学校給食

学校給食

太きゅうり(7月2日)

 今日は太きゅうりの昆布和えです。太きゅうりは金沢市のブランド野菜として親しまれています。認定を受けた証拠に金色のシールも貼られています。酢の物やあんかけに料理されることが多く、普通のきゅうりに比べるとあっさりした味のように感じます。食べるときはしっかり皮をむき、種をとって食べます。皮は以外と硬いです。興奮・ヤッター!

   

立派な太きゅうりです    ブランドシール   皮をむいたので白くなりました     今日の給食  

今日は氷室の日

 今日は氷室ちくわを磯辺あげにしました。氷室の日は、加賀藩が冬の間に室に貯蔵していた雪を江戸の将軍家に献上した日です。無事に届くように神社にお饅頭をお供えして祈願していました。

氷室の日にはあんずやびわ、きゅうりや竹輪を食べる風習も残っています。氷室竹輪の芯に使われる青竹には殺菌作用があると言われ夏場でも日持ちし、夏を元気に過ごせるようにとの願いをこめて氷室の日に食べられています。

   氷室ちくわ       衣をつけて揚げます    ふっくら揚がりました      今日の給食

(太さがわかりにくいかも)

三色豆腐団子のみそ汁(6月10日)

 団子は白玉粉に水分を加えて作りますが、給食では絹ごし豆腐で団子をこねます。豆腐のカルシウムや鉄がプラスされるので、栄養価の高い団子になります。

今日は三色なので、にんじん・とうもろこし・ほうれん草のペーストをまぜて色をつけてあります。ほんのり優しい色がつきます。地元産の生しいたけ、たまねぎの入ったみそ汁にしました。

この頃暑くなってきたので、熱中症予防のためにも塩分のあるみそ汁をしっかり飲んでほしいと思います。

よく練って作ります      よ~く見ると三色あります  釜の中で団子が浮いてきました  今日の給食

カミカミ献立(6月4日)

 今日から10日までは「歯と口の健康週間」です。給食では、かみごたえのある食材を使用した献立を実施しました。

「ししゃものごま揚げ」はししゃもの衣に米粉を入れたので、より堅めに揚がりました。「切干大根とツナの和え物」の切干大根は、四つ割りにした大根を干したもので、かみごたえがあります。めった汁にはゴボウを入れました。

小袋の「紫いもチップス」も堅かったので、今日はかむ回数が増えたのではないかと思います。

噛むといいことがたくさんあります。「脳を刺激し血流をupさせる」「唾液がたくさん出ると免疫があがる」「胃や腸の負担を軽くする」などです。日ごろから意識して食事はよく噛んで食べるようにするといいですね。

    

 パリパリに揚がりました      いちょう切りの大根を干したもの      今日の給食

鶏肉のハーブフライ(6月1日)

今日は「鶏肉のハーブフライ」でした。ハーブは「けやき野苑さん」で栽培したバジル、ローズマリー、レモングラスを乾燥させて粉状にしたものを使用しています。すごく香りがよく給食センターに配達されると、すぐに香りで届いたのがわかるくらいにいい香りがします。鶏肉の下味とパン粉の中にも入れてフライにしました。

給食後、教室の前を通っても香りが残っていました。食べたときはそんなに強く感じなかったのですが・・・。

    下味にもハーブ    パン粉にもハーブ    フライヤーで揚げます       今日の給食                                        添えのラタトゥイユもパスタにかけたいくらいおいしかったのですが、ちょっと大人の味だったかもしれません。

生のトマトも入れて甘みが出るまで煮込みました。いろいろな味をあじわって味覚の幅を広げてもらいたいなと思います。