お知らせ

2021年3月の記事一覧

校内リハビリテーション実習が行われました

 3月9日、石川県リハビリテーションセンターの理学療法士の方を講師に招き、校内リハビリテーション実習が行われました。新型コロナの影響で延期を余儀なくされていた行事でしたが、石川県リハビリテーションセンターのご尽力により、何とか開催することができました。参加した理療科の3年生は、リハビリテーションの捉え方や実際に行われる理学療法の手技について、熱心に学習していました。教科書の知識と実技をすり合わせることができたようで、臨床力の向上につながる良い経験となりました。

 

0

「誘導点字ブロックの日」啓発活動 at Kanazawa st.

3月18日は、点字ブロックの日です。

金沢駅で、本校育友会と石川県視覚障害者協会で、点字ブロックの啓発活動を行いました。駅構内には、小学部4年の柴田さんの案内放送が流れました。

誘導点字ブロック啓発活動アナウンス.m4a

点字ブロックのゆるキャラ「つえぽん」と、「点字ブロックの上に物を置かないで!」「点字ブロックに立ち止まらないで!」とお願いして歩きました。今年のポスターは、本校高等部2年の竹中さんが描いてくれました。

NHK WEB ニュース 

点字ブロックは、日本で1960年代に、目の不自由な人も街中を歩けるようにと岡山で生まれ、全国に設置されるようになりました。今では、目の不自由な人だけでなく、みんなが安心して歩ける通路として、利用されるようになりました。そして、2012年には点字ブロックの国際規格が日本のJISを基に定められ、現在では150か国以上の国に広がっています。

0

白杖の妖精つえぽん 来校

埼玉県立特別支援学校塙保己一学園より、「白杖の妖精つえぽん」が本校に来校し、児童生徒の登校を出迎えてくれました。児童生徒はみな、大喜び。つえぽんは、3月14日(日)の金沢駅での「誘導点字ブロックの日」啓発活動にも参加してくれる予定です。 

0

小学部6年生を送る会

児童会が6年生にお祝いや感謝の気持ちを込めて、「6年生を送る会」を企画しました。在校生それぞれが準備した出し物は、劇や縄跳び、ピアノ演奏などでした。6年生が大好きな「ボールおにごっこ」を先生や保護者も一緒に楽しみ、とても盛り上がりました。最後に在校生からメッセージカードと歌のプレゼント。6年生は最上級生らしい立派な挨拶と元気のよいエビカニクスダンスを披露し、とても楽しい思い出に残る会となりました。

0