令和5年度 学校日誌

2020年6月の記事一覧

みんなで願い事

今年も7月7日の七夕に向けて,願い事を笹竹に吊るしました。

 

中学生らしい願い事に混じり、コロナの終息を望む短冊も多かったように感じました。

みんなの願いが叶いますように。

 

總持寺開創700周年に向けて

1, 2年生は,ぜんのきらめきで使用する竹灯籠を作成し始めました。

はじめに総合支所の方から,總持寺開創700年についての話を聞きました。

 

今日は初日ということで,機械を使って竹に穴をあける練習をしました。

生徒は協力して,楽しみながら安全に作業を行うことができました。

 

3年生は明日,作業にとりかかります。

 

 

 

学校公開

6月18日(木)~19日(金) 今年度最初の学校公開です。

初日は吹奏楽部とバスケットボール部の保護者会もあり、夕方からたくさんの保護者の皆様がおいでになりました。

明日も1日学校公開が続きます。

 

 

元気に挨拶②

今日のあいさつ運動はバスケットボール部が担当しました。

たった一言の「おはよう」でも,元気に言ってもらえるとエネルギーが湧いてきますね。

 

元気に挨拶①

先週の生徒会執行委員会に引き続き,今週は部活ごとにあいさつ運動が行われます。

今日は,野球部が元気に気持ちのよい挨拶をしてくれました。

 

一心 × 一新

生徒会執行部の生徒5人は放課後に前期のスローガンを作成しました。

昨年の反省を踏まえ,大きな紙に大きな文字で,大変手際よく作成してくれました。

 

 

新たな試み

今年度から,生徒集会が開かれることになりました。

今日がその記念すべき第1回目。

各委員会の委員長から6月の活動目標についてお知らせがありました。

 

思考の再構築

2年生の社会で研究授業を行いました。

久々のグループ活動は生徒にとっては新鮮だったようで,終始楽しそうに授業を受けることができました。

自分の考えを相手にわかりやすく説明するための手立てがわかった気がします。

そして,授業後には手洗いをしっかりします。 

委員会スタート

第1回目の生徒会委員会を行いました。

どの委員会も会長や委員長が中心となって,前期の目標や活動計画を考えることができました。

 日常を取り戻しつつあります。

生徒会執行部

 

放送・図書委員会

 

美化委員会

 

体育委員会

 

生活・健康委員会

再始動!!

ついに部活動が再開しました。

この日を待ちわびた生徒は多かったようで,どの学年も終礼が終わると駆け足で練習場へ向かっていきました。

急激にペースを上げずに今週は1時間以内の活動になります。 

 

治に居て乱を忘れず

学校が再開し,全校生徒が4月15日ぶりに一同に集まりました。

朝,生活・学習集会が開かれました。

校長からは,「みんなの努力で学校が再開出来た。今後も、大切な人を守るための行動を。」という内容の他、いろいろと話がありました。

生徒指導の先生からは,三密回避の徹底,一行為一手洗の徹底について話されました。

46日ぶりの生徒達の聴く姿勢は立派で、家庭で過ごしながらも確実に成長していました。