2022年度 子どもたちの活動

2021年度 子どもたちの活動

3月30日(水) 離任式

今日は、離任される先生方とのお別れの式でした。

私(校長)から、離任される先生方の紹介をしました。

壇上でお一人お一人、子供達にお別れの挨拶をしてくださいました。

そのあと、児童代表から、離任される先生方に「お別れの言葉」がありました。

離任式が終わり、子供達に拍手で見送られながら、退場しました。

離任される先生方、これまで本当にありがとうございました。

たくさんお世話になり、たくさん思い出も作っていただきました。

今後も,お体を大切に、新しい場所でご活躍ください。

またお会いできるときを楽しみにしています。

これまで、本当にありがとうございました。

「さようなら・・」心配・うーん

3月24日(木) 修了式

今年度の授業が今日で修了しました。

修了式では、まず「多読賞」の表彰を行いました。

低学年は100冊以上、高学年は80冊以上本を借りて読んだ人が表彰されました。

低学年では14人、高学年では11人が表彰されました。

5年生の代表の人に賞状を渡しました。

 

次は「自学賞」の表彰です。

自学ノートが5冊以上達成した人が表彰されました。

代表の5年生に賞状を渡しました。

「多読賞」も「自学賞」も、日々の努力の成果です。

表彰された人は素晴らしいです!花丸

 

次に、「ふり返り発表」です。

学年に一人ずつ、頑張ったことやできるようになったことを発表しました。

 

1年生代表です。

 

2年生代表です。

 

3年生代表です。

 

4年生代表です。

 

5年生代表です。

どの発表も自分の成長や実感や、次の学年への思いが伝わり、とても立派でした。

 

最後に、私(校長)から、修了式の意味と、子供達が1年間で成長したところを3つ話しました。

話し手を見てしっかり聞く子供達の態度にも、この1年間の成長が感じられ、良い締めくくりができました。

この1年、子供達が皆元気に、この修了式を迎えられたのも、保護者、地域の皆様方の温かいご支援の賜です。

深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

また、この1年間、4月6日の入学式から毎日、このホームページで学校の様子を配信してきましたが、保護者の方からいただいた温かい感想が励みとなりました。ありがとうございます。

次年度も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

3月23日(水) 理科ランド

今日は、3年生の「わくわく理科ランド」の様子をお伝えします。

3年生は理科の学習で学んだ「電気」と「磁石」を使ってオモチャをつくり、2年生を招待しました。

「いらいらぼう」です。

針金につくと、電気ひらめきがついてアウトです!

 

「地雷ゲーム」です。

地雷を押すと、電気ひらめきがつきます。

 

「じしゃくまとあてゲーム」です。

色のついた紙にクリップを乗せると得点です。

でも、磁石についてしまうと減点です・・疲れる・フラフラ

 

「レースゲーム」です。

磁石の力で車を動かして、ゴールまでのタイムを計ります。

 

「つりゲーム」です。

磁石で魚を釣ります。

 

「シュートゲーム」です。

磁石の反発しあう力を利用して、シュートします。

どのオモチャも、磁石の力、電気の力・・理科で学んだ学習を生かして作ってありました。

さすが3年生ですね。

2年生の生活科から、3年生では理科になります。

3年生の学習が楽しみになりましたね。

3年生の皆さん、楽しい「わくわく理科ランド」を開いてくれて、ありがとう!

3月22日(火) 体育授業

今日は、5年生の体育授業の様子をお伝えします。

バスケットボールの学習です。

4つのチームに分かれて今日の目標を相談し、ホワイトボードに書き、発表しています。

それでは、緑チームと青チームの対戦です。

「お願いします!」

こちらでは、赤チームと黄チームが対戦です。

試合のあとの挨拶です。

それぞれのチームの目標が達成できていたようです。

どのチームも、ボールの動きや相手の動きを見て、積極的に動いていました。花丸

 

 

 

 

3月18日(金) パラリンピック競技紹介

4年生は「総合的な学習」の福祉学習でパラリンピック競技について調べ、クロムブックでまとめました。

今日は、それを3年生にミートで紹介しました。

まずは、「陸上競技」についてです。

次は、「チェアスキー」です。

次は、「ゴールボール」です。

友だちの発表をみんなで見ています。

次は、「車椅子バスケットボール」です。

次は、「シッティングバレー」です。

さいごは、「ボッチャ」です。

どの競技についても、写真を使ったり、吹き出しを入れて、分かりやすくまとめられていました。

ルールについても、図を使って詳しく説明してあり、3年生が分かるよう工夫されていました。

 

こちらは、画面の向こう側にいる3年教室です。

3年生は、初めて知る競技もあり、興味津々に聞いていました。

4年の先生から、3年生へ話しかけています。

画面の向こう側から、3年生の拍手が聞こえてきました。

良い交流ができました。

来週、3,4年生で、誰でも楽しめるスポーツ「ペタンク」を一緒にします。

担任曰く、4年生はプロなみだそうです。ニヒヒ

さて、どちらが勝つか・・楽しみですね。

3月17日(木) 卒業式

今日は、卒業式の様子をお伝えします。

卒業生入場です。

緊張しながらも、堂々と入場してきました。

卒業証書授与です。

昨日卒業生には、「目をしっかり見て渡したいので、お願いします」と伝えてありましたが、どの児童も私の目をしっかりと見て、受け取ってくれました。

歩き方、受け取る態度も、とても立派でした。

私からの式辞です。

卒業生の顔を見ながら話しましたが、一生懸命聞いている態度に、胸があつくなりました。

式の中で、在校生が立つ場面がいくつかありましたが、在校生の姿も素晴らしかったです。

次は「送別の会」です。

在校生の1年生から5年生が、お世話になった6年生に動画でメッセージを送りました。

6年生への感謝の気持ちがあふれる温かいメッセージでした。

次は、「卒業生の言葉」です。

小学校6年間の思い出、在校生へのメッセージ、自分たちの将来の夢、お世話になった方への感謝の気持ち・・

一人一人が、しっかりと思いを伝えていました。

最後は、卒業生による歌「最後のチャイム」です。

きれいな歌声は在校生や保護者の心に届いていました。

卒業式が終わり、教室で、担任からメッセージとともに一人一人に卒業証書が渡されました。

その後、在校生の教室を通って、拍手で見送られながら玄関に向かいます。

5年教室を通り・・

4年教室を通り・・

3年教室を通り・・

2年教室を通り・・

最後は、1年教室を通り・・

コロナ禍の中、全校児童の参加のもと、無事に行えて本当に良かったです。

卒業生の皆さん、卒業おめでとう!!お祝い

 

