります。

 

0

運動会の映像を公開します!

放送部では、各行事で様々な撮影を行っています。

運動会でも撮影していましたので、ハイライトをご覧ください。
なお、この動画は1か月の限定公開とします。また、著作権保護のため音は消してあります(電気科の応援のみ音があります)。
また、パスワードが設定されていますので、詳しくは同報メールをご確認ください。

入場行進はこちら(224MB)

応援合戦はこちら(285MB)

競技はこちら(304MB)

 

なお、入場行進と応援合戦のフルバージョンは、県工祭にて上映予定です(音付きです)。
また、県工祭1日目の1年生のステージ発表もあわせて上映予定ですので、ぜひお立ち寄りください!
場所は、管理棟4階(正面入り口から入って目の前に見える廊下がある建物です)の第2選択教室です。

0

第69回NHK杯全国高校放送コンテストに行ってきました!

7月26日(火)から7月28日(木)にかけて、東京の全国大会に行ってきました。

準決勝に進んだラジオドキュメント部門の代表者2名と、校内研究発表部門の発表者3名の計5名が会場に行きました。

 

ラジオドキュメント部門 制作奨励賞

校内研究発表部門    研究奨励賞

をそれぞれいただくことができました。

 

また、石川県としては初めて、泉丘高校の生徒が朗読部門で全国優勝しました!

同じ石川県の高校として、非常に喜ばしいですし、私たちも頑張ろうと思える、そんな大会となりました。

0

放送部 令和4年度 第42回石川県高等学校総合文化祭放送部門(第69回NHK杯全国高校放送コンテスト石川県大会)の結果

総合の部(学校対抗の部)  王冠王冠2年連続優勝王冠王冠

朗読部門         中村愛美    優良賞   (全国大会出場お祝い)

             北市愛結    入選

アナウンス部門      岡崎紗瑛    優良賞   (全国大会出場お祝い)

             山内楓太    入選

ラジオドキュメント部門 「こころに灯る」 最優秀賞王冠 (全国大会出場お祝い)

テレビドキュメント部門 「動いて、変える」優秀賞   (全国大会出場お祝い)

創作ドラマ部門     「はじめまして」 最優秀賞王冠 (全国大会出場お祝い)

研究発表部門      「放送のすゝめ 」   優秀賞     (全国大会出場お祝い)

 

全国大会は東京で7月末に行われます。

全ての部門で全国大会に出場します!!

インタビューなど、作品に関わっていただいた全てのみなさん、本当にありがとうございました!!

司会を務めた西野さん司会を務めた吉田君決勝(山内君)決勝(岡崎さん)決勝(中村さん)決勝(北市さん)楯とトロフィー観客席表彰式の様子1表彰式の様子2表彰式の様子3表彰された代表者集合写真1集合写真2

0

MROラジオに出演しました!!

5月7日9:00~12:00まで放送された、「MRO開局70周年記念特番 ミツケテミ!いしか輪の夢の輪」に、部長の中村愛美さんが出演しました!

MROのアナウンサーと、プロの声優さんとトークしました!
声優さんは、金沢市出身の洲崎綾さんです(以下、洲崎さんの出演作品等掲載URL)https://www.imenterprise.jp/profile.php?id=40

中村さんの将来の夢である声優について、洲崎さんにいろいろな質問をぶつけてきました!
また、ラジオの番組と番組の間に流れる、ジングルの収録にも挑戦!!
今後MROラジオのどこかで、中村さんのジングルが流れるかも!? 

以下のURLから、2022年5月14日まで配信を聞くことが可能です!是非聞いてみてください!

MRO開局70周年記念特番 ミツケテミ!いしか輪の夢の輪 | MROラジオ | 2022/05/07/土 09:00-12:00 https://radiko.jp/share/?sid=MRO&t=20220507110013

 

  

 県工は就職も進学も、そして色々な進路を実現できる学校です。

0

MROラジオに出演します!

部長の中村 愛美さんがMROラジオに出演することが決まりました!

内容は、中村さんの将来の夢である、声優についてです視聴覚

石川県出身のプロの声優の方と収録!いろいろな質問をぶつけます!

