朝起きると、屋根が白くなっていて少し気分が下がりました。
学校に近づくにつれ、道路も白くなっていました。
登校後、玄関前を見ると、たくさんの円がありました。
きれいにかけていて、思わず写真に撮りました。
5日、6日と6年生のランチタイムを行いました。
卒業式の練習が始まり、一生懸命取り組んでいるようでした。
中学校までの自転車通学も少々心配な様子でしたが、春休みに練習すると話していた人もいました。
ランチタイムの後は、自筆交名録です。
おじいちゃんやお兄さんの書いた字を探していました。
また、地域の知っている方の名前を見つけていました。
一人一人心を込めて書いた今年の6年生の名前も明治45年から続いている自筆交名録に綴りました。
11月の学校公開では、総合的な学習の時間に調べたり、学んだりしたことを使いながら、地域のことを知ってもらう活動を行ってきました。
昨日は、総合的な学習の1年のまとめとして、2年生以上が体育館に集まり、発表会を開きました。
発表する人は、自分たちの学習のまとめを聞いている人に伝えること、そして、聞いている人は、地域にどのような課題があるかを知り、次の学年での学習につなげることを目標に行いました。
3年生から総合的な学習が始まるので、2年生にも参加してもらいました。
3年生は「いいこといっぱい中島地区」
柿部会の方から教えてもらったことや体験したこと、手取亢龍太鼓について知ったことをスライドにまとめ、発表しました。動きもいれながら発表しました。
4年生は、「暮らしやすい町へ」
福祉について、資料で調べ、体験したこと、また、中島地区を回り、気付いたことを伝えてくれました。
近くのお店について福祉の点からみた改善点も提案していました。
5年生は、「SDGs~食と環境~」
米作りの体験や日本の国における課題を見つけ、自分たちができることは何か考えたことを発表しました。
まだ、行動に移せていないことを課題としてあげていました。
6年生は、「ぼくたちわたしたちの中島」
中島のことを知るために、地域の伝統について調べ、修学旅行で訪れた山中と比較したこと、また、地域の方から聞いた話をまとめ、将来、中島に戻ってきたいと思える地域にすることを提案していました。
また、いろいろな職業の方から聞いたお話から、自分たちの将来について考えたことも伝えてくれました。
どの学年も「テーマ」「情報の収集について」「分析したこと」「課題」を10分ほどにまとめ、とてもわかりやすかったです。
また、それぞれの学年の取組を知ることができ、地域にはいろいろな課題があるということがわかるなど大変有意義な時間となりました。
初めての発表会ということで、大変緊張していましたが、伝えようという気持ちが伝わってきました。
3年生の発表を聞いた2年生は、「早くやってみたい。」と意欲を高めていたようです。
参観された地域のかたからも感想をいただきました。
・皆、声がハキハキ出ててすてきでした。ありがとうございました。
・自分たちで調べて、わかりやすく説明することは大事だと思う。自分たちの住む町に目を向けることは大切ですね。
・どの学年も非常に丁寧にまとめられていて分かりやすくすばらしかったです。4年生の発表では、子供目線での様々な発見を聞くことができ、私自身も勉強になりました。
・それぞれの学年ごとに見学で見たこと聞いたことをよくまとめてあると思いました。これからの課題をぜひ自分のため、中島のため、周りの人のためにがんばって実行してほしいと思いました。
・各学年しっかりとまとめられていて、感心しました。これからどうしていったらよいのか、自分たちの案もうまく考えられていました。見学や体験を通して、たくさんのことを地域の方から学ばせていただいていることを知ることができました。
・各学年が学習したことをまとめて発表する、他の学年に伝えるとてもいい機会であったと思います。3年生で太鼓指導をした子たちが、たくましく成長した姿を見れてうれしかったです。課題を見つけ、考え、調べる。伝統を守る、受け継ぐ。ふるさと中島を愛する気持ちがよく伝わりました。ありがとうございました。
・よく柿栽培のことを理解していて立派な発表でした。今年も新三年生と学びましょう。他の学年の発表もどれも子供目線で中島のことをよく理解していると思いました。自分たちの小学校の頃にもこのような授業があったらよかったなあ~!これからも続けてほしいです。
参観してくださった方々の温かい言葉を受け、今回の発表を次年度につなげていきたいと思います。
今年一年、たくさんの地域の方に協力をいただきながら、総合的な学習を進めてきました。
本当にありがとうございました。
来年度もよろしくお願いします。
3日から、いよいよ6年生とのランチタイムが始まりました。
いろいろとおしゃべりを楽しんでいるとあっという間に30分がたってしまいます。
ランチタイムを終えると、一人ずつ自筆交名録に自分の名前を書いていきます。
失敗できないと思うので、いつも以上に真剣に取り組んでいるように思います。
明治45年から続く自筆交名録を見て、昔の方々の上手な字に驚いていました。
6年生の仲のよい姿と一生懸命に取り組んでいる姿を見て、成長を感じました。
交名録の名前も立派に書いてありました。
校内ドッチボール大会で、同点だった4年生と5年生。
4年生が5年生へ挑戦状を出したようで、昨日の昼休み、決勝戦を行うことになりました。
1試合目は、5年生が勝ちました。ここで引き下がらないのが、4年生です。
もう1試合行いました。
最後、4年生は追い上げたようですが、2試合目も5年生が勝ちました。
4年生、5年生、お疲れ様でした。
成長した1年後の試合を楽しみにしています。
先週27日には、6年生の自転車教室がありました。
中学校への通学のため、正しい自転車の乗り方について教えていただき、実際に自転車にのって確かめました。
標識のところでは、必ず止まって車がきていないか確認します。
横断歩道でも止まります。後ろから車がきていないか確かめてから動きます。
直線コースは、たいへん上手に進んでいました。
ジグザグコースでは、スピードの調整とハンドル操作を同時に行うのが難しかったようです。
今回は、体育館の中での体験でしたが、中学校へ入学するまでに実際の道路を走り、安全に通学できるよう確認しておいてくださいね。