3月16日(水) 卒業式準備

いよいよ卒業式が明日に近づいてきました。

今日は、午前中に卒業式予行練習を1時間行いました。

皆、真剣に練習に臨んでいました。

午後からは、4,5年生で、卒業式の会場準備を行いました。

 

6年生や保護者の方、来賓の方をお迎えする玄関をきれいにしています。

 

こちらは、会場となる体育館の準備です。

壁の飾りつけの様子です。

床のモップがけとゴミとりです。

舞台の上は雑巾で水拭きをしています。

おかげでピカピカですキラキラ

放送機器のまわりも、丁寧に掃除しています。

舞台上に飾る鉢植えを運んでいます。

椅子並べをしています。

 

6年教室も飾りつけをしています。

準備が全て終わり、4,5年生が集合して、ふり返りをしています。

4,5年生の皆さんの頑張りのおかげで、準備が完成しました。

お世話になった6年生のために、一生懸命に準備する姿が素晴らしかったです。

ありがとうございました。きっと、皆さんの思いが6年生に伝わると思います。

明日の卒業式では、皆さんが作りあげた会場で、全校で心を込めて6年生を見送りましょう!

3月15日(火) 卒業制作

6年生の卒業制作がついに出来上がりました!

まずは、色紙に自分の手形をとり、その上に好きな1文字を毛筆で書きました。

そして、色紙を入れる額縁を作成しました。

額縁は、図案を考え、彫刻刀で丁寧に彫って色づけしました。

どの文字も、前向きで明るい未来を感じさせる1文字です。

 

職員室前には、卒業生の1年生から6年生までの集合写真が掲示してあります。

1年生の時の春の遠足の集合写真から6年生の春のクラス写真まで、この6年間の成長がよく分かります。

かわいかった皆さんが、こんなに立派に成長しました。

6年生の保護者の方は、卒業式の際、ぜひ、ご覧ください。

3月14日(月) 自筆交名録

中島小では、明治45年の中島尋常小学校時代から続く卒業生が「卒業生自筆交名録」に名前を残していく伝統行事があります。

今年も卒業生12人が111年の歴史を刻んだ台帳に名前を書き記しました。

「卒業生自筆交名録」は明治45年当時の校長先生が始めたもので、戦時中に署名が欠けた年もありましたが、今年で111年続いています。

中島小学校の金庫に入れられており、111年間、大事に大事に受け継がれてきました。

1ページ目には、当時の校長先生が朱書きで書かれた文章が綴じられています。

此簿冊ハ明治四十四年度以降ニ於テ本校ヲ卒業スルモノ各々自筆ヲ以テ其氏名ヲ記録スルモノナリ

他日成長ノ後ニ至リ関係者ニシテ之ヲ繙クコトアランカ幼時ヲ甲懐想シ一種ノ妙感ニ撃タルルコトアラン

 

一人一人校長室に来て、私(校長)が見守る中、真剣な面持ちで、一筆一筆丁寧に書き上げました。

皆、小学校6年間の集大成の字で、とても立派に書けました。

この交名録は、卒業生は黒色、教職員は朱色の墨で記入します。

私も歴史ある自筆交名録に名前を記すことができ、感無量です・・・

いよいよ残すところ、卒業式まで、あと3日です。

3月11日(金) 6年生と鬼ごっこ

今日の昼休みに、6年生が企画した「6年生と鬼ごっこ」がありました。

6年生が、お昼の放送で呼びかけたところ、たくさんの下級生が集まってくれました。

青のゼッケンをつけているのは、6年生で、鬼役です。

「い~ち、に~い、さ~ん、・・・」

一斉に、その場から逃げていきます。急ぎ

「じゅ~う!!」鬼役の6年生が捕まえに行きました!

1年生から6年生までが、青空の下、仲良く元気に鬼ごっこをしています。

6年生は、卒業まであと5日になりました。

一緒に遊べるのも、残りわずかです・・心配・うーん

玄関前の掲示板では、カウントダウンが始まりました。

 

よく見ると・・飛行機に乗っているのは、卒業生の皆さんです!

 

今日は、楽しい企画を考えてくれて、ありがとう!

6年生と遊べて、みんな嬉しそうでした。笑う

3月11日(金) 新1年生を迎える会

今日は1年生による「新1年生を迎える会」がありました。

4月に入学する新1年生(保育園年長さん)を迎えて、小学校の紹介をしました。

コロナ禍の中なので、密を避け、体育館で行いました。

お迎えする1年生です。ちょっと緊張気味。

お迎えされる新1年生です。

会が始まるまで、行儀良く待っています。花丸

いよいよ始まりました!

まずは、劇「かさ地蔵」を見てもらいます。

新1年生は真剣に見ています。

次は、学校紹介です。

学校にある教室をテレビに映しながら、説明します。

職員室を説明しています。

次は、お勉強の説明です。

国語の授業で作った図鑑からクイズを出していました。

そのあと、1年生が育てた朝顔の種を一人一人にプレゼントしました。

そのあと、学校探検に出発です!

密と接触を避けるため、フラフープを持って案内します。

行ってらっしゃ~い!

3階の6年教室横廊下です。

興味津々、教室の方を見ています。

体育館に戻り、私(校長)から、皆さんに挨拶をしました。

皆さんが入学するのを、楽しみにしていますよ! 

3月10日(木) 理科おもちゃランド

今日は、3年生の理科授業の様子をお伝えします。

<電気・じしゃくのおもちゃランドをひらこう!>

2年生を招待して、おもちゃランドを開く準備をしています。

じしゃくを使って・・

豆電球を使って・・

模造紙を貼り合わせて・・・

色画用紙を使って・・

説明書を見ながら、考え中・・

空箱で車を作ろうかな~

今日は、遊びのプランを考えていました。ひらめき

理科で学習した電気や磁石を使っておもちゃを作り、楽しいおもちゃランドになるといいですね。

楽しみです!