 

放送番組:MRO開局70周年記念特番 ミツケテミ!いしか輪の夢の輪

放送日時:5月7日(土)9:00~12:00

放送形態:生放送(事前収録部分もあり)

 

是非皆さんお聞きください!

 

0

第100回 全国高校サッカー選手権大会 石川県大会の司会のお仕事に行ってきました!!

11月7日(日)にサッカーの県大会決勝が開催されました。

この大会の司会(諸注意、メンバーチェンジを伝える連絡、表彰式)を任されました!!

星稜高校 vs 鳳学園高校 で、放送部の大会とは別の緊張感がありました。

2年生の3人が交代で司会を行い、無事に仕事を終わることができました。集合写真

0

強化練習会がありました!

11月12日(金)に、オンラインの強化研修会がありました会議・研修

普段は石川県の放送部が一堂に会して行いますが、コロナウイルス感染症の影響で初めてのオンライン開催となりました。

各校との交流→研修会という流れでおよそ3時間行われました。

各校との交流では、県立工業の生徒が各グループの代表となって意見をまとめたり司会をしたりしました!

研修会の講師は、元MROのアナウンサーで、現在もフリーアナウンサーとして活躍されている福島彩乃先生。腹式呼吸のための姿勢や息の使い方、発音のための舌の位置など、分かっているようで分かっていなかった基礎の内容を分かりやすく教えてくださいました。また、インタビューを行うときや、作品制作でも重要となる、多方面から考える力を養うトレーニングも体験しました。

 

常日頃トレーニングをしなければ本番で実力を発揮できないのは、スポーツでは当たり前のことです。

発声や滑舌も同じように、日々のトレーニングが重要だということを、福島先生はおっしゃっていました。

大会前だけでなく、常日頃からトレーニングをするようにしていきたいですね!

研修会の様子1研修会の様子2研修会の様子3

12月には番組部門の大会(放送作品コンクール)があります。これに向けて、取材や編集が着々と進んでいます!

想像力を働かせ、より良い作品を制作できるように放送部一同、頑張ります花丸

0

令和3年度石川県高校放送コンテスト新人大会の結果

11月11日(木)に令和3年度石川県高校放送コンテスト新人大会の非公開審査が行われました。本大会は、個人のアナウンス・朗読の技術を競いました。県立工業からはアナウンス2人、朗読13人が出場しました。

 

結果

朗読部門 中村愛美(2年) 優良賞 北信越大会出場王冠

朗読部門 伊中駿介(1年) 優良賞 北信越大会出場王冠

 

惜しくも入賞できなかった生徒も、作品選定や原稿作成から、発声練習など、時間がない中でよく頑張りました!

北信越大会は今年度の2月に新潟県で行われます!

 

0

第45回全国高等学校総合文化祭に参加してきました!

8月4日~6日に開催された、第45回全国高等学校総合文化祭 紀の国和歌山総文2021に出場しました。

朗読部門には、昨年度の石川県新人大会で2位を獲得した2年生の中村さんが出場しました。

オーディオピクチャー部門には、昨年度の放送作品コンクールで優勝した作品「そうまのためのSOMA~アレルギーとの15年間~」を出品しました。

どちらの部門も入賞は逃しましたが、各都道府県の代表作品を視聴、代表者の朗読・アナウンスを聴き、勉強しました。

次の大会に向けて、個人・番組ともにさらに練習し、来年は入賞を狙います!

朗読

0

令和3年度 番組制作講習会に行ってきました!

7月13日(火)の午後に、金沢歌劇座にて番組講習会が行われました視聴覚

ラジオ部門とテレビ部門にそれぞれ分かれ、企画・構成の基礎や取材の準備と実際について学んできました。

講師は、北陸放送株式会社(MRO)で実際に番組のディレクターをしているプロの方!!

県立工業からは4人の1年生が参加し、積極的に講師の先生に質問したり、撮影の練習をしたりしていました花丸

この講習会で得たことを学校に持ち帰り、他の生徒にも伝達することで、全員で次の大会に向けた番組制作を行っていきますグループ講習後の集合写真

 

0

令和3年度石川県高等学校総合文化祭(第68回NHK杯全国高校放送コンテスト石川県大会)の結果

 

総合の部(学校対抗の部)

王冠王冠王冠優勝王冠王冠王冠(10年以上ぶりでした!!!)

