お知らせ

2022年11月の記事一覧

育友会奉仕活動「花苗植え」

11月3日(木)に育友会奉仕活動として花苗植え活動を行いました。当日は多くの保護者の参加がありました。

様々な種類の花苗を保護者が用意してくださり、児童・生徒と保護者が相談しながら苗を選んで、プランターに植えました。

春には花がたくさん咲き、学校を彩ってくれることでしょう。楽しみです。

 

 

0

令和4年度理療科 臨床報告会について

 

11月9日(水)に令和4年度の臨床報告会を実施しました。

臨床報告会は保健理療科・理療科の3年生の校内臨床実習において、外部の患者様を施術させていただく中で、患者様が最もつらいとしている症状の治療に取り組み、治療経過や結果、継続して治療していく中で学んだことを発表する会です。今年度は2名の発表があり、どちらの生徒も坐骨神経痛の症状の改善に取り組み学んだことを発表していました。

臨床報告会を通して、患者様がつらさを感じている症状を改善し、結果を出すことの難しさや、はりやあん摩・マッサージで坐骨神経通の症状を改善するには、神経痛の原因を的確に把握し、患者様にあった治療法を選択する必要があるなど多くの事を学びました。

また、発表後は実際に行った施術内容を生徒間で共有し、理療施術について学びを深めました。

【実技交流の様子】

0

北信越盲学校サウンドテーブルテニス大会

11月10日・11日に長野県立松本盲学校で行われた第15回北信越盲学校サウンドテーブルテニス大会に参加しました。一日目は個人戦、二日目は団体戦が行われました。結果は以下の通りです。

団体戦 石川県立盲学校 優勝!!!

個人戦(アイマスクなし) 奥瑞樹さん 第1位

個人戦(アイマスクあり) 横山莉世さん 第3位

練習を重ねるごとに力が伸びた選手たち。団体戦は、松本戦も長野戦も接戦となりました。大舞台での緊張感のある試合を経験したことで、精神的にも成長することができました。報告会では、新たな目標を掲げた選手たちを今後も応援していきます。

最後は、松本城の天守閣も登ってきました!

 

0

令和4年度 いしかわ産業教育フェアに参加して

期 日:令和4年11月6日(日)

場 所:石川県産業展示館2号館

参加者:本校理療科生徒・教職員

内 容:

新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止が続いていた「いしかわ産業教育フェア」が3年ぶりに開催されました。本校はこれまでマッサージ体験コーナーを出店していましたが、今年度は感染予防のため、直接肌と肌が接触しないよう、以下の内容で取り組みました。

1 健康体操の体験

・肩こり体操の紹介

・臨床で行う検査法の紹介

2 健康相談コーナー

・身体のツボを用いたセルフケアのアドバイス

3 本校理療科の紹介

 ・理療科でどのようなことを学習しているかの紹介

予定通りにいかないこともありましたが、何度も練習した甲斐があり、臨機応変に対応することができ、48人の方にお越しいただき、みんながやって良かったと思える企画となりました。

 

【健康体操】

お客さまと一緒に肩こり解消のための健康体操を行いました。

 

 

【健康相談】

いしかわ産業教育フェアのマスコットキャラクター「としいえ君」も相談を受けに来てくれました。

 

0

「穴澤雄介&野田正純 ふれあいコンサート」がありました!

11月8日 北陸東急会の主催のふれあいコンサートが行われました。視覚障害者でありながらもプロの音楽家、視覚障害者ラジオのパーソナリティーとして活躍されている穴澤雄介さんとジャズピアニストの野田正純さんが県立盲学校に来てくださいました!

 

有名なジブリメドレーから始まり、G線上のアリアや、穴澤さんのオリジナルの曲まで演奏してくださいました。

素敵な音色にみんな聴き入っていました。

質問コーナーでは、中学部、小学部の児童生徒たちから出てきた質問に、穴澤さんや野田さんが丁寧に答えてくださいました。

 

   

 

最後は、花束を渡して感謝の気持ちを伝えました。

 

記念写真も撮りました!

 

  お礼の言葉を伝え、記念写真も撮りました。

  

穴澤さん、野田さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

0