3月9日(水) 授業風景

今日は、1年生と2年生と4年生の授業の様子をお伝えします。

1年生は、今週金曜日に予定している「新1年生を迎える会」の練習をしていました。

国語の授業で作成した「動物図鑑」を新1年生の皆さんに発表します。

自分の書いた動物の絵をテレビに映しながら、説明しています。

「迎える会」では、「かさこ地蔵」も見てもらいます。

新1年生に喜んでもらえるといいですね。

 

2年生は、ペアのお友達からもらった手紙の返事を書いていました。

もらった手紙は、

「さつきさんのすてきなところは、いつもやさしいところだと思います。・・・」

と、とてもきれいな字で書いてありました。

嬉しいですね。返事を考えています。

 

「ゆきのさんは、自学をがんばっています。字がきれいで、毎日自学をしています・・・」

と、このお手紙もとてもきれいな字で書いてありました。

もらった手紙への返事を書いています。

お友達から、良いところを褒めてもらい、あげた人も、もらった人も嬉しい気持ちになりますね。

どのお手紙も、丁寧できれいな字で素晴らしい!花丸

 

4年生は体育館で、フリスビーを使った「ゴールゲーム」をしていました。

上手にパスを回して得点できました!

3月8日(火) 中島検定

今日から「中島検定」が始まりました!

中島小学校についての問題が、学校内の関係ある場所に貼ってあります。

挑戦する人は、全ての問題を解き、解答用紙に〇か✕を書いて、放送室前の箱に入れます。

全問正解試験の人は、昼の放送で紹介されます。

1問目は、体育館の中にある物の問題です。

 

2問目は、階段に関する問題。

 

3問目は、卒業写真の数。

ヒントひらめき渡り廊下に歴代の写真が飾ってあります。

 

4問目は、運動場にある遊具についての問題。

 

5問目は、玄関前にある銅像についての問題。

 

6問目は、何と!驚く・ビックリ 私、校長先生に関する問題!

 

7問目は、教頭先生に関する問題。

 

8問目は、級外の島﨑先生に関する問題。

 

9問目は、校訓に関する問題。

これは、ぜひ知っていてほしいです!

 

10問目から15問目も、問題に関係する場所に貼ってあります。

最後、15問目は、トロフィーに関する問題。

問題は、放送委員が作成しました。

楽しい企画をありがとう!

学校中に全部で15問貼ってあります。

中島小学校マスターを目指して、頑張れ!合格

3月7日(月) 昼休みの風景

今日は、昼休みの運動場の様子をお伝えします。

朝は小雪が散らついていたものの、昼休みにはやみ、子供達は運動場へ元気に飛び出していきました。

久しぶりのブランコです。気持ち良さそう!

 

こちらは、鬼ごっこです。

思いっきり走り回っています急ぎ

 

築山では、かくれんぼ。

 

築山の上で、1年生がドングリの基地を作っていました。

 

こちらは、遊具で遊んでいます。

 

鉄棒も人気です。

 

6年生が2年生に誘われて行きました。

春の訪れが待ち遠しい3月の昼休み。

学年が混ざり、みんなで仲良く遊ぶ姿を見ていると、温かい気持ちになります。

6年生と一緒に遊べるのも、あと少しです・・

3月4日(金)6年生いろいろ

今日は、6年生の様子をお伝えします。

先日、養教の先生から、6年生の皆さん一人一人に「成長の記録カード」が渡されました。

中には、1年生から6年生までの身長、体重と、変化の様子をグラフで表してあります。

しかも、カードのリボンは、1年生から6年生までの伸びた長さになっています。

この児童は、39.5㎝も伸びました!すごい!

お互い見せ合いっこしています。

そのとき一緒に、3月4日の「6年生お祝い給食」の招待状をもらいました。

みんなの好きな物ばかりの「お楽しみメニュー」です。

6年生は大喜びでした!

そして、いよいよ、今日がお待ちかねの「お楽しみ給食」!

ランチルームの掲示板には、6年生の名前が飾りつけされています。

調理員さんからの温かいメッセージも

コロナ禍の中なので、例年のように向き合って賑やかな給食はできませんが、一人一人、味わって食べていました。

「どれもおいしそう!どれから食べようかな~」・・(心の声)

みんな笑顔で完食でした!!給食・食事

3月3日(木) 体育授業(跳び箱)

今日は1年生の体育授業の様子をお伝えします。

1年生にとって、ドキドキ、ワクワクの「跳び箱」です。

みんなで協力して、跳び箱の準備をしています。

跳び箱、マット、踏み台・・

準備が終わり、早速練習です。

まずは、初日なので、両足ジャンプの練習です。

しっかり両足で踏み台をけって、ジャンプ!

繰り返していくうちに、コツがつかめて、上手にジャンプできるようになってきました。

最後は、みんなで協力して後片付けです。

よいしょ、よいしょ・・ わっせ、わっせ・・

後片付けも、グループで協力して、上手にできました!

・・・おまけ・・・

運動場の八朔が熟してきたので、収穫しました。

八朔のいいにおいが、廊下に漂っています・・

今日、長子のお子さんに1つずつ持たせました。

ぜひ、おうちでお召し上がりください。給食・食事

3月2日(水) 体育授業

今日は、3年生の体育授業の様子をお伝えします。

各グループに分かれてシュート練習したあと、試合をすることに。

まずは、担任の先生から、ルールの説明です。

「ドリブルをしてはいけません。」

「ボールを持ったら、動けません。パスだけです。」

チームごとに、ポジション決めと、作戦会議です。

白チームの様子です。

赤チームの様子です。

試合、開始!

シュートを決めるには、チームワークが大事!

相手チームの動きを見て、どこにパスするか、自分はどう動くか考え、動けるといいですね。

だんだんルールを飲み込み、上手に動けるようになっていました。

3月1日(火) 図工授業

今日は2年生の図工授業の様子をお伝えします。

「まどのあるたてもの」

カッターナイフで窓を開け、窓のある建物をつくりました。

はじめてのカッターナイフにドキドキでしたが、上手に窓を切り、すてきな建物が出来上がりました。

窓の形もいろいろ工夫してありますね。

窓を開けると、動物がいたり、自分がいたり・・とても楽しそうです!

