給食だより
7月16日(火) 今日の給食献立
今週は、がんばれニッポン!オリンピック給食です。今年の夏、フランス・パリで夏季オリンピックが開催されます。オリンピックに合わせて、フランス、イギリス、韓国の三か国の料理が給食に登場します。今日はフランスでした。
今日の給食クイズは、ブラマンジェとはどのような意味でしょう?
給食クイズの答えは、白い食べ物でした。
★「白い」(blanc)「食べ物」(manger)という意味を持つフランス生まれの冷たいデザートです。
ブラマンジェとパンナコッタは、見た目や食感は似ていますが、その歴史と製法は全く異なります。 ブラマンジェは卵を使った伝統的なフランス料理で、パンナコッタはイタリアの乳製品を使った新しいデザートです。
★ラタトゥイユの使う材料は、ズッキーニや玉ねぎ、ピーマンなどの数種類の野菜です。一般的にはそれらをスライスにしてトマトや香草と一緒にオリーブオイルで炒め煮にした料理を、ラタトゥイユといいます。
7月12日(金) 今日の給食献立
今日の給食クイズは、「カレー」という言葉の由来はなんでしょう?①茶色い ②ご飯にかける ③辛い でした。
今日の献立は、麦ごはん・夏野菜カレー・フルーツヨーグルト・牛乳でした。
給食クイズの答えは、②ご飯にかけるでした。インドの言葉で「タミール語」というものがあります。
タミール語ではご飯にかけるソース状のもののことを「カリ」と呼ぶそうで、これが「カレー」に変化したのではないかと言われています。
7月11日(木) 今日の給食献立
今日の給食クイズは、やきそばが日本で誕生したのはいつ頃?
①1880年ごろ(明治時代) ②1920年ごろ(大正時代) ③1950年ごろ(昭和) ④1990年ごろ(平成)です。
今日の献立は、白ごはん・焼きそば・わかめのすまし汁・おかかふりかけ・牛乳でした。また、給食業者のホクエイ(北栄)さんよりゼリーをいただきました。
今日のクイズの解答は、③1950年ごろ(昭和)でした。焼きそばが日本で誕生したのは、終戦直後の1950年頃だといわれています。炒麺の味付けは塩、しょう油味が中心で、日本では最初はそのような味付けでした。当時は小麦粉などが高価なためになかなか手に入らなかったのでキャベツを使って量を増やしていました。その結果、味が薄くなった分、味の濃いソースで補(おぎな)うようになりました。
7月10日(水) 今日の給食献立
今日の給食クイズは、鶏肉の「せせり」は鳥のどの部分?です。
今日の献立は、白ごはん・若鶏のごまからめ・大根のゆかり和え・ほうれん草のみそ汁・牛乳でした。
給食クイズの答えは、首でした。せせりは1羽から20gしか取れない希少な部位。BBQで食べると程よい弾力があり、うまみが口の中に広がります。
7月9日(火) 今日の給食献立
今日の給食クイズは、西京焼きにする魚にはタラがありますが、タラは魚辺に何と書く?でした。この問題の後、児童生徒のみなさんは、魚辺の漢字で盛り上がりました。
今日の献立は、白ごはん・コーンコロッケ・夏野菜のさっぱり和え・けんちん汁・牛乳でした。
クイズの答えは、雪(鱈)でした。タラの旬は文字通り冬です。タラ鍋を食べると冬だな~と感じますね。
7月8日(月) 今日の給食献立
今日の給食クイズは、ぎょうざといえば栃木県宇都宮市が有名ですが、2023年に1世帯あたりの餃子の消費額の1位は何市でしょうか?
①金沢市 ②浜松市 ③盛岡市 ④神戸市
児童生徒の皆さんで正解したのは、1人でした。
今日の献立は、白ごはん・揚げぎょうざ・豚もやし炒め・わかめスープ・牛乳でした。
今日の給食クイズの答えは、②でした。ちなみに・・・①金沢市はアイス ③盛岡市は納豆 ④神戸市はパン がそれぞれ消費額1位でした。
7月5日(金) 今日の給食献立
今日の給食クイズは、コロッケはなぜコロッケというでしょうか
①フランス語、英語の「クロケット(ポリポリ食べる)」という単語が変化し、日本人が言いやすいものになったから
②コロッとする触感から「コロット」と呼ばれていたが、関西で「コロッケ」という言い間違いが流行し、「コロッケ」が主流の言い方となったから
③ドイツ語の「コルット(ほくほく)」という単語が変化し、日本人が言いやすいものになったから
今日の献立は、白ごはん・夏のコロッケ・野菜のソテー・天の川スープ・七夕ゼリー・牛乳でした。七夕給食でした。
給食クイズの答えは、①でした。今日は3人が正解しました。みなさんは、何コロッケが好きですか?
7月4日(木) 今日の給食献立
今日の給食クイズは、大根を構成する成分のうち、水分は何パーセント含まれているでしょうか?です。児童生徒の解答は、「80%」や「50%」でした。
今日の献立は、白ごはん・塩こうじタンドリーチキン・あっさりピクルス・大根のコンソメスープでした。
給食クイズの解答は、95%です。大根は約95%が水分で構成されており、十分な水分補給をサポートし、体内の水分バランスを維持します。また。食物繊維が豊富であり、特に食べ物の消化吸収を助け、便通を改善する役割があります。この解答には、児童生徒のみんなもびっくりです。「じゃあ、残り5%は何なんだろう。」「大根かじってれば、水分とれるんだ。」という反応が返ってきました。
7月3日(水) 今日の給食献立
今日の給食クイズは、青りんごと赤リンゴの違いはなんでしょうか。(難しいかも…?)です。大谷小中の5人は、誰も正解しませんでした。ということで、今日は第2問、納豆クイズがありました。
今日の献立は、白ごはん・チーズ納豆・豚汁・青りんごゼリー・牛乳でした。
今日のクイズの解答は、色素でした。その違いは、持って生まれた色素の違いです。赤いリンゴでも、若い実は緑色をしています。
この緑色は、葉の中にある葉緑素(ようりょくそ)の色です。葉緑素があるために、若いころのリンゴは青いのです。しかし、この葉緑素は、秋になって昼間の時間が短くなったり、夜と昼の温度の差が大きくなってくると、だんだんこわれてしまいます。したがって緑色も消えていくのです。
また、多くのりんごは皮の色が赤になる色素(アントシアニン)を持っています。
この 赤くなる色素(アントシアニン)を持っているりんごは赤く、持ってないりんごが黄色もしくは緑色(青りんご)になります 。
アントシアンは、太陽の光が当たるとふえていく色素(しきそ)なのですが、このアントシアンが赤いために、リンゴも赤くなるのです。
7月2日(火) 今日の給食献立
今日の給食クイズは、今日の給食に使われている「さざなみ」とはなんのことでしょうか?です。みなさんわかりますか?
今日の献立は、白ごはん・さばのたつたあげ・さざなみ和え・小松菜としめじのみそ汁・牛乳でした。
今日のクイズの解答は、塩昆布です。塩昆布のことを「さざなみ」と言う地域があるそうです。「さざなみ」という商品名の塩昆布が売られていることも影響しています。昆布にはヨウ素がたくさん含まれています。ヨウ素は甲状腺ホルモンの主原料です。