お知らせ

2020年4月の記事一覧

【保護者の皆様へ】臨時休校期間の延長について

新型コロナウイルス感染者の確認状況を踏まえ、県教委より、臨時休校期間を下記のとおり延長するとの通知がありました。

急な変更ですが、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

○臨時休校の期間  5月29日(金)まで延長

○学校の再開  6月1日(月)

臨時休校期間の延長について.pdf

0

NHK「視覚障害ナビ・ラジオ」で本校の取り組みが紹介されます。

臨時休校が継続する中、本校の児童と先生がインターネットによるビデオ会議システムを使って活動していることが、NHKラジオ第二放送「視覚障害ナビ・ラジオ」で紹介されます。ぜひ、お聴きください。

放送予定 2020年5月3日(日)19:30~20:00 NHKラジオ第二放送

(再放送 5月10日(日)午前7:30~8:00 NHKラジオ第二放送)

番組名「視覚障害ナビ・ラジオ」副題「新型コロナ・現場からの報告②」

0

臨時休校中の家庭学習支援サイトのご紹介

休業期間中、家庭での学習を進めるにあたって、参考になるサイトを掲載しました。
ご覧になってください。

子供の学び応援サイト
文科省による学習支援のためのポータルサイトです。
「1 教科の勉強をしよう」
「2 調べてみよう」
「3 体を動かそう」
の3つに分かれており、23のWebページが紹介されています。

NHK for school
NHKで放送されている番組をWeb上で視聴することができます。

※本校サイト>情報コーナー>リンクのページからも上記のサイトにとぶことができます。

0

保護者の皆様へ 臨時休校中の登校日の中止について(第2報)

4月13日に出された県の「緊急事態宣言」を踏まえ、下記の登校日は中止とします。急な変更ですが、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

○中止となる各学部の登校日

  小学部:4月21日(火)、28日(火)

  中学部:4月24日(金)、5月1日(金)

  高等部普通科・専攻科:4月23日(木)、30日(木)

 ※期間中児童生徒は、感染拡大防止の観点から、週末も含め、外出は自粛し、基本的に自宅待機をしてください。

 ※ウイルスへの抵抗力を高めるためにも、休校期間中も規則正しい生活を送り、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。

 ※家庭学習の状況や健康状態を確認するため、引き続き電話等による確認、課題の郵送等を行います。また規則正しい生活習慣の維持、学習保障のために、ビデオ会議システム(zoom など)を活用していく予定です。

臨時休校中の登校日の中止について(第2報).pdf

0