2月28日(月) 書写授業(毛筆)

今日は6年生の書写授業の様子をお伝えします。

6年生は学校の校歌を小筆で書いています。

みんな真剣に1字1字心を込めて書いています。

校歌1題目・・

「大空高く 白山の そびゆる姿 窓に見て 心の鏡 みがきつつ 学ぶもうれし 睦まじく」

3題目・・

「協同 進取 勤勉の 学びの誓い 身にしめて 明るき行く手 日本の 光と我等 生い立たん」

卒業まで残り17日・・・

校歌の歌詞をかみしめながら、1日1日を大切にしていきましょう。

2月25日(金) 六年生を送る会

今日は6年生を送る会本番です。

5年生は裏方としてたくさんの準備をしてきてくれました。

当日も司会進行や舞台設営の仕事をがんばってくれました。

 

各学年の出し物です。

3年生「手取亢龍太鼓」

地域の方に来ていただいて教わり、練習を重ねてきました。

「そーれ!」のかけ声に合わせて、かっこよく太鼓をたたけました。

 

1年生「劇 かさじぞう」

マイクでセリフを言う人と動きをする人に分かれて劇をしました。

お地蔵さん一人一人の頭の雪を払って、かさをかぶせてあげました。

 

2年生「ラインダンス~歩いて帰ろう~」

一列に並んで、全員で動いたりグループごとに動いたり、息を合わせます。

赤と黄のカードをうまく使って、かわいらしく踊っていました。

 

4年生「ダンスとともに思い出巡り」

「運動会で踊ったダンス、6年生のみなさん覚えていますか?!」 

6年生にとって懐かしいダンスを、キレキレに踊ってくれました。

 

5年生「贈る言葉」

「いつも下級生のことを・・・」「運動会のときは・・・」6年生一人一人の輝く瞬間を紹介して、エールを送ってくれました。6年生の心にとても響いたと思います。

 

6年生「さるかに合戦?」

むかーしむかし・・・ちょっぴり違うさるかに合戦?

楽しい劇の後は8の字とびを1分間ミス無しで披露し、最後はノリノリのダンス。さすがの団結力を見せてくれました。

どの学年も、ありがとうの気持ちが伝わる心のこもった出し物で、あたたかい会でした。

6年生は卒業まであと14日。

1日1日を大切に過ごしてくださいね。

2月24日(木) 福祉学習

火曜日は停電でご心配をおかけしましたが、無事復旧し、今日はいつも通りに戻りました。

今日は、4年生の福祉学習の様子をお伝えします。

川北町の特別養護老人ホーム「かんじん川北」の職員の方に来ていただきお話を聞きました。

仕事内容について説明しています。

「日常生活のお世話が中心ですが、施設に入る前の生活が継続できるようにしています。」

「されて嬉しいことをしています。」

施設で使用している食器です。

食器が滑らないように滑り止めが底についているそうです。

これなら、安心ですね。

食器の形も工夫されていました。

スプーンも持ちやすい形になっていました。

実際に、車椅子に乗せていただきました。

車椅子にも安全の工夫がいろいろありました。

施設にいるお年寄りの方の笑顔を見ると、あたたかい気持ちになり、この仕事をしていて良かったと思うそうです。

今日は、実際にお世話している方のお話を聞くことができて、福祉について考える良い機会になりました。

本当にありがとうございました。

みんなが幸せになれるように、自分たちの家族や地域のお年寄りの方に思いやりをもち優しい気持ちで関われるといいですね。

3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星

明日はいよいよ「6年生を送る会」です。

1年生から5年生までが、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。

準備万端!明日が楽しみです!

2月22日(火)学校停電!

今日は、2時間目が始まってしばらくたった頃、突然、停電になってしまいました。

いきなり電気も暖房も切れてしまったため、子供達には、制服の上に防寒着を着て暖かい格好をしてもらいました。

しかし、復旧に時間がかかるとのことで、防寒対策としてホッカイロを急遽準備し全校児童に配布しました。

子どもたちの中には初めての子もいて、不思議そうな感じでしたが、「あったか〜い!」と、大喜びでした。

しかし、雪のため、校舎が冷えてくるのと、電気がつかなくて暗いので、健康安全を第一に考え、昼休み時間を短縮して下校を早める措置をとらせていただきました。

保護者の皆様には、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。また、急な下校時間変更に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。

おかげ様で、子ども達は元気に下校し、学校の方も夕方4時に無事電気が復旧しました。ひらめき

電気のありがたみを身にしみて感じた1日でした。

・・お願い・・

今日は、ホッカイロを下着に貼ったまま下校しました。帰宅後は、はずすよう伝えましたが、忘れている児童もいるかもしれません。声かけをお願いします。寒い校舎で1日過ごしました。すみませんが、体調確認も合わせてお願いします。

2月21日(月) 6年生を送る会準備

今日は、「6年生を送る会」の準備の様子をお伝えします。

今週金曜日に予定されている「6年生を送る会」に向けて、5年生が放課後に体育館壁面の飾り付けを行いました。

それぞれの学年が、卒業する6年生に向けて、お祝いと感謝の気持ちを込めて作成したものです。

これは、3年生の作品です。

6年生の似顔絵が描いてあります。

 

これは、1年生の作品です。

カラフルなお花でいっぱいです!

 

舞台の背面は、きれいな桜の木が!

5年生が心を込めて作った花びらがとてもきれいです。

みんなで協力して貼り付けていきます。

夜空には、星が輝いています。

よく見ると・・星の1つ1つには6年生の顔写真が!

体育館の飾りつけも終わり、「6年生を送る会」の会場準備が出来てきました。

5年生の皆さん、すてきな飾り付けをありがとうございます。

送る会では、1年生から5年生までが、6年生に向けて、感謝の気持ちを劇やダンスや演奏で伝えます。

各学年の出し物の練習も大詰めになってきました。

当日は、全校で6年生に感謝の気持を伝えましょう!お知らせ

2月18日(金) 朝の登校の様子

今日は朝の集団登校の様子をお伝えします。

中島地区の様子です。

雪の日も、地区の見守り隊の方が後ろを一緒に歩いて見守ってくださっています。

町の駐在所の方も、パトカーで巡回してくださっています。

こちらは、サンハイム地区からの集団登校班です。

保護者の方も、交通安全の見守りをしてくださっています。

朝早くから、ありがとうございます。

みんな元気いっぱい挨拶をしながら、横断歩道を渡っていきます。

三反田方面の集団も登校してきました。

この集団登校班の後ろも見守り隊の方が一緒に歩いてくださっています。

雨の日も寒い雪の日も、本当にありがとうございます。

見守り隊の方々のおかげで、今日も皆元気に無事登校ができました。

毎朝校門で挨拶をしていますが、子どもたちの元気に登校する姿を見ると、ホッとします。

まだまだコロナ感染拡大が心配される毎日です。

引き続き家庭でも感染対策と健康観察をよろしくお願いいたします。 

2月17日(木) 6年生を送る会練習

今日は4年生の「6年生送る会」練習の様子をお伝えします。

4年生は、体育館で舞台練習をおこなっていました。

学級会で「6年生を送る会」に何をするか話し合っている場面です。

次は、ダンスの場面です。

音楽に合わせ、テンポよく踊っています。音楽

その後、先生から、アドバイスを受けています。

「劇の中でセリフを言うとき、自分で考えて振りをつけてね」

「動作は大きくするといいよ」

もっと良くなるよう、みんなで考えを出し合っています。

6年生に喜んでもらえるような工夫がいっぱいの出し物です。

本番が楽しみです!