 

〔個人部門〕

朗読部門

2位 伊中 駿介(1年)※全国大会出場

3位 森  優貴(1年)※全国大会出場

入賞 中村 愛美(2年)

 

アナウンス部門

入賞 砺波 飛羽(2年)

入賞 津田 琉成(2年)

入賞 若岡 怜音(2年)

入賞 今村 涼香(1年)

入賞 西野 素子(1年)

 

〔団体(番組制作)部門〕

ラジオドキュメント部門

優秀賞 「富岡君の主張」※全国大会出場

 

テレビドキュメント部門

最優秀賞「応援のカタチ」※全国大会出場

 

創作ドラマ部門

優秀賞 「きみがかわる」※全国大会出場

 

研究発表部門

優秀賞 「放送の道も掃除から!!」※全国大会出場

 

個人部門では多くの生徒が入賞することができ、1年生が全国大会に出場するという快挙を成し遂げました!!

また、制作した作品は全て全国大会に勝ち上がることができました!

今年度の全国大会はオンライン開催です。

全国大会の詳細は以下のリンクからご覧下さい。

NHK杯全国高校放送コンテストとは…

 

0

強化研修会に参加しました!!

11月13日(金)に県内放送部全体の、強化研修会が行われました。

 

 午前の講師は、林恒宏先生。あの、8番ラーメンのCMや、金沢工業大学の番組のナレーションを担当している、プロの方です重要

生徒たちはストレッチの仕方、体全体を使った発声の方法、原稿の読み方など、多くのことを学びました。

原稿を読むときは、別の学校の生徒とペアになることで、親睦も深めました!

林先生から指導を受ける県工生ペアで練習する県工生ペアで練習する県工生2

 

午後の講師は、石川県放送部の専門理事である山本先生でした。

番組作り、インタビューの基本、原稿作りの基本についての講義を受けました。

 

大会で上位入賞するのは「目標」であるが、それは放送部の「目的」ではないという山本先生の言葉を心に刻みました。

お昼の放送のために、取材をしたり、発声の練習をしたりする。

そこで培った力で大会に出場する。このサイクルを大切にして、今後も放送部は頑張っていきますピース

0

新人大会がありました!全国総文、北信越に出場確定しました!!

11月12日(木)に松任文化会館、松任学習センターにて新人大会が行われました。

部門は2つあります。

アナウンス部門は校内放送用の原稿を1分10秒~1分30秒で読めるように自分で作成します。

朗読部門は、以下の課題本の中から自分が読む作品を選び、1分30秒から2分で読めるように抽出します。

1)『柳橋物語・むかしも今も』 山本周五郎著
2)『日日是好日 「お茶」が教えてくれた 15 のしあわせ』森下典子 著
3)『海の見える理髪店』荻原浩著
4)『自負と偏見』ジェイン・オースティン 著 小山太一 訳
5)『雨月物語』 上田秋成

どちらも審査員の先生方の前で読みます。審査員は、NHKで実際にアナウンサーとして活躍されている水谷先生など、プロの方と県内の顧問の先生方が担当しました。

 

本校からは、アナウンスで4人、朗読で9人の生徒が参加しました。ほとんどが1年生で、初めての大会となりました。

結果・・・・・・

朗読部門    優秀賞 中村愛美さん王冠

アナウンス部門 入選  若岡怜音くん王冠

        入選  端浦拓巳くん王冠

 

朗読で出場した中村さんは、来年2月に開催される北信越大会と、8月に開催予定の全国高校総合文化祭に出場が決定しました!!

その他の生徒もよく練習し、頑張りました!

今後も校内放送を通して、個々の力をより高めて参ります視聴覚

集合写真

0

第64回放送作品コンクールの表彰式に行ってきました!!

11月11日(水)に表彰式が行われました!

トロフィー、賞状、副賞をいただいてきましたお祝い

また、講評もいただいてきたので、これをもとに手直しをして、次の大会に向けて動き出します(第2部門は北信越、全国総文、第4部門の1作品は北信越大会に出品が決定しています)

第1部門第2部門第4部門(1)第4部門(2)

トロフィー表彰状

0

第64回放送作品コンクールの結果!!

