2022年9月の記事一覧

放送部 二水LIVE(近隣施設清掃ボランティア)参加

9月23日(金)、本校生徒会が実施する二水LIVE(近隣施設清掃ボランティア)に放送部9名が参加しました。学校のすぐそばの福祉施設「ワークショップひなげし」さんにお邪魔し、窓ふきを行いました。短い時間でしたが、今後も地域の皆様との交流の機会を大切にしたいと思います。

放送部 泉野小学校「泉野ガーデンコンサート」参加

9月17日、学校すぐ近くの金沢市立泉野小学校で行われた「泉野ガーデンコンサート」に、本校放送部員2名と金沢泉丘高校放送部員が合同出演しました。同小学校育友会が主催する行事で、バイオリンとピアノの演奏家による演奏に合わせ、絵本や詩の朗読を行いました。

小学生や保護者約100人が参加する中、部員も最初は緊張した様子でしたが、予想外の子どもたちの反応にもアドリブで返すなど、子どもたちと一緒に楽しむことができました。子どもたちの反応を直接受けることができ、表現することの楽しさを感じる機会となりました。

貴重な機会を与えていただいた、泉野小学校・同小学校育友会の皆様、ありがとうございました。

放送部 「いしかわジュニアアートステージ2022 in 輪島」参加

9月11日、輪島市文化会館で行われた「いしかわジュニアアートステージ2022 in 輪島」の司会と撮影に、1年生部員4名が参加しました。石川県文化振興課が開催する行事で、ステージでは和太鼓、筝曲、三味線、民謡、ピアノで全国トップレベルで活躍する県内小中高生の発表が行われました。

司会生徒は、リハーサルでの出演者への取材などを通して、発表前後のコメントを工夫し、無事進行することができました。撮影班は、初めてのマルチカメラ撮影に挑戦し、複数のカメラを切り替えながら収録しました。

今後とも地域の行事に積極的に参加し、自分たちの技術向上に努めたいと思います。貴重な機会を与えていただいた主催者や出演者の皆さん、お客様に感謝します。