学校の様子

学校の様子

薬物乱用防止教室(6年生)

7月11日(金)、6年生の子供たちが、学校薬剤師の先生から薬物乱用防止教室の授業を受けました。

お酒や煙草といった、身近なところにある依存性のあるものについてのお話などがありました。

3年生道徳の授業の様子

3年生の道徳では、「千羽づる」という教材から、正直な心をもって行動することで、心が晴れ晴れとして明るくなることや、正直な心をもった人の行動や思いを知ることで、正直な心ですごす良さなどについて考えました。

 

子どもたちからは、

「正直に言うと、言った人も、言われた人も、ほっとした気持ちになるとわかったよ。」

「今までは、おこられるかもと思って正直に言えないこともあったけど、自分もいやな気持ちにならないためにも、正直に気持ちを言いたいと思います。」

「正直にすると、いいことがたくさんあると知って、これからは自分の気持ちにすなおになって、すっきりしたいです。」

など、自分の意見を伝え合いながら、”正直な心"について、考えを深めました。

 

最初、子どもたちは、正直とは、うそをつかないことや、悪いことをしたときにきちんと言えることだと思っていました。授業を通して、自分の気持ちを認めたり、自分の本当の気持ちに気づいたり、相手のことを考えた行動をしたりすることも、正直なことだと感じた子もいました。新しく感じた「自分の心に正直な行動」を、これからも大切にしてほしいと思います。

第2回火災避難訓練

6月27日(金)第2回の火災の避難訓練をしました。

 

第1回目は授業時間中想定の避難で、先生引率のもと運動場に避難。
しゃべり声もなく全員真剣だったため、全校合格の避難でした。

 

今回は休み時間想定の避難訓練です。
休み時間に緊急放送が鳴り、子供たちはその場にしゃがんで、放送に耳を澄ませます。
野々市小では、休み時間に放送がなった時は、その場にしゃがんで口を閉じることを約束にしています。

 

放送から「理科室で火災発生。避難開始。」と指示があり、一斉に子供たちは運動場へ避難。
しかし、この場面が残念でした。
避難中に声を出してしまう子や、しゃべってしまう子が、相当数いました。
今回の避難訓練は合格をあげることはできませんでした。

 

でも、失敗から学ぶことも大切です。
今日の失敗を次回に必ず活かしましょう。

6年生合宿

6月24日(火)~26日(木)、6年生の子供たちが、白山ろく少年自然の家に合宿に行きました。
野々市小学校は子供の人数が多く、一度に全員が宿泊する事ができません。
なので、24日(火)と25日(水)をA隊として1~3組が、25日(水)と26日(木)をB隊として4,5組が実施。
本当は全員で一緒に宿泊して、全員で同じ活動をしたいところですが、仕方がありません。
主な活動は「登山」「肝だめし」「アドベンチャーパーク」です。

 

天気は、26日の午前中のみ雨天でした。
26日午前中は、B隊の登山の予定でしたが断念し、白峰恐竜パークでクイズラリーを楽しみました。
しかし、お昼ご飯を食べている最中、青空が広がってきました。
雨雲レーダーを見ても、午後に雨雲は来ません。
所の方にお願いして、午後に登山を行なうことに予定変更。

 

A隊B隊とも登山を行なうことができました。
下の写真はA隊B隊のそれぞれが、登山口で撮影したものです。

 

6年生の子供たちは、教室だけでは学ぶことのできない経験を積みました。
学校での宿泊体験は6年間でこれしかありません。
集団で行動し、全員が気持ちよく楽しく活動するためには、何が大切なのかを学びました。
これからの生活に活かしてほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生車いすバスケに挑戦

 

4年生は総合的な学習の時間に車いすバスケ体験をしました。

子どもたちは、車いすの使い方やルールを「ジャマネー石川」さんに教わりました。だんだんと車いすを使ったバスケットボールに慣れ親しみ、楽しく活動することができました。