日誌

日々の出来事

今朝の様子

 11日(月)、今日から年末交通安全県民運動が始まりました。また、2学期もいよいよあと2週間となりました。朝の児童の服装はすっかり冬モード。暖かい服装で登校しています。児童公園の花が満開となり、子どもたちの登校を応援してくれているようです。

 今朝は、先週に引き続き話し方大会授業者の発表会でした。今日は5年生2名が発表してくれました。小町さんは「平和を願って」、外国で起こっている戦争を疑問視し、自分にできることを考えた内容で、説得力のある発表でした。新出さんは「今の自分を紹介します」。自分のよいところと直したいところを話してくれました。自分のよいところにしっかり気づき、直したいところは有言実行。素敵な発表でした。

 その後の朝の各学級の様子を見に行くと、どの学級でもみんな元気に子どもたちが進行しての朝の会、終わるとすぐ1限目の学習に取り組んでいました。今週もインフルエンザ等で欠席がいます。感染症対策はまだ必須の状況です。声掛けしながら確実に実施してまいります。

 廊下の掲示物や展示も新しいものが目立っていました。通知票渡しでは、子どもたちの活躍や成長の様子をしっかり伝えられるように準備をすすめてまいります。 

 

 

0

ツエーゲン金沢来校!

 8日(金)の3~4限目に、ツエーゲン金沢さん5名が来校され今年3回目のスポーツ教室が行われました。最初に、一緒に来校されたキリンビバレッジ㈱さん3名から、集められた約1万点のベルマークの寄贈がありました。ほとんどがツエーゲン金沢さんが飲まれたキリンビバレッジ㈱さんのスポーツ飲料のベルマークだそうです。切り取る作業はツエーゲン金沢の選手がされたそうで、大変ありがたくいただきました。

 その後、サッカーのスポーツ教室です。今まで何度もされているようで、手際よくみんなでサッカーに親しみました。最後は選手4名と全校児童での対戦もあり、最後までたくさん体を動かすことができました。最後には、選手から選手カードのプレゼントをいただきました。

 スポーツ教室後は、ツエーゲン金沢さんの希望で、一緒に給食を食べ、給食後にはサイン会、その後の昼休みには子どもたちの希望で一緒にドッジボールの相手までして下さいました。「子どもたちに元気をとどけたい!」そのために最後までご尽力されるみなさんの姿に頭が下がる思いでした。

 ツエーゲン金沢さん、キリンビバレッジ㈱さん、お忙しい中のご来校ありがとうございました。皆様からいただいた温かな心と勇気をこれからの教育活動につながてまいります。本当にありがとうございました。

0

今日から話し方大会受賞者等発表会

 8日(金)より、話し方大会受賞者等の発表会を行いました、この日は3年西さんと1年西本さんの発表でした。西さんは思いを込めて、表現力豊かに話してくれました。1年西本さんは、本番で緊張してうまく話せなかったのですが、この日は最後までほとんど暗記した文章を最後まで話しきることができました。二人ともに素敵な発表でした。ありがとう!

0

今朝は全校集会

 7日(木)の朝は全校朝会でした。普段は火曜日の朝に実施していますが、他の活動と重なったため、曜日を変更して行いました。

◇校長先生からのお話

 月初めの全校朝会では、校長からの話があります。2学期は①前の月の行事等を写真で振り返り、②2学期の子どもたちとの合言葉「元気にあいさつ すてきな反応」が出来ているかをみんなでチェックし、③5つの約束についての取組を確認する、この3つの内容でお話しました。

 今回は①では、ふれあい集会や収穫祭、奥能登国際芸術祭、6年・いきいきサロンとの交流会等、11月もいろいろな活動があったことを振り返りました。みんなで、地域の皆さんの支えでいろいろな体験ができていることをみんなで確認できました。②「元気なあいさつ」については、止まって挨拶は〇、すすんで一往復半ができるといいねと話しました。③については、2学期の取組の評価が来週行うアンケ―ト結果であることを伝え、楽しみにしていることを確認しました。

◇表彰・納賞…以下の表彰、納賞を行いました。みなさん、おめでとうございます。

 ・4年器械運動交歓会 判定A…4年 坂東伊緒さん

 ・防火書道コンクール 努力賞…5年 山田大膳さん

 ・国立能登青少年交流の家所長杯サッカー大会 第3位 すず

 ・正院町話し方大会 最優秀賞 6年 西琥太郎さん 優秀賞 5年 小町一颯さん  

           優良賞  5年 新出せんさん 努力賞 6年 角居夏実さん

           珠洲所長・防犯協会長賞 6年 柳 歩那さん

           北陸中日新聞賞 3年 西こはるさん

 その他、5年生より国語の学習でみんなにアンケートの協力をお願いしました。また、珠洲市のど自慢大会があることを紹介し、参加を呼びかけました。

 

 

0

話し方大会 充実した発表でした!

 12月3日(日)に公民館にて、恒例の話し方大会が開催されました。事前に原稿を読ませていただきましたが、どの子も力作でした。あとは当日の話し方がどうであったか、がポイントだったと思います。婦人会長様からもご連絡いただき、よかったとお褒めいただきました。こういった機会を通して、子どもたちは一回りも二回りも成長するんだなと感じています。まさに《正院町の教育力は抜群》ですね。

 ※写真は北陸中日新聞掲載のものを使用させていただきました。

 今回の大会で入賞した6名の作品は、学校で時間を作り、全校児童に紹介したいと考えています。

0