2016年9月の記事一覧

合同学習「ゲームランドであそぼう」


9月30日(金)珠洲分校体育館にて合同学習を行いました。
珠洲市・能登町の特別支援学級の児童生徒20名に加え、
お隣の宝立小中学校の1・2年生14名もお客さんとして参加してくれました。
魚釣り、アーチェリー、ボール投げ、おみくじなど
各校で工夫を凝らしたゲームを持ちよって楽しいゲームランドを作りました。
お客さんを相手に一生懸命接客したり、興味のあるゲーム屋さんに行ったりして
楽しく交流することができました。最後は仲良くバルーンをしました。

日本教育弘済会石川支部より教育図書を頂きました


9月28日(水)、公益財団日本教育公務員弘済会石川支部より
珠洲分校に教育図書を贈呈して頂きました。
絵本や紙芝居など、たくさんの図書を頂きました。
大切に読みたいと思います。ありがとうございました。

川上春菜さん、400M初優勝!!


高等部3年の川上春菜さんが、9月25日(日)に福島県福島市で
開催された日本ID陸上競技ユース 選手権に参加しました。
400M 66秒38 優勝
100M 13秒78 2位
という素晴らしい結果でした。

このほか、オープン参加で200Mにも参加し、参加者トップの
28秒18でゴールしました。
今回の大会ではすべての種目で自己ベストを更新することができました。
応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

※大会結果の記事が、9月26日の北國新聞に掲載されています。

中学部 宿泊体験学習


9月21日(水)、9月22日(木)
中学部が能登少年自然の家で1泊2日の宿泊体験学習をしました!
みんなで楽しむ活動、みんなで食べる食事、みんなで入るお風呂、
協力して頑張りました。ボート乗りは難しかったけど、みんな、だんだんと
コツをつかんで上手に漕げるようになりました。
来年の修学旅行も楽しみですね!


中学部 太鼓発表


9月12日(月)、全校朝会で中学部発表がありました。
1学期から一生懸命練習してきた太鼓を披露しました。
体育館中に元気な太鼓の音が響き渡り、とてもかっこよかったです!