お知らせ

2023年11月の記事一覧

金沢商業高校演劇部交流会(寄宿舎)

11月20日(月)に金沢商業高校演劇部との交流会を行いました。

学校でおこった教師と生徒の心の葛藤を描いた朗読劇『卒業公演』を鑑賞しました。

舎生からは、「足踏みで足音が表現されていて、演技が伝わった。」「細かな演出部分にこだわりがみられた。」と感想を話していました。

最後に、お互いの部活のことや趣味のことなどを話して交流を深めることができました。

0

毎年恒例の敬老マッサージ実習

今年度は9月14日(木)に開催される予定でしたが、県内の感染症の状況を考慮し、11月13日~17日に代替日を設け実施しました。

 生徒たちが心を込めて、地域の方々へ施術を行いました。初めてマッサージを体験された方は「こんなに気持ちの良いものなんですね」などのお褒めの言葉をいただきました。

0

北信越サウンドテーブルテニス大会 祝・優勝!

11月9日(木)・10日(金)に、新潟で第16回北信越盲学校サウンドテーブルテニス大会が開催され、本校スポーツ部が参加しました。

個人戦と団体戦の結果をお知らせします。

<個人戦>

◆A1リーグ(アイマスクあり)

優勝 横山莉世さん  準優勝 徳田健太郎さん

◆B1リーグ(アイマスクなし)

優勝 奥瑞樹さん  準優勝 島田屋善一さん

 

<団体戦>

優勝 石川盲  

個人、団体ともに本校の選手が大健闘した結果となりました!部活で一人ひとりが自分の課題を見つけ、大会に向けて練習してきた成果を、本番で発揮することができました。また、児童生徒や保護者の皆様の温かい応援のおかげで、選手たちは力を出し切ることができました。たくさんの応援ありがとうございました。

 

個人戦・決勝は石川盲対決となりました。

14日(火)に全校の前で報告会を行いました。一人ずつ試合で頑張ったことや、応援してくれたことへの感謝を述べました。

 

0

全日本視覚障害者囲碁大会

11月11日(土)と12日(日)に全日本視覚障害者囲碁大会がKKR金沢ホテルで開催されました。石川県選手を代表して本校高等部2年の横山さんが参加しました。

参加選手16名がスイス方式(勝者同士、敗者同士で対戦する)で4回対局を行いました。                            

対局後は検討を行いました。その後でお互いの趣味など様々なことを話しながら交流を深めました。

 

0

寄宿舎避難訓練(近隣火災)

11月13日(月)第4回避難訓練を行いました。

今回の訓練は、就寝中に寄宿舎近隣で火災が発生!と想定し、体育館に避難しました。

二次避難が必要になった場合のことも考え、白杖や携帯等、必要になる物を各自携行し、暖かい服装を心がけ落ち着いて避難することができました。

0