お知らせ

2021年5月の記事一覧

令和3年度 校内弁論大会

 中学部、高等部の生徒11名の弁士が、自分の体験や考えをまとめて発表する弁論大会が行われました。どの弁士も落ち着いて発表し、「ポジティブで前向きに進もうとしていることが感じられた」と、校長先生から講評を頂きました。

優秀賞 理療科2年 岡田 昌也さん

演題 「負けず嫌い復活!新たなる挑戦!!」

最優秀賞 中学部3年 横山 莉世さん

演題 「取扱説明書」

※最優秀賞を受賞した弁士は、中部地区盲学校「お話と弁論の会」に本校代表として出場します。

 

0

みんなで身体を動かしました!

5月22日(土)

感染対策をしながら、様々な競技に挑戦しました!前回の記録と比べて喜んだり悔しがったり、相手に負けないように作戦を練ったりする姿が見られました。

①レッツ ラン ラン ラン 「綺麗なフォーム!!!」

 

②ゴールをめざせ 「全力疾走~!!!」

 

 ③Uber バケツ 「しめ玉落とさないように・・・」

④心をひとつに~ユニバース~ 

「個々の動きも二人で合わせる動きも息ぴったり!」

⑤乾坤一擲 運を天に任せて ~デカパンリレー~

「速度はキープして・・・折り返し!!!」

 

⑥絆でロープリレー

「姿勢を低くして・・・ロープ滑ってこ~い!」

⑦みんなで踊ろう 

「小学部の動きを真似て、みんなでジャンプ!!!」

⑧給食弁当 

「いつもの行事弁当!動いた後はさらに美味しい!」

0

災害伝言ダイヤル体験

5月15日(土)は災害伝言ダイヤル体験利用日です。

災害時は以下のような内容が本校HPに掲載されますので、災害伝言ダイヤル以外の情報収集手段としてご利用ください。

「訓練、石川県立盲学校は、災害による大きな被害はありません。17日は通常通り授業を行います。元気に登校してください。」

0