学校日誌

学校日誌

錦高日記3月4日(水) ~卒業式3/3~

 昨日挙行された卒業式の様子をお知らせします。在校生の参加はありませんでしたが、厳粛な雰囲気で行われた式となりました。卒業生総代を34H北野智さんが務め、21Hの長谷川拓哉さんが(録音での)送辞を、35Hの井原空大さんが答辞をよんでおります。ご祝辞をいただいた槻PTA会長様、式にご参列いただいた宮川同窓会会長様、浜田同窓会副会長様、PTA役員の方々、そして卒業生の保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

 堀学校長の式辞要旨をご覧いただくことができます

  令和元年度卒業証書授与式 学校長式辞.pdf

 

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!!

                

 

 

錦高日記3月3日(火) ~3年生 各種表彰式・同窓会入会式~

   過日、3年生の皆勤賞(41名:代表者31H由水佑花李さん)、生徒会功労賞(12名:代表者33H沼田航平さん)、紫錦賞(全国大会以上で優秀な成績を収めた生徒に同窓会から与えられる賞、2名:34H阿部玲華さん、36H南貴也さん)の表彰式および木綿同窓会副会長を迎えての同窓会入会式などが行われております。これまでと異なり在校生の参加のない式とはなりましたが、それぞれの代表者は、堀学校長・木綿(きわた)同窓会副会長から、立派な立ち振る舞いで賞状や副賞を受け取っていました。なお、3年生たちは錦丘同窓会の55期生となるそうです。

             

錦高日記3月2日(月) ~1,2年生 令和元年度最後のホームルーム~

 本日は、1,2年生たちにとって、令和元年度の最後の登校日となりました。1時間程度の短い時間ではありましたが、各教室のホームルームでは、答案返却、学習課題の配付、長期休業に入るための指示、清掃(私物の片付け)などが行われました。また、クラスによっては、最後にホーム委員長から皆へのメッセージの読み上げや記念集合写真の撮影なども行われていました。大変残念なことに、慌ただしい雰囲気の中でのクラスメイトとの別れとなってしまいましたが、一日も早くまた友人達と学校で再会できる日がくることを強く祈っております。

         

【お知らせ】1,2年生の保護者の方へ(3/2) ~学校長から生徒たちへのメッセージ~

 お子様たちにとって、本日が令和元年度の最後の登校日となります。最後のホームルームの冒頭に、学校長からお子様たちに伝えられたメッセージを紹介いたします。

 

◎臨時休校に際し ~1年生・2年生へ~  

  おはようございます。校長の堀です。

 新型コロナウィルス感染予防および拡散防止の観点より、本校も臨時休校となりました。君たちが楽しみにしていた球技大会の開催や卒業生をきちんと送り出す機会などがなくなり、申し訳なく思っています。休校の期間は、とりあえず、春季休業開始までの3週間程度ですが、延長される可能性もあります。本校ホームページや学校からのメール、ホーム担任からの連絡を待っていてください。自分自身の健康はもちろんのこと、勉強や部活動など、不安はつきないと思います。大きな壁が目の前に現れたことになります。私は、君たちがこの壁を乗り越える姿を見てみたいと思っています。どうやって乗り越えますか?各自、よく考えて行動してください。今日は、各担任から、具体的な指示・連絡があります。今年度最後のホームルームです。心して耳を傾けてくれることを期待しています。願わくば、新学期、元気な姿で再会できることを心より願っています。お元気で。

 

【お知らせ】3年生の保護者の方へ(3/2) ~明日卒業式に関するお願い~

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、今般のコロナウイルス感染防止の観点から、明日の卒業証書授与式について、以下のとおりお願い申し上げます。

 (1)駐車場はご用意しておりません。来校は、公共交通機関等でお願いいたします。

 (2)保護者の方々は、生徒玄関より入り、案内に従ってお進みください。受付は中央階段2階フロア(講義室A・C   

   前)にあります。

 (3)開式の20分前(午前9時40分)までにはご着席ください。卒業生を入場させる前に、式場内を一度換気

   させていただきます。

 (4)可能ならばマスクの着用をお願いいたします。また、式場内 が換気のために寒くなることが想定されます。 

   式ではコート等防寒着の着用が許可されております。

 (5)式が終わりましたら、速やかに校舎外への退出をお願いいたします。3年生の教室周辺に行くことは、ご遠

   慮ください。3年生の式後のホームルームはできるだけ短縮して行う予定でおります。

                                  石川県立金沢錦丘高等学校長 堀 義明

 

【お知らせ】1,2年生徒諸君へ(3/1)

3月2日(月)の午前の登校について、追加のお知らせをします。

 