2月16日(水) 劇の練習(6年生を送る会)

今日は、1年生の劇の練習の様子をお伝えします。

来週25日(金)に予定されている「6年生を送る会」に向けて、劇「かさこ地蔵」の練習をしています。

こちらは、地蔵役の6人です。お地蔵さんになりきっています。

お地蔵さんたちが、野菜を持って行くところです。

おばあさんがお地蔵さんに手を振っています。

 

こちらは、セリフ役の人たちです。

おじいさんやおばあさんのセリフや、ナレーターを担当します。

気持ちを込めて言えるよう、練習中です。

役の人たちも、セリフの人たちも、

大好きな6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう、頑張っています!

2月15日(火) 卒業生歌練習

今日は、6年生の卒業式での歌の練習の様子をお伝えします。

いよいよ3月17日の卒業式まで、残り約1か月となりました。

6年生が卒業式で歌う「最後のチャイム」の練習が始まっています。

コロナ禍での練習なので、広い体育館で、換気をしながら、間隔をあけて、マスクをしての練習です。

 

こちらは、高音部のパートです。

きれいな高音を響かせようと頑張っています。音楽

 

こちらは、低音部のパートです。

音程をしっかりとれるよう頑張っています。音楽

みんな真剣な表情で、練習に臨んでいました。

1日1日、上手になっています。

そして、1日1日、卒業に近づいています。

卒業式当日には、歌「最後のチャイム」をそれぞれの6年間の小学校生活をふり返りながら、卒業への思いを込めて歌うことでしょう。

歌を聞きながら、立派な6年生の姿が目に浮かびます。

当日が楽しみな反面、その日が来るのを寂しく思っている私(校長)です・・心配・うーん

 

2月14日(月) 社会科授業

今日は3年生の社会の授業の様子をお伝えします。

「まちの様子と人々のくらしのうつりかわり」の学習の1日目でした。

まず、教科書の3つのイラスト「おじいさん、おばあさんが子どものころ」と「お父さん、お母さんが子どものころ」と「今」を比べて様子の変化を見つけます。

教科書のイラストがそれぞれのクロムブックに取り込まれているので、変化している所を見つけて、〇をつけます。

先生がやり方を説明しています。

自分のクロムブックのイラストに〇を書き込んでいます。

そのあとで、「今と何が違うか、どのように変わってきたのか」を発表しました。

発表者が〇をつけたイラストは、それぞれのクロムブックに送られるので、各自が自分のクロムブックを見ながら発表を聞いています。

「なるほど~」

目のつけどころが、それぞれ違っていて、おもしろいですね。

先生の大型テレビにも送られてきています。

田んぼだったところがお店になっていたり、木造1階の校舎が鉄筋3階の校舎になっていたり・・どんどん変わってきていました。

次の授業から、わたしたちのまちや人々のくらしは、どのように変わってきたのか詳しく調べていきます。

楽しみですね。虫眼鏡

2月10日(木) 遊びの紹介

今日は、2年生が1年生に「遊びの紹介」をしました。

2年生は、国語の授業で、それぞれが1年生と一緒に遊びたい「遊びの紹介」を考えて、文章にまとめました。

それを1年教室で発表する予定でしたが、コロナ感染予防のため、クロムブックを使い、理科室からオンラインで紹介しました。

画面ごしに1年生の姿が映りました。

みんながこちらを向いていて、2年生、緊張・・・

一人一人画面の前に出て来て、発表します。

この児童は「ハンカチ落とし」の紹介をしています。

画面に向かって、1年生にわかるように、大きな声で、聞きやすい速さで、ハキハキと発表しています。

(廊下をすばやく移動して・・急ぎ

こちらは、1年教室です。下

2年生の発表を真剣に聞いています。

1年生は、机に自分のクロムブックを用意しています。

発表を聞いて、その遊びをしてみたいなと思ったら、チェックします。

発表が終わったあと、フォームで集計された数をグラフで確認しています。

1年生がやってみたいなと思った人気の遊びは、同点で「どろけい」と「かくれんぼ」でした!

校長先生も子どもの頃、人気の遊びです。

(また、廊下をすばやく移動して・・急ぎ

こちらは、理科室の2年生の様子です。下

2年生は、発表したあとのふり返りをしていました。

終わったあとの感想を意欲的に発表していました。

どの発表も、とても分かりやすく、聞きやすかったですよ。 

1年教室と理科室を行ったり来たりして子ども達の様子を見ましたが、2年生は「話す」、1年生は「聞く」がしっかりできていました!花丸

2月9日(水) 道徳授業

今日は、5年生の道徳授業についてお知らせします。

まず、担任の先生から質問です。

「世界に伝えたい日本のよさに、どのようなものがありますか?」

子どもたちから、

世界遺産(富士山)、和食(おいしい、健康)、和楽器(琴、三味線、尺八)、気候、祭り・・

と、たくさん出てきました。

今日のお話は<マインツからの便り>

ドイツの文化を学ぶためにマインツに来ていた「わたし」が、外国の人たちに日本の文化を紹介することになるお話です。

外国で交流の輪を広げることができた「わたし」がどんなことが大切だと考えたのか、みんなで考えました。

 

2月8日(火) 理科実験

今日は、6年生の理科実験の様子をお伝えします。

いつもは、理科室の1つの机に2人が座って実験をおこなっていますが、コロナ感染予防のため、1つの机に1人座り、分散して実験を行うことにしました。

今日の課題は、

<酸性の水溶液は金属を変化させるのか>

酸性の水溶液(塩酸と炭酸水)にアルミニウムと鉄を入れて、変化するのか観察します。

最初の実験の6人は、アルミニウムを入れて観察します。

保護メガネをつけて、実験開始!

いつもは二人で相談しながら実験しますが、今回は、一人で考え、一人で実験です。

良い体験になりますね。

この児童は、実験の様子をクロムブックに録画しています。

観察した結果を記録しています。

次の実験の6人と交代しました。

次の実験は、酸性の水溶液に鉄を入れて観察します。

次の6人は、全員がクロムブックを持って来て、実験の様子を録画しています。

あとで、この実験をしていないペアの人に見せます。

水溶液の様子がよく分かるように、試験管を画面に近づけて実況中継しています。

分かりやすい!

