学校行事
1年生 保健指導講話
9月9日(木)本校OBでもある学校医の村井裕先生(恵仁クリニック院長)をお招きし、「睡眠と学習」と題し講演会を実施し、「睡眠の大切さ」や「脳科学に基づいた生活習慣や学習法」について学びました。生徒からは、「睡眠の大切をわかりやすく教えていただき、実践していきたい」「スマートフォンの使い方を考えていきたい」との感想などがあり、大切な睡眠について自らの生活習慣を振り返るとても有意義な機会となりました。
第1学年 文理選択等説明会&中谷SC講話
9月4日(土)第1学年保護者を対象とした標記の説明会および講話を開催いたしました。
前半は文理選択、人文科学コースについての説明、学年の近況報告をいたしました。後半は、本校スクールカウンセラーの中谷智一氏を講師にお招きし、「進学を目指す子どもと関わる親の心得~子どもの決断と自立に向けて~」という題でご講演をいただきました。
先日生徒向けの文理選択説明会を実施したところであり、生徒たちは自分の将来についてこれまで以上に真剣に考えていることと思います。1年担任団も生徒の皆さんがよりよい選択ができるようにサポートしてまいります。ご家庭でもよくご相談していただきますようお願いいたします。
文理選択説明
中谷SCによる講話
献血ありがとうございました
今年の文化祭では、石川県赤十字血液センターの皆様をはじめ、
小松青雲ライオンズクラブの皆様のご協力もいただき、献血を行いました。
おかげさまで78名の生徒や教職員の皆様に献血のご協力をいただくことができました。
今回、初めて献血にチャレンジしてくれた人も多かったです。ありがとうございました。
機会があれば、またぜひ献血にご協力をお願いします。
創立122周年 記念祭(体育祭)
8月28日(土)体育祭が行なわれました。
コロナ禍のため一般公開はしませんでしたが、学年別開催で午前(3・1年)・午後(3・2年)に分わかれ、すべての競技・団パフォーマンス等を実施することができました。
途中、雨による中断もありましたが、テーマ「Be strong ~何があっても前へ~」のとおり、生徒の強い気持ちで最高の記念祭を実施することができました。
創立122周年 記念祭(文化祭)
8月26日(木)、27日(金)の2日間、文化祭が行なわれました。
「Be strong~何があっても前へ」をテーマに、生徒が協力してコロナ感染防止対策を徹底し、
全員が全力で楽しむことができました。
1年生 ステージ発表、映像動画発表、アトラクション の様子はコチラ→文化祭1年生.pdf
2年生 模擬店(販売のみ)の様子はコチラ→文化祭2年生.pdf
文化部 展示・発表、委員会活動の様子はコチラ→文化部・委員会 展示・発表.pdf
夏の全国大会出場!②
8月6日(金)インターハイに出場する水泳部の生徒が、垣地校長より激励を受けました。
8月17日から長野県で始まる第89回全国高等学校総合体育大会水泳競技大会で、もてる力を十分に発揮してください。期待しています。
32H 城下 凜太朗 (50m自由形、100m自由形)
13H 木川 友来 (100mバタフライ、200mバタフライ)
人文課題研究中間発表会
7月21日(水)午後に人文課題研究中間発表会が行われました。21Hの生徒が4月からの研究の成果を発表し助言をもらうことで、新たな視点や今後の研究方針を考えます。小松高校では、地歴公民・英語・国語の3教科に生徒がそれぞれ分かれ、専門的な分野での研究を行っています。様々な方からご助言をいただいたことで、発表会後の反省会は非常に盛り上がりました。
夏の全国大会出場!①
7月16日(金)夏の全国大会に出場する生徒が、垣地校長より激励を受けました。生徒からは「全国の場で力を発揮したい!」という力強い決意表明がありました。活躍を期待しています。
カヌー部 全国高等学校総合体育大会 34H 高野 岳大、14H 島田 瑞規
文芸部 全国高等学校総合文化祭(詩部門) 28H 大野木 晴理
かるた部 全国高等学校総合文化祭 32H 川崎 うらら
将棋 全国高等学校総合文化祭 28H 中屋 嘉弥
放送部 第68回NHK杯全国高校放送コンテスト(ラジオドキュメント部門)
歯科保健指導
7月13日(火)昼休みに、養護教諭が歯科保健指導を行いました。
対象は、今年の歯科検診で治療勧告書を受け取ったが、まだ未受診の生徒です。
松高生は、むし歯は少ないですが、歯肉炎の生徒が多いです。
忙しい松高生だからこそ!体調管理は大切です。
時間を作って歯医者さんへいきましょう。
救急処置講習会
期末考査最終日の午後、1~2年保健委員と運動部の代表の生徒が集まり、
救急処置講習会を行いました。
夏に起こりやすい熱中症への対応や、もしも人が倒れたときの救急処置法を確認し、
実際に人形とAEDトレーナーを使って心肺蘇生法を体験しました。
事後アンケートには、忘れないように定期的に練習することが大事だと思った、
AEDの置いてある場所を確認できてよかった、こまめな水分補給をこころがけたい等、
それぞれの心に響いたことが書かれていました。
今回の学びを忘れずに、いざというときに行動できるようになれたらいいなと思います。