1年生については、午前10時までにクラスに入るようにしてください。10:00~11:00の間で、答案返却や学習課題の配付、長期休業に入るための指示、清掃を行った後、下校となります。

2年生については、通常どおり午前8時25分までにクラスに入るようにしてください。8:30~9:30の間で、答案返却や学習課題の配付、長期休業に入るための指示、清掃を行った後、下校となります。

 

 なお、金曜日に返却されている各科目の答案の採点ミス等があれば、2日中に担当の先生まで申し出て下さい。また、まだ私物を持ち帰っていない人は大きめのカバンを持ってくるようにしてください。

【お知らせ】1,2年生徒諸君へ(2/29)

3月2日(月)の午前の登校について、お知らせします。

 

1年生については、午前10時までにクラスに入るようにしてください。10:00~11:00の間で、答案返却や学習課題の配付、長期休業に入るための指示、清掃を行った後、下校となります。

2年生については、通常どおり午前8時25分までにクラスに入るようにしてください。8:30~9:30の間で、答案返却や学習課題の配付、長期休業に入るための指示、清掃を行った後、下校となります。

 

 両学年とも、この日が本年度の最終登校日となります。私物の持ち返りを徹底してください。(この土曜日や日曜日に保護者の方に手伝ってもらうと後が楽になると思います。)また、不要不急な旅行や人が多く集まる場所への外出をできるだけ避け、基本的に自宅でしっかりと学習するようにしてください。

【お知らせ】3年生保護者の方へ(2/28)~臨時休業について~

3年保護者の皆様へ

 平素より本校の教育活動に対してご理解とご協力を賜りありがとうございます。

 さて、先日、卒業式に関するメールをお送りしたところですが、本日、石川県教育委員会より、3月2日(月)から3月24日(火)まで学校を臨時休業とするよう指示がありました。臨時休業に伴い、下記のことについて、お知らせします。

 

1.3月2日(月)、3年生は各種表彰伝達や同窓会入会式がありますので、予定通り、12:00までに登校してください。

2.3月3日(火)の卒業式については、先日のメールでお伝えしたとおり、規模を縮小し、感染拡大防止の措置をとりながら実施します。なお、例年、卒業式後に一部の部活動で行われるセレモニー等は中止します。

3.生徒個別の進路相談や受験指導については、随時受け付けますので、ホーム担任とご相談下さい。なお、登校する必要が生じた場合は、人の多く集まる場所を避け、手洗いの励行、マスクを着用するなど、ウイルス感染拡大を防止する対応をとって下さい。また、高校入試の関係で、9日午後から12日までは登校禁止です。

 なお、この1~2週間が健康被害を最小限に抑える上で重要な時期であると繰り返し伝えられています。ご家庭におかれましても、今回の措置の趣旨をご理解いただき、お子様の不要不急な旅行や人が多く集まる場所への外出を避け、基本的にご自宅で過ごすようご指導願います。

【お知らせ】1,2年生の保護者の方へ(2/28)~臨時休業について~

1、2年保護者の皆様へ

 平素より、本校の教育活動にご理解ご協力を賜りまして有り難うございます。

 さて、新型コロナウイルス感染防止の観点から、3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休業とするよう、石川県教育委員会から指示がありました。本校といたしましては、3月2日(月)については、学年末考査の答案返却や学習課題の配付、長期休業に入るための指示等を行う必要があることから、午前中のみ登校とし、以降は臨時休業とさせていただきます。臨時休業に伴い、下記のことについてお知らせします。

1.今後の連絡体制

 学校からの連絡は、本校ホームページ及び学校一斉メールで行います。また、生徒個別の案件についてはご家庭 の電話等にご連絡いたします。ご家庭から学校への連絡については、学校代表電話(076-241-8341)にお願いします。

2.3月中に行われる各種行事

 卒業式(3日)は3年生(保護者を含む)のみ参加とし、規模を縮小して行います。

 次年度の教材販売等(16日)は延期します。業者と協議し別日程で調整中です。

 生徒会役員選挙(19日)は延期し、4月実施とします。

 球技大会(19日)は中止します。

 終業式及び離任式(24日)は中止するか延期するかも含めて検討中です

3.部活動

 臨時休業期間の部活動は停止となります。

  

 なお、この1~2週間が健康被害を最小限に抑える上で重要な時期であると繰り返し伝えられています。ご家庭におかれましても、今回の措置の趣旨をご理解いただき、不要不急な旅行や人が多く集まる場所への外出を避け、基本的にご自宅で過ごすようご指導願います。

 