 皆、真剣です!

かき混ぜています。

水溶液の色の変化を画面に見せて、説明しています。

感染対策のため、工夫しながらの実験となりましたが、実際にできて良かったです。

今回は、自分一人で全て行うことになりましたが、皆、しっかり実験できました。

実験の様子は、クロムブックに録画できたので、次の授業でお互い交流します。

2月7日(月) 算数授業

今日は、4年生の算数授業の様子をお伝えします。

今日は、折れ線グラフの学習です。

<2つの量を折れ線グラフに書いて調べよう>

自分の考えを黒板の前に出てきて、説明しています。

みんな、しっかり聞いています。

友だちの考えを聞いて、それについて説明しています。

どんどん前に出てきて、説明しています。

グラフを指し示しながら、説明しています。

聞いている人が、分かりやすいですね。

先生が説明を聞いて、グラフに書き足しています。

みんな、意欲的に手を挙げています。

この児童は、グラフを指し示しながら、理由を説明しています。

説明の仕方が分かりやすく、納得!

自分の考えを説明し合い、みんなで解決していました。

学び合いの授業は楽しいですね!

・・・お礼・・・

今朝は、週末に降り続いた雪のため、子どもたちの登校が心配で、いつもより早く学校に来ました。

雪かきしようと、玄関前に行くと・・雪

歩道はすでに、子どもたちが安全に歩けるように、きれいに除雪してありました。

地域の方が夜中に除雪してくださったようです。

見守り隊の方も、校門前を朝早くに除雪してくださったとのこと。

地域の方のおかげで、子ども達は今朝も安全に元気に登校できました。

本当にありがとうございました。 

2月4日(金) 音楽授業

今日は、2年生の音楽授業の様子をお伝えします。

音楽室で木琴を使って「こぐまのにがつ」を演奏していました。

いつもなら、鍵盤ハーモニカを使って演奏しますが、コロナ禍なので、唾液が出ない木琴で。

まずは、一斉に。「さん、ハイ!」

きれいな音が出ています。

次は、1列ずつ演奏します。

音がきれいに揃っている列には、私(校長)が「ぴったり賞~!」と言うと、とても嬉しそうに頑張っていました。

どの列も、リズムに合わせて、とても上手でしたよ。花丸

2月3日(木) 感染症予防対策

県内児童のコロナ感染拡大を受け、学校では、より一層の感染予防対策をすすめることにしました。

まず、給食準備の方法を変更しました。

今まで、教室内で給食当番が配膳を行っていましたが、今週から、密を避けるため、廊下で先生が配膳をすることにしました。

子どもたちが一人一人間隔を空けて、給食のお盆を取りに来ます。

教室の中は、給食前に窓を1度全開にして空気を入れ換えます。

寒い子は、配膳が終わるまで、上着や防寒着を着て、待ちます。

1年生の様子です。静かに待てています。

すばらしい!

4年生も、さすがです。

5年生は人数が多いので、先週からランチルームで食べています。

大テーブルに1人ずつ座ります。これで隣との間隔もばっちり。

次に、昼休みの様子です。

今週からは、他学年との交流を避け、決まった場所で学年ごとに遊びます。

今日は1年生が体育館を使います。

1年生だけなので、広々~。縄跳び鬼ごっこをしていました。

 

今日は2年生が図書室を使います。

静かに本を選んだり、読んだりしています。

 

3年生は教室で、自由帳に絵を書いたり、学級文庫の本を読んでいます。

 

4年生は教室で、クロムブックをしたり、折り紙をしています。

 

5年生は教室で、ヘッドホンで社会の動画を視聴しています。

 

6年生は教室で、先生も入って、みんなでしりとりをしていました!

コロナ感染対策で3密を避けるため、昼休みも換気をしながら、自分の場所で(間隔をあけて)、マスクをして過ごしています。

子どもたちには制限の多い昼休みになっていますが、コロナ感染予防のため、もうしばらくの辛抱です。

みんなが健康で安全に学校生活を送れるよう、できる限り気をつけていきます。

ご家庭でも、引き続き朝の健康観察と検温、カードへの記入をよろしくお願いします。

体調が心配な場合は無理せず、学校までご連絡ください。

ご理解ご協力をよろしくお願いします。

2月2日(水) 3年生に伝えよう

4年生は国語の授業「ウナギのなぞを追って」で学んだことを生かして、並行読書で興味をもったことを3年生に紹介することにしました。

「生き物」や「自然」の本を読み、初めて知り、教えたいことを本の中から要約してまとめました。

朝学習の時間に直接3年生に発表する予定でしたが、密を避けるため、クロムブックを通して、画面越しに伝えることにしました。

画面に向かって、発表しています。

一方、こちらは、3年教室です。

テレビの画面に映る4年生の発表を熱心に聞いています。

発表が終わるたびに、画面越しに写る4年生に大きな拍手を送っていました。

とても良い交流会になりました。花丸

コロナ禍の中ですが、感染対策をおこないながら工夫して交流活動をおこなっていきたいと思っています。

2月1日(火) 百人一首カルタ

今日は、1年生の教室に行くと、子どもたちが百人一首カルタをしていました。

し~んと静まりかえった教室で、先生の上の句を読む声が・・

「かくとだに~えやはいぶきの~さしもぐさ~」

みんな真剣に、下の句を見ています。

「さしもしらじな もゆるおもいを~」

これまでにもおこなっているので、上の句を読んだだけで、下の句を取ることができる子もいて、びっくり!

今日は、二人対戦で、勝った人同士の対戦を繰り返しました。

最後まで残った二人です。王冠

百人一首カルタは、日本の伝統的な正月遊びですね。

「百人一首」は、中学や高校の古典で学習する中身ですが、小学生の間は、この「五七五七七」の短歌のもつ、美しい日本語とリズムとテンポ、短歌の言い回しに興味関心をもってくれるといいなと思いました。

 

1月31日(月) 生活科

今日は、2年生の生活科についてお知らせします。

2年生は生活科の時間に、「大きくなった自分をふりかえろう」という学習をおこなっています。

今日は、<2~4才のころをふりかえろう>です。

家から持って来た写真を見せながら、発表します。

みんな、ドキドキ、ワクワク、嬉しそうです。

 

 

 

一人一人、家族に聞き取ってきたことを上手に発表できました。

発表を聞きながら、皆さんが家族の愛情をたっぷり受けて成長してきたことが分かりました。

発表を聞いていた周りの子たちも、笑顔で聞いていました。

次回は、いよいよ5,6才になった自分です。

小学校に入学する頃ですね。楽しみです!

