学校給食
カミカミ献立(6月4日)
今日から10日までは「歯と口の健康週間」です。給食では、かみごたえのある食材を使用した献立を実施しました。
「ししゃものごま揚げ」はししゃもの衣に米粉を入れたので、より堅めに揚がりました。「切干大根とツナの和え物」の切干大根は、四つ割りにした大根を干したもので、かみごたえがあります。めった汁にはゴボウを入れました。
小袋の「紫いもチップス」も堅かったので、今日はかむ回数が増えたのではないかと思います。
噛むといいことがたくさんあります。「脳を刺激し血流をupさせる」「唾液がたくさん出ると免疫があがる」「胃や腸の負担を軽くする」などです。日ごろから意識して食事はよく噛んで食べるようにするといいですね。
パリパリに揚がりました いちょう切りの大根を干したもの 今日の給食
鶏肉のハーブフライ(6月1日)
今日は「鶏肉のハーブフライ」でした。ハーブは「けやき野苑さん」で栽培したバジル、ローズマリー、レモングラスを乾燥させて粉状にしたものを使用しています。すごく香りがよく給食センターに配達されると、すぐに香りで届いたのがわかるくらいにいい香りがします。鶏肉の下味とパン粉の中にも入れてフライにしました。
給食後、教室の前を通っても香りが残っていました。食べたときはそんなに強く感じなかったのですが・・・。
下味にもハーブ パン粉にもハーブ フライヤーで揚げます 今日の給食 添えのラタトゥイユもパスタにかけたいくらいおいしかったのですが、ちょっと大人の味だったかもしれません。
生のトマトも入れて甘みが出るまで煮込みました。いろいろな味をあじわって味覚の幅を広げてもらいたいなと思います。
カレーライス(5月21日)
今日はカレーライスでした。月に1回は登場します。この日は特に残食が少ないのでうれしいです。
カレールウは手作りの物と市販のルウをブレンドしています。手作りルウは作り始めから仕上げまで約1時間かかります。
バターを溶かし、小麦粉を投入しよく炒めます。最初は粘り気がありますが、だんだんとサラサラした状態になると完成
です。仕上げに純カレー粉を加え、さらに余熱で炒めて仕上がります。
中華コーンスープ(5月18日)
中華コーンスープにもがふんわり卵が入っています。前回のかき玉汁で卵の個数を間違って1回の使用料が100個と書いてしまいました。正しくは1000個でした。訂正いたします。
今日の中華スープの卵は1040個使用です。調理員さんが2人で割ります。その後、卵の殻が入らないようにするため
ザルで卵をこしてから使用しています。
全体の約1/4の量です 今日の給食
焼きメンチ(5月12日)
今日は「焼きメンチ」です。人気メニューの1つです。給食センター手作りで、朝からひき肉と材料をよくこね、カップに入れ上からパン粉とオリーブ油、生のパセリみじん切りを混ぜたものを乗せて焼きます。
生パセリは焼いてしまうと・・よくわからなくなるのが少し残念です。
かきたま汁は、昆布とかつお節でだしをとり、片栗粉でとろみをつけ卵をふんわりかけました。卵は2校の中学校で約100個使います。もちろん1個ずつ調理員さんが割っています。
よくこねます 量がそろうように計量します カップに詰めます 今日の給食