学校の様子

学校の様子

地震の避難訓練

6月4日(水)地震の避難訓練をしました。

 

校内放送で机の下に入って頭を守るよう指示がありました。
1年生から6年生まで、自分の机の下に入り、机の脚をもって身を守る姿勢を取りました。
数分間の辛抱。
その後、教室の前で整列し、次の指示を待ちました。

 

野々市小学校には957人も子どもがいます。
しかし、このような訓練で、誰一人ふざけず、しゃべったり笑ったりしません。
避難のお手本になれるほどです。

 

訓練は何度も行ない、動きを習慣にします。
次回は、休み時間中の避難の訓練を予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクールシアター

5月30日(金)野々市市が行っているスクールシアターに、5・6年生が参加しました。
スクールシアターとは、毎年市が市内小学校5年生全員に、演劇鑑賞の機会を作ってくれている行事です。
いつもスクールシアターの会場として使用しているフォルテが、昨年度改修工事をしていて、今年の6年生は昨年度おこなうことができなかったので、今年は5年生と6年生合わせての鑑賞です。

 

「とどろヶ淵のメッケ」という人形劇を鑑賞しました。

映像ではなく、実物が演技する劇を鑑賞する機会は、なかなかありません。
子供たちは、劇の世界に没入して楽しんでいました。

2年生道徳の授業の様子

2年生の道徳では、「およげない りすさん」という教材から、

友達と仲良くするために大切なことや、友達と仲良くすることのよさに

ついて考えました。

 

子どもたちからは、

「相手の気持ちを考えることが大切。」

「自分がされて嫌なことはしない。」

「一度仲良くなれると、次はもっと仲良くできる。」

など、たくさんのすてきな意見が出ました。

 

授業の最後には、『友達と仲良くするための「3つのあい(あいての気

持ちを考える・たすけあい・みとめあい)」』について考え、

これからクラスで大切にしていこうと話し合いました。

 

避難訓練

5月21日(水)、全校避難訓練を行いました。
今年度初めての運動場に避難する訓練です。

 

3階から出火した想定で、指示に従って避難をしました。
野々市小学校には957名の子どもがいます。
全てのクラスのすべての子どもが、真剣にしゃべらずに訓練をする事ができました。

 

1年生~6年生まで、すべての学年が校長先生から合格をもらいました。
さすが野々市小学校の子どもたちです。

リコーダー講習会(3年生)

5月15日(木)、3年生の子供たちに向けてリコーダー講習会をしました。

 

3年生になって初めてリコーダーの学習に取り組みます。
保護者の皆様も、小中学校に通っていた時は、リコーダーの演奏をしたことがあると思います。
特に「ド」や「レ」の低い音ってきれいに音をだすのが難しいですよね。

 

この日は、外部からリコーダー演奏を専門に教えてくれる河岸先生に来ていただき、直接3年生にリコーダー演奏の方法やコツを教えていただきました。

講習後、子供たちは
「とっても楽しかった。」
「きれいな音で演奏できるようになりたい。」
「低い音を出すのって難しい。」
などと話していました。

 

さあ、それぞれの演奏を上達させて、みんなで合奏を完成させたいですね。