1月28日(金) 招待状をつくろう

今日は、3年生のICT授業の様子をお伝えします。

3年生は、2月に予定されている「6年生を送る会」の招待状づくりをクロムブックで作成します。

<QRコードを使った招待状をつくろう>

まずは、担任の先生から、作成の手順を説明してもらいます。

今日は、表紙とメッセージのページをつくります。

6年生がもらって嬉しくなるような招待状を作りましょう。

最初は、6年生の名前を入力して、表紙のページをつくります。

次に、イラストを検索して、貼り付けます。

お祝いのイラストをさがしています。

この児童は、クラッカーのイラストを貼り付けています。

この児童は、卓球を習っている6年生に送るので、卓球のラケットのイラストを探しています。

この児童は、手書きで自分でイラストをつくっています。

この児童は、ページ全体にイラストを取り込みました。

表紙が出来上がったら、メッセージのページをつくります。

この児童は、三年生の太鼓の発表のことも伝えています。

この児童は手書きで文字を作成しています。

クロムブックの操作も慣れてきて、とても楽しそうでした。

どの児童も、6年生に喜んでもらえるよう工夫して作成していました。

出来上がりが楽しみです!

きっと、6年生に喜んでもらえますよ笑う

1月27日(木) 薬物乱用防止教室

今日は6年生の「薬物乱用防止教室」の様子をお伝えします。

講師は学校薬剤師の森先生でした。

まずは、「たばこ」の害のついてです。

「たばこ」は毒物が多く、体に良い物は一つもないです。

みんな真剣な表情で聞いています。

「たばこ」を吸い続けると、肺が真っ黒になってしまいます。

・「たばこ」を吸うと、癌や心臓病になりやすい。

・「たばこ」は吸い始めると、なかなかやめられない。→ニコチンが原因!

・他の人が吸う「たばこ」の煙も体に悪い。

次は、薬物についての話です。

シンナーを乱用すると、脳に悪い影響があります。

・薬物は体と心を壊してしまう。

・薬物は1度使ったら、やめられなくなる。

・薬物乱用は犯罪。

薬物の誘いから身を守るために・・

「体に悪いから」「私はしない」と、はっきり断りましょう!

 

今日の話を聞いて、子どもたちからたくさん質問が出ました。

今日の話の感想も発表し合いました。

自分の思いを発表できて、すばらしいです!

みんなから拍手をもらっていました。

今日は、薬物乱用の危険を知ることができました。

今日学んだことを頭に入れておき、自分の体と心を守るために、しっかり考え行動できるようになってください。

・・・・

6年生の話を聞く態度が素晴らしく、校長先生は感心しました。

友だちの話にうなずいたり、拍手したり、温かい反応に、見ている私まで気持ちが温かくなります。ハート

1月26日(水) がんばり発表会

今日は、1年生の「がんばり発表会」の様子をお伝えします。

1年生は、これまでに練習してがんばったことを一人一人発表します。

司会の二人が説明しています。

はじめの言葉です。

「たぬきの糸車」を音読します。

それぞれ自分の好きな場面を読みました。

次は、計算カードです。

1分30秒以内に唱えます。

次は、縄跳び発表です。

練習の成果が出ていました。

次は、こま回しです。

さいごは、けん玉発表です。

おわりの言葉です。

みんなの前で、緊張しながらも一生懸命発表していました。

どの子も、たくさん練習した様子が伝わってきました。

がんばりましたね花丸

1月25日(火) 2分の1成人式

今日は、4年生の「2分の1成人式」の様子をお伝えします。

「2分の1成人式」とは、20歳の半分、つまり10歳を祝う儀式です。

10歳という年齢は、とても大切なひとつの節目です。

そこで、子ども達は、「自分の成長と感謝の気持ちを伝えるために」というテーマでスライドにまとめ、一人一人発表しました。

子ども達は、今までの自分を振り返り、自身の成長を確認し、そして、たくさんの人に支えられてきたことに気づくことができました。

とても立派で、すてきな「2分の1成人式」でした。

最後に私(校長)から、皆さんにメッセージを伝えました。

「2分の1成人式」おめでとう!!お祝い

1月24日(月)心の健康づくり

今日は、心の健康事業として、5年生が助産師さんからお話を聞きました。

題は「大切なあなたのことを話そう」です。

まず、1月生まれの児童に赤ちゃん人形を抱っこしてもらいました。

上手に抱っこできていますね。

赤ちゃん人形は本物そっくりで、重さも3キロです。

次に、命の誕生について教えていただきました。

精子と卵子が結びつき、受精します。

少しずつ形ができてきました。

生まれる前の赤ちゃんの画像です。

もうすっかり人間らしくなっています。

生まれた瞬間の写真も見せていただきました。

皆さんも、このようにして命が生まれ、誕生したのですね。感動的です!

 

最後に、子どもたちからの質問にも答えていただきました。

今日は命の誕生について、写真や人形を使って、とても分かりやすく教えていただきました。

皆さん一人一人の命はかけがえのないものだということが分かりました。

家族の喜びのもと、この世に生まれてきました。

ぜひ、家庭でも命の誕生について話しあってみてください。

1月21日(金) 火災避難訓練(昼休み)

今日は、火災避難訓練の様子をお伝えします。

今回の訓練は、授業中ではなく休み時間に発生したという想定で行いました。

いつもの避難訓練のように、クラスで並んで避難するのではなく、休み時間を過ごしていた一人一人が、避難指示の放送を聞き、避難場所の体育館に集まりました。

理科室から出火したとの放送を聞き、非常階段から1階に降り、体育館に向かいます。

煙を吸わないように、ハンカチで口を押さえ、腰を低くして避難しています。

それぞれ体育館に避難してきました。

無事に全員避難することができました。

消防署員さんから、講評をいただきました。

今までと違い休み時間の避難訓練でしたが、皆まじめに取り組み、しゃべらず、素早く避難することができていて、えらかったです。

次に、私(校長)から今日の避難訓練について話しました。

まずは、「放送を聞いて考えて動く」「しゃべらないで集合する」ことができた人を聞きました。

ほとんどの児童が手を挙げていました。えらい!

