ブログ

2026年1月の記事一覧

2年生と5年生のなわとび交流

2年生と5年生が体育で8の字跳びの交流を行いました。

5年生が縄を回し、2年生に跳び方のポイントを伝えます。

2年生はそのおかげで跳べる子が増え、どんどん記録を伸ばすことができました。

5年生も触発され、高学年としての意地を見せようとがんばり、5年生も記録を伸ばすことができました、

鹿西小学校では、全校でスポチャレいしかわにチャレンジし、記録を伸ばそうと日々、がんばっています。

5年生トキ導入学習

5年生は、トキ学習における導入授業を行いました。

トキ検定を受けた子ども達なので、トキについての基本的な知識が頭に入っており、

県庁の講師の方がパワーポイントを使って説明してくださる内容に、興味深く聞き、よく反応していました。

今日学んだことを生かして、トキ放鳥に向けて自分たちにできることを考えていきたいと思います。

雪かきをしました

雪が積もった時には、除雪当番を職員と4~6年生の児童で行うことになっています。

今朝は4年生の当番でした。早く登校した児童からスコップを持ち、雪かきをしてくれました。

少し遅れて登校した児童もちょっとでも作業に加わろうと進んで活動しようとしてくれました。

5年家庭科ミシン学習

5年生は、エプロン製作に向けて、ミシンの基本操作の学習に入りました。

ミシンの各部の名称や安全について学び、空ぬいをし、上糸かけ、下糸かけ、直線ぬいなどを行いました。

友達と協力し合ったり、着物リメイクの会の先生に教わったりしながら、真剣な表情で学習を進めていました。

 

書き初め大会

     

始業式の後、各教室に分かれて書き初め大会を行いました。

どの学年も真剣な表情で、一生懸命に取り組んでいました。

たくさん練習してきたことがよく伝わってきました。