錦高日記2月28日(金) ~国語科 中学生への発展的な授業~

 本校では、高校の各教科の教員が錦丘中学校の教室に行って授業を行う機会があります。

 今週は、中学3年生に対して国語科教員による古典の授業が行われました。題材は『今昔物語集』の「阿蘇の史(さかん)」。仕事帰りの史が突然服を脱ぎ裸になる、その理由とは…というストーリーで、中学生でも楽しく読める作品でした。

 予習をしてから授業に臨むという高校の授業を体験した中学3年生でしたが、1時間で進む量と授業のスピードに驚いていた様子でした。4月に学習する単元の予習プリントも配られ、一足先に高校の学習が始まったようです。我々教員にとっても、中学生の反応を知ることは、授業の改善につながっております。

【お知らせ】卒業式(3/3)について

 今般の新型コロナウィルスの感染拡大予防のため、3月3日に予定している本校の卒業式に関して、以下の通りに開催させていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

日程 令和2年3月3日(火)10:00より

会場 本校第一フロア

備考 ①保護者の方々のご参加は、座席の都合上、生徒一人につきなるべく2名以内でお願いします。

   ②風邪等の症状のある保護者の方々(感染すると重症化するリスクが高い高齢者の方を含む)は出席をご遠慮    

    ください。

   ③出席の際には可能な限りマスクの着用をお願いします。

   ④当日は在校生の参加を見合わせます。

   ⑤保護者の方々の服装については、コート等防寒対応のものであっても認めております。

 

錦高日記2月27日(木) ~1,2年生 学年末試験終了!!~

 長かった?学年末試験がようやく終了しました。しばらくの間、しんとしていた体育館も今日の午後は元気な声であふれています。校舎内のあちらこちらでも、トレーニングや練習をしている生徒達の活発な姿を見ることができました。

 

錦高日記2月26日(水) ~3年生 国公立大学中後期試験に向けて~

 国公立大学の前期試験を終えた3年生たちが帰ってきました。本日は、9時から小論文・面接対策の打ち合わせがあり、その後、希望者に対して数学や物理の授業が行われております。3年生たちは気持ちを入れ替え、小論文や面接担当の教員のところを回り、真剣な面持ちで個人指導を受ける姿が見受けられました。 

錦高日記2月25日(火) ~3年生 国公立大学前期試験へ~

 本日は、国公立大学の前期試験の初日です。(1,2年生は学年末試験の3日目です。)昨日までの連休中も電気のついていた3年生教室が、今日は朝からガランとしており寂しい気持ちになりました。教職員一同、3年生が己の力を出し切れるよう祈っています。頑張れ!3年生!!明日26日からは、また中後期試験の準備に向けて全力でバックアップしていくからね。
    

錦高日記2月21日(金) ~質問放題~

 テスト期間中は、やはり職員室の中やその周辺で質問をしている生徒さんの姿が目立ちます。先生方は質問大歓迎です。自主的な勉強こそが一番身につくはずです。
       

錦高日記2月20日(木) ~1,2年生 学年末試験スタート~

 本日から、1、2年生の学年末試験がスタートしました。生徒たちにとっては、科目数が多く、また12月~2月に学んだことまでが範囲となる大変な試練です。特に、大学等進学を目指す者にとっては、受験のための基礎を固める大切な機会になるとともに、今後、大学生や社会人になっても「期日までに自分の目指すレベルで物事をやりきることができる」という大切な訓練の時間でもあると思います。
 敷地内に咲く紅白の梅の花も応援してくれます。皆が合格点をとりきれるよう期待しております。 
   

錦高日記2月19日(水) ~2年生 課題研究を振り返る!~

 昨日、最終ポスター発表会を終えた2年生らに、この1年間の”課題研究”を振り返ってもらいました。
 下の写真は、この振り返りの時間に用いたワークシートにあった「1年間の取組グラフ」というもので、各場面における自身のモチベーションを”見える化”したものです。(今年度が初めての試みでした。)探究活動の評価をすることはなかなか難しく、様々な方法が開発されていますが、いまだ研究途中にあります。本校では、生徒個々にまずこのグラフを書いてもらい、一番モチベーションが高くなった時期について、自分は”何を学べたのか””どのような力がついたのか”などを考えて、それを文章化してもらいました。
 生徒たちが書いてくれたものをみると、課題設定・課題解決の方法を考えるときに他人と違う視点を提案できた者、常に研究リーダーとなってグループを引っぱることができた者、フィールドワークで突撃取材を敢行した者、発表会では聴衆を引きつけたプレゼンができた者、地道な情報を集めアンケートなどのデータをわかりやすく集約していた者、ポスタータイトルをつける際にセンスを発揮できた者、きれいなポスターづくりに貢献できた者など、グループで行ってきた探究活動だからこそ、彼ら彼女らが輝けた場面は色々なところにあったようです。