最後に、来ていただいた消防署員さんにお礼の挨拶をしました。

今日の避難訓練は、皆、まじめに取り組めていたのが、素晴らしかったです。

火事はいつ、どこで、起こるか分かりません。

大事なことは、全員が早く安全な場所に避難することです。

自分の命は自分でしっかり守ることができる力を身につけることが大事です。

これからも、自分の命を守る行動をしていきましょう。

1月20日(木) 自転車教室

今日は6年生の自転車教室の様子をお伝えします。

6年生は春から中学生。川北中学校まで自転車通学することになります。

そこで、今日は安全な自転車の乗り方について、能美警察署の方、安全協会の方、壱ツ屋駐在所の方に来ていただき、教えていただきました。

最初に安全協会の方からお話がありました。

次に、警察署の方から、自転車の安全確認の仕方を教えていただきました。

合い言葉は「ぶたはしゃべる」

ぶ・・ブレーキ

た・・タイヤ

は・・ハンドル

しゃ・・車体

べる・・ベル

次に、安全な乗り方について教えていただきました。

次は、実際に乗って練習します。

まずは、コースに沿って、見本を見せていただきました。

いよいよ、スタートです。

一人一人、出発しました。

「右よし!左よし!後ろよし!」

安全確認をして、スタートです。

 順調な滑り出しです!

ジグザグ走行が難しい~

最後に安全協会の方から、安全な走行を願い、6年生に「反射たすき」が贈られました。

部活が終わったあと、暗い夜道の際、つけると安全ですね。

ありがとうございました。

予定では、1回だけ練習することになっていましたが、久しぶりに自転車に乗る児童が多く、運転に不安な面が多く見られたので、今回は特別に3回練習させていただくことになりました。

1回目は、ふらふらしていた児童も、3回目には、ジグザグコースも上手に走行できていました。

交通安全に気をつけ、自分の命を守るためにも、今日学んだことをしっかりと身につけ、中学校に向けて準備してください。

1月19日(水) 全校読み聞かせ

今日の朝学習の時間に、全校読み聞かせがありました。

今年初めての読み聞かせです。

1~3年生は、絵本を大型テレビに映し出しながら、読み聞かせしています。

1年生は「ひぐまのあさ」

 

2年生は「じゅうにしのはなし」

 

3年生は「あらしのよるに7」

 

4~6年生へは、絵本を見せながら読み聞かせしています。

4年生は「けがをした恐竜」

 

5年生は「わらしべ長者」

 

6年生は「なが鼻の内供さま」

どの学年も真剣に聞いていました。

地域の読み聞かせの皆さん、ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月18日(火) 授業風景(1年)

今日は、1年生の国語授業の様子をお伝えします。

今日の学習は「たのしいな ことばあそび」です。

文字を増やして、言葉を変身させます。

「いか」に1文字増やして、「すいか」になったり、「いるか」になったり、「いかだ」になったり・・

1文字増やしただけで、大変身!

他の言葉でも、1文字増やして変身させています。

みんな一生懸命考えています。

この児童は、「さい」に2文字増やして→「さいたま」に

動物が地名に変身しました!

他にも、どんどん手が挙がります。

次は、言葉に点々をつけて、変身させます。

この児童は、「はら」に点々をつけて→「ばら」に

たくさん言葉を変身させることができました!

「けん」に2文字増やして、「けんだま」にと発表すると、一斉に「けん玉」をする真似をする子どもたち。

見ている私まで、楽しくなった「楽しい言葉遊び」でした。

1月17日(月) 非行被害防止講座

今日は、非行被害防止講座が1~3年生に行われました。

講師は本校のスクールカウンセラーの堀田先生です。

「スマホやゲームの怖さを知ろう」という内容で低学年向けに話していただきました。

Q「スマホやゲームをすると、脳の働きはどうなると思いますか?」

スマホやゲームで脳が変化します。

①前頭前野にダメージを与え、きれやすくなります。

②ドーパミン神経にダメージを与え、喜びや意欲を低下させます。

皆さん、真剣に聴いています。

Q「テレビは2時間見ると、眠りが悪くなります。

スマホやゲームだと、どのくらいの時間でしょうか?」

「2時間」に手を挙げる人が、ほとんどでしたが、答は・・・

何と! 30分でした。

30分以上見ると、眠りを妨げるので気をつけましょう。

成長ホルモンの分泌が多くなる9時までには寝ること、

9時間以上の睡眠をとることが、必要です。

最後に堀田先生から、子どもたちに気をつけてほしいこと3つ

①ゲームやスマホの怖さを忘れない

②時間を決めて、約束を守る

③寝る前はしないで、早く寝る

 

今日、1~3年生に今日の講座についてのおたよりを配付しました。

ぜひ、お子さんとスマホ・ゲームの使い方、使う時間、就寝時刻について改めて話し合ってください。

子ども達の心身の健康を守るために、ご協力お願いします。

1月14日(金) 図書おみくじ

今日の長休みから「図書おみくじ」が始まりました。

これは、図書委員会の企画で、「図書おみくじ」をひいて、そこに書いてあるラッキー図書をよめば、運気がアップ!するという取組です。

長休みに、おみくじ場所に行くと、早速おみくじをひきに来ていました。

何が出るかな~

大大吉が出たら、プレゼントがもらえるそうです。

この2人は、「大大吉」と「大吉」だったそうです。

2人とも、とても嬉しそうで、ニコニコ顔でした。

図書室に行き、おみくじに書いてある分類番号の本を借りてきたところでした。

おみくじを引いて、普段は読まない本にも挑戦することで、読書の幅が広がるといいですね。

 

・・おまけ・・

今日の昼休みは、子ども達は元気に新雪の運動場で雪遊びをしていました。

こちらは、雪合戦!

こちらは、雪だるま作り!

よいしょ、よいしょ・・

頭を持ち上げて・・重いっ!

完成~!! よく見ると・・

頭の方が大きい雪だるまが出来上がりました! 

1月13日(木) 3年太鼓練習

今日は3年生の太鼓練習の様子をお伝えします。

2学期の道徳の授業に来ていただいた原田さんを講師に迎え、太鼓の練習に入りました。

冬休み中に原田さんの動画を見て、イメージトレーニングをしてきました。

まずは、最初のチームからです。

次のチームです。

バチの持ち方、おろし方、腰の落とし方など、気をつけることを教えていただきました。

再度、挑戦です。頑張れ!

最初に比べると、バチの上げ方が上手になっています。

腰や足の使い方も上手になってきましたよ。

雪の降る日で、体育館は冷え切っていましたが、

リズムに合わせ、かけ声もかけ、子どもたちは元気に太鼓の練習をしていました。

講師の原田さんに丁寧に教えていただき、だんだん上手になっています。

本番は、6年生を送る会です。頑張ってください!

楽しみにしています 音楽