お知らせ

2021年11月の記事一覧

いしかわ特別支援学校との交流会

11月30日(火)、いしかわ特別支援学校中学部の生徒のみなさんと、本校の中学部1年生4人との学校間交流が行われました。内容は英語活動です。

どんなことをするのかな?と少し緊張した様子の4人でしたが、英語の自己紹介や手話を交えた英語の歌の合唱、そして英単語の書かれたカードを使ってのカルタ取りなど、時間が経つにつれ、いつしか雰囲気にも慣れ、笑顔も見られるようになっていきました。

小学校時代同級生だった友達から声をかけられる場面もあり、あっという間の交流会でした。

0

理療科職場実習(ヘルスキーパー)

理療科職場実習(ヘルスキーパー)

期 日:令和3年11月17日(水)、18日(木) 2日間

時 間:14:00~16:00

場 所:北陸電力株式会社 石川支店

金沢市下本多町6番丁11番地

実習生:専攻科理療科3年生、臨床研修生  計3名

 1日に2名ずつの実習生が現地に赴き、社員の方々にマッサージ施術を行う「ヘルスキーパー」の実習を行いました。1日に8名、2日間で計16名の方に施術をさせていただき、「気持ちよかったです」、「身体がほかほかになりました」等の声をかけていただきました。実習を引き受けていただいた北陸電力株式会社石川支店の皆様、大変ありがとうございました。

0

高等部普通科1年 校外学習

10月29日(金)に普通科1年が校外学習へ行きました。

1.石川県能登島ガラス美術館

   鉛筆型のルーターを使ってコップに模様を削って描く体験をし 

  ました。振動で思うようにかけず苦戦しました。

 

   ☆ 中国清朝のガラス作品などを鑑賞しました。清朝のガラス  

   は、不透明で独自の装飾が特徴でした。鼻煙壺は色鮮やかで

   美しく、タバコの粉が入っているとは思いませんでした。

 

 2.和倉温泉お祭り会館

   青柏祭 お熊甲祭り 向田の火祭り 石崎奉燈祭りの能登の祭り

を初めて間近に見ました。この中で、一番関心を持ったのは向田の

火祭りです。シンプルな祭りで、30mの木を燃やして倒れた方向で

豊作か、豊漁かを占う祭りでした。

★キリコ体験                       

重くて肩がとても痛かったです。  

 ★火祭り体験

  実際に見に行きたいと思いました。

 

                         

0

高等部普通科3年 修学旅行 2日目

2日目は福井県に行き、様々な学習を行いました。

福井県立恐竜博物館

動く恐竜の模型の迫力に驚きました。化石や模型、パネルで様々な時代の学習をしました。

昼食「のむら屋食堂」ソースかつ丼と越前おろしそば

ソースかつ丼が素朴な味で食べやすく、石川県ではあまり食べる機会のないおろしそばもおいしく頂きました。

高照山 瑞源寺(ずいげんじ)座禅体験

心を無にして、自分の周囲にある風や木々の音を聞き、今生きていることを感じました。

 

0

高等部普通科3年 修学旅行 1日目

 10月28日(木)、29日(金)の日程で石川県と福井県を見学しました。

1日目は地元の石川県で体験や見学を行いました。

【箔一 箔巧館 金箔貼り体験「箸」】

金箔や銀箔を貼り、箸を作りました。

前田利家公の甲冑やプロジェクションマッピングを見学しました。

【能美市防災センター 防災体験】

地震のゆれ体験や消火体験をすることで防災の大切さを学びました。

 

【九谷セラミック・ラボラトリー 陶芸体験】

粘土をこねたり、伸ばしたりして茶碗や皿を作りました。

【北前船の里資料館】

北前船が藩政期から明治中期にかけて盛んに行われていた歴史を学ぶことができました。

船に積む荷物入れの箱が浮く仕様になっていることも知りました。

【中谷宇吉郎雪の科学館】

熱伝導による氷のペンダントの製作や氷の結晶ができる様子を見学しました。

【山代温泉 瑠璃光】

 夕飯では懐石料理を体験しました。部屋では、みんなでゲームしたり楽しく過ごしました。

 

0