バレー部

新人大会当日の様子(高松SAにて2018.11.8朝6:00)

顧   問

 浅本、廣田

外部コーチ  中村   

部 員 数

1年: 4名 2年: 2名    3年: 5名    計  11名   

活 動 日

月火木金→放課後  土→午前  水日→休み  

活動場所活動場所

第2体育館

 【2019度】
     公式戦予選突破・決勝トーナメント戦1勝を目指します!

         
         
バレー部News

バレー部News

新人大会の結果報告


新人戦の結果についてお知らせします。

11月7日()

第1回戦VS金沢学院 0-2(2-25、10-25)で負け、

敗者復活戦VS門前 2-1(29-31、26-24、25-18)

で勝ち。

 

11月8日()

決勝トーナメント1回戦

VS金沢龍谷 1-2(18-25、25-15、22-25)で負け

となりました。

2日を通して試合への入り方が課題となりましたが、個人レベルでは収穫があった大会となりました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

3分間スピーチ

3分間スピーチを行いました。

一人ずつ全員の前に立って、3分間のスピーチを行います。

今回は『「声を出すこと」について』というテーマで行いました。

 

3分間何とか間をつなぐ生徒、止まってしまう生徒、普段考えていることを

悩みながらも等身大で話す生徒。

 

やはり考えていることは声に出して話さないと伝わりません。

 

いろいろな狙いがあったのですが、

 

試合中になかなか声が出にくい松任高校バレーボール部にとっては

 

これを実感できたことが一番の収穫だったかもしれません。

8月の大会・交歓会の結果について

8月の大会・交歓会の結果をさせていただきます。

 

全日本バレーボール高等学校選手権大会予選会

8月9日()@いしかわ総合スポーツセンター

 

松任0-2飯田(24-26、18-25)で予選敗退となりました。

この大会をもって、3年生は引退となりました。

総体後、全員が進学や就職で忙しい中、練習に顔を出してくれました。

1,      2年生の大きな力になってくれました。ありがとうございました。

 

加賀地区夏季交換会

8月11日()@鶴来高校

≪グループ戦≫1セットマッチ

松任1-0寺井(25-16)

松任0-1野々市明倫(18-25)

結果、1-1で中位リーグへ

 

≪決勝トーナメント≫2セットマッチ

松任0-2小松明峰(6-25、4-25)

松任0-2寺井(17-25、17-25)

結果、11チーム中8位という結果に終わりました。

球技大会に審判として参加しました。

6月20日()、本校で球技大会が行われました。

 

競技がバレーボールだったので、部員たちは審判として

 

運営をお手伝いすることになりました。

 

朝早く来て、ネットを貼り、自分の試合と試合の合間に審判をする。

 

6月といえど、日中の体育館の温度、湿度は高かったです。

 

その中でしっかりと仕事をこなしてくれた部員は素晴らしかった

と思います。

 

運営がよかったおかげか、男子の決勝戦は大いに盛り上がりました。

中学校の皆さんとの交流試合

松任高校は中学校の皆さんとの交流を盛んに行っています。

 

最近では松任中学校、大徳中学校の皆さんと一緒に活動を

 

させていただきました。

↑松任中学校の皆さんと

 ↑松任中学校の皆さんと

中学校の皆さんの「はつらつとしたプレー」に触発されて、

 

高校生はいつも以上に頑張らねば!!と思うようです。

 

ネットの高さやボールの違いはありますが、競技は同じ

 

バレーボールです。

 

一緒に練習できるだけで私たちとしては嬉しいので、

 

他の中学校の皆さんもぜひ一緒に練習しましょう!

 

これを見た各中学校の顧問の先生、ぜひよろしくおねがい

 

します。中学生の方は顧問の先生を通してのお誘い、

 

お待ちしております!!

総体の結果報告

5月30日(木)~6月2日(日)に行われました総体の結果についてお知らせします。

第1回戦 松任0-2鵬学園(8-25,7-25)
第2回戦 松任0-2石川高専(23-25,20-25)

以上の結果により予選を突破することができませんでした。

たくさんの方に応援していただきました。ありがとうございました。

悔しい結果に終わりましたが、生徒にとってはこれからの人生が本番です。

この結果を糧に頑張ってほしいと思います。

H31年度バレー祭の結果報告

4月20日(土)白山郷公園体育館で行われた、H31年度バレー祭の結果をお知らせします。

1回戦 松任2-0北陸学院(26-24,25-19)

2回戦 松任0-2鵬学園(6-25,5-25)

残念ながら2日目(21日)に進むことはできませんでしたが、何とか1勝することが

できました。

総体では決勝トーナメントに進み、1勝できるようにがんばります。

応援ありがとうございました。

金沢龍谷高校さんと練習試合をしました。

金沢龍谷高校さんと練習試合を行いました。

 

試合終了後に生徒の意見をききました。

 

Aさん ・試合でサーブを打つときに練習していることを中々すべて

意識してできず、思うように打てなかった。

    ・試合の入りがバタバタで、いつも以上に声掛けもなく、

チャンスボールさえピンチボールになってしまっていた。

 

Bさん ・コート内を盛り上げると言う役目を最初から最後まで

果たす事が出来なかったと思う。はじめからいい流れを

作るために人一倍声を出してきたが、セットを重ねていく

につれ、自分の技術面でいっぱいいっぱいになってしまい

自分の役目を曖昧にしまったと思った。継続力が欠けてい

るので常に意識したい。

・コーチの意見に応えられなかった場面が多いと思った。

例えばサーブスパイクを長く打つときにアウトを避けて

入れにいってしまった。負け癖がかなりついてしまって

それが当たり前となってるのが自分たちのかなり悪い所

であるので、苦しくてもボールを追いかけていく練習をします。

 

練習試合は定期試験と同じで、練習してきたことができるかを確認する

ものであり、大事なのは、練習試合後に何をするかです。

 

2週連続の練習試合で感じたことを定期試験終了後の部活動に

生かしてほしいと思います。



県立工業のみなさんと練習試合をしました。

2月2日(土)県立工業高校にて練習試合を行いました。

久しぶりの他校での練習試合となりました。

全てのセットを取られてしまいましたが、最後のセットは何とか食らいつくことは

できました。

今週も練習試合が続きます。

何とか冬のトレーニングの成果が分かるような試合をしたいです。

布水中学校の皆さんと練習試合をしました

12/22(土)布水中学校の皆さんと本校体育館にて練習試合を行いました。

部員の中に布水中学校出身生徒がいた関係で、この練習試合が実現しました。

布水中学校の生徒の皆さん、顧問の先生方、本当にありがとうございました!!

中学生の元気の良さに後押しされて、部員たちはいつも以上に声を出して

プレーすることができました。

いいプレーが随所に見られましたが、反面消極的なプレーが所々ありました。

今後の課題です。



また、練習試合をしましょう!!