進路情報

進路情報

公務員説明会

11月5日(火)、2年生の希望者に向けて公務員説明会を行いました。
進路担当者より、公務員の種類や職種、公僕としての心構えについて話し、その後、3年生になるまでにどのような準備をしていけばよいか説明しました。公務員への道のりは平坦なものではありませんが、早速今日から自分の志望に応じた具体的な学習を始めましょう。
努力を重ねて、ぜひ志望を実現してください。期待しています。

0

進学説明会

2年生   進学説明会を開催しました

10月30日(水)放課後、2年生の上級学校進学希望者に向けて説明会を開きました。

参加した生徒たちは、入試制度の説明、進学補習、外部英語検定などの説明に真剣に耳を傾けていました。

今後全員と個別面談を実施し、それぞれの希望に沿ったきめ細かい指導を行っていきます。


0

3年生 「就職・進学試験に向けての激励会」と「外部模擬面接」

3年生 「就職・進学試験に向けての激励会」と「外部模擬面接」

 
9月11日(水)4限目、就職・進学試験を控えた3年生への激励会が開かれました。
校長先生、PTA会長・新田寛之様から激励の言葉をいただいた後、
3年生を代表して、生徒会長が決意表明を行いました。
その中で、保護者を含め関係の方々への感謝の気持ちを忘れずに、
志望企業からの内定をいただけるよう頑張りたいと、力強く述べていました。
最後に斉唱した校歌からは、3年生たちの並々ならぬ闘志が伝わってきました。

新田PTA会長

4限目の激励会に引き続き、午後からは、
企業の方、ハローワークの方、保護者代表の皆様をお招きして、
外部講師による模擬面接を実施しました。
一人ずつ丁寧に面接指導をしていただきました。
終了後にいただいたご講評を胸に刻み、生徒たちは最終調整を行います。
いよいよ3連休明けから入社試験開始です。

0

校内模擬面接

8月28日(水)午後、3年生全員を対象に、就職試験・上級学校入学試験のための面接指導を行いました。本校の教員が面接官役となり、入退室マナーから面接態度に至るまで、丁寧な指導がなされました。知っている教員相手とはいえ、生徒たちは十分緊張感をもって練習に臨んでいました。

 

 9月に入ると外部から講師の方々をお招きしてもう一度模擬面接を行います。今回の練習で洗い出された問題点を解決して、外部模擬面接当日を迎えましょう。

 

0

小松ロータリークラブの方による職業指導講話

 6月5日(水)、小松ロータリークラブの皆様にお越しいただき、本校3年生に向けて熱いメッセージをいたきました。

 5限目に全体会として、岡田靖弘様より「私の職業観」と演題で講演していただきました。ご自分の生い立ちから現在までの道のり、社長という立場で小松空港の発展にご苦労なさったお話などに、生徒たちは心を揺さぶられた様子でした。
 また、近い将来社会人としてはばたく生徒たちに、仕事を円滑に進め、長続きさせる秘訣は、コミュニケーションを通してスムーズな人間関係を築くことであるということも教えていただきました。今日のお話を胸に、失敗を恐れず、わからないことは臆せず周囲の人に尋ねることのできる素直な人になれるよう、心掛けていきましょう。

北陸エアターミナルビル 岡田靖弘様

 

 

  6限目はクラスに分かれてお話をお聞きしました。社会の第一線で活躍されている講師の先生方と間近に接することができ、生徒たちは大変感激していました。

 本日はお忙しい中、本校3年生のために貴重な機会を設けていただき、どうもありがとうございました。


 

 

0