令和6年度 学校日誌

2021年9月の記事一覧

バスの場所

昨年12月から続いていた耐震工事の関係で、愛のりバスは一時一般駐車場に駐機していました。

工事も終わり、元の場所に駐車することとなり、ラインも新たに引いていただきました。

この場所はバスの場所なのでバスの出入りを妨げるような駐車はご遠慮下さい。

 

愛のりバスは輪島市の小中学生は無料で乗車できます。

一般の方は1回百円で乗車できます。ご利用の際はマスクの着用をお願いします。

 

全能登新人大会1日目

全能登新人大会が始まりました。

今回ほとんどの競技が新型コロナの対応から無観客で行われたため、保護者の皆様には応援には来ていただくことが叶いませんでしたが、どの競技も選手たちは協力しあって全力でプレーしていました。

2日目以降も健闘をお祈りください。

□男子バスケットボール(内浦体育館)

門前62-47中能登

門前23-87七尾

 

□野球(珠洲市営野球場)

門前・東陽7-0柳田

 

□ソフトボール(簡易グラウンド)

門前・輪島19-2七尾

門前・輪島0-26中能登

2位となり、県選抜出場

 

マナーを守って事故防止!

本日、警察署の方が来てくださり、執行部の生徒5名と一緒に、登校してきた生徒に自転車安全指導を行いました。

自転車通学の生徒は、リフレクターを取り付けてもらいました。

 

 

最近は暗くなるのが早くなり、交通事故の危険性が高まっています。

これまで以上に交通ルールを遵守しましょう!

 

輪島警察署の皆様、朝早くからありがとうございました。

避難訓練NO.2

2回目の避難訓練を休み時間に行いました。昨日の地震もあり、生徒は実感をもって取り組んでいました。

修学旅行から帰ってきました

3年生は1泊2日の奥能登修学旅行から帰ってきました。

1日目は塩田体験で伝統的な塩づくりの技法を学び、

九十九湾マリンレジャーで自然に触れました。

夜は花火を楽しみました。

二日目は禄剛崎灯台へ行き景色を楽しみ、

奥能登国際芸術祭のアート作品を鑑賞しました。

最後に満点星でプラネタリウムを見て帰ってきました。

 

コロナ禍での修学旅行でしたが、一人ひとりが感染対策をしっかりと行い、

全員元気に帰ってくることができました。

地元の良さに気づくことができ、大変充実した修学旅行となりました。

いってきます

秋晴れの朝、3年生は修学旅行に出発しました。

学校と家を離れて、そこでしか得ることのできない事を学んできてください。

怪我と食べ過ぎに注意して、元気に帰ってきてください。

Goodなマナーで

13日(月)からグッドマナーキャンペーンが始まりました。

執行部が主体となって、日替わりであいさつ運動を行っています。

 

地域の見本となるようなGOODなマナーを身に付けましょう!

 

朝のお忙しい中、街頭指導にあたってくださっている保護者の皆様、ありがとうございます。

我らが主人公!!

13日(月)、体育祭の最終種目である全員リレーを行いました。

今回は天気に恵まれ、無事に最後まで体育祭を終えることができました。

 

全員リレーでは、最後まで結果が分からない、白熱した戦いが広げられました。

 

総合優勝は赤団、準優勝は青団でした。