今日の給食

今日の給食

夏至給食

今日は夏至給食でした。

夏至の時期は小麦の収穫期でもあります。

小麦の収穫とともに、その実りを味わう習慣として、香川県ではうどんを食べるそうです。

三崎中でも今年はむぎを育てていたので、給食はうどんにしました。

暑い日が続いているので、冷たいうどんは大好評でした。

2025/6/20 夏至給食 減量ご飯、海鮮かき揚げ、冷やしうどん

6/17の給食 肉じゃが

今日の主菜兼汁は、「肉じゃが」です。

肉じゃがには、厚揚げをプラスして、よりボリュームを加えています。

量をふやしたい人にはおすすめです。

甘辛い味がとっても美味しい、ごはんの進む給食でした。

 

2025/6/17 ご飯、牛乳、ほろほろ和え、肉じゃが、ソフール

6/16の給食 チーズはんぺんフライ

今日の主菜は「チーズはんぺんフライ」です。

小学生も中学生も大好きな献立です。

小松菜おかか炒めも、ごはんに合う味付けで、とても美味しかったです。

2025/6/16 ご飯、牛乳、チーズはんぺんフライ、小松菜おかか炒め、わかめのみそ汁

6/13の給食 カレーの日

今日の給食は「カレーライス」です。

月に一度、どこかの金曜日は必ずカレーを献立に入れています。

おもえば私が学生の頃もカレーライスは金曜日でした。次の日は休み!という感じがします。

今日のカレーもとっても美味しかったです!

2025/6/13 カレーライス、牛乳、コールスローサラダ、福神漬け