10月25日に放送作品コンクールの審査会がありました。

夏休みから取材を開始し、録音、編集などを重ね、4作品を提出しました。

結果は・・・・

 

第一部門 「高校生らしさって何 ~答えのない悩み~」        優良賞
第二部門「そうまのためのSOMA ~アレルギーとの15年間~」優秀賞
第四部門 「安田先生の挑戦」                  優良賞
第四部門「濱岸先生と中庭の30年」             佳作

 

制作した全ての作品が入賞しました王冠王冠王冠王冠

また、第二部門「そうまのためのSOMA ~アレルギーとの15年間~」は全国総文と、北信越大会出場決定!!!

第四部門「安田先生の挑戦」は北信越大会出場決定!!!

 

11/13(水)に表彰式に行ってきますお祝い   

 

0

部員が増えました!

6月から学校が再開し、何とか部員を募集したところ・・・・

新入部員が14人も入りました!!

各学年の合計人数を紹介します。

2年生:5人   1年生:12人

合計17人!!!

もともと4人しかおらず、行事の運営がうまくいくか心配でしたが、何とかなりました!

先日行われた運動会でも司会や機械の操作で大活躍でした!

 

現在は新人大会に向けて作品を制作中です。

3~5人でグループに分かれて、各々取材や録音、編集、脚本など幅広く活動しています。

次回は大会結果を更新します!

入賞目指して、頑張ります王冠

0

新入部員大募集!!

放送部って、司会とか、お昼の放送とか話せる人じゃないとだめ?

・・・・・そんなことはありません!!

撮影、録音、編集、脚本、原稿の制作などのいわゆる裏方の作業ができる人が放送部にとっても、学校にとっても重要です。

話せるだけでは放送部は成り立ちません。

ですから、話すのが苦手な人も大歓迎です興奮・ヤッター!

現在部員が4人しかおらず、ぎりぎりの状態です。

今部員になれば、

・すぐに大会に出られます。

・結構高いカメラや録音機、ソフトを使って自由に作品を作ることができます。

・温かい居場所ができます。

 

大会前は発声の練習や編集作業などで毎日部活をしますが、基本的には週に2回程度です。

練習内容は、カメラ、マイク、編集のソフトの使い方を学ぶ、発声練習です。

 

以下が放送部の主な活動です。

〈学校関係〉

・お昼の放送

  ほとんど毎日、交代で放送をしています。好きな音楽を広めるチャンスです。

・体育館で全校生徒が集まる際の裏方(入学式、卒業式、全校集会など)

  マイク音量の調整、音楽を流す、カメラで撮影などの仕事があります。

・色々な司会(運動会、予餞会、壮行式、課題研究発表会など)

  原稿がもらえるので、それを練習して読みます。

・学校から依頼があるものについてビデオの制作(部活動、各学科、県工展など)

  カメラを持って色々な部活に行き、撮影して編集します。

 

〈大会関係〉

個人部門(アナウンス、朗読)と団体部門(テレビドラマ、テレビドキュメント、ラジオドラマ、ラジオドキュメント、研究発表)があります。

・アナウンス部門

 身近な出来事について、原稿を考えて審査員の前で読みます。

・朗読部門

 課題図書から読みたい場所を選び、その部分を審査員の前で読みます。

・テレビ(ラジオ)ドキュメント部門

 身近な人や物について、調べてインタビューします。撮影、録音、編集し、DVDやCDにしたものを審査員に見てもらいます。

・テレビ(ラジオ)ドラマ部門

 好きなようにドラマを作ります。脚本を考えて配役を考えて、撮影、録音、編集し、DVDやCDにしたものを審査員に見てもらいます。

・研究発表部門 

 放送をよりよくするためのアイデアなどを、審査員の前で発表します。

 

 大会はNHKが主催していて、全国大会の決勝は紅白の舞台であるNHKホールで行われます。また、アナウンス部門の優勝者は甲子園の司会をするなど、実はすごい活躍しています。

本校の放送部は毎年全国大会に出場しています。

全国優勝経験のある顧問もいます。

 

最後まで読んでくれてありがとう!!

いつでも見学に来て下さい!(4階の図書室前にひっそりと放送室があります)

0