2018年5月の記事一覧

小学部 校外学習


5月29日(火)小学部が
石川県柳田星の観察館「満天星」と
ケロンの小さな村に校外学習に行きました。

満天星では、プラネタリウムで今日見える星座を見たり、
太陽系の惑星について学ぶビデオを見たりしました。

ケロンの小さな村では、ケロン村の先生から
ピザの作り方を習い、
自分たちで一生懸命ピザを作りました。

よいお天気の中、楽しい校外学習になりました。


 

 

 

劇団ひまわりワークショップ


 5
25日に文化庁主催「文化芸術による子供の育成事業」として、
劇団ひまわり(東京)の劇団員の方々が来校し、児
童生徒に劇の演技指導するワークショップがありました。
全校児童生徒がプロの指導の下、集中して演技の練習に取り組んでいました。
ボールがあるように想像して友達に渡したり、
大繩があるように跳んだりなど、想像力を鍛える内容でした。

 615日(金)には、劇団ひまわりによる児童劇「ホんトのきもち」
があります。珠洲分校の児童生徒も出演しますので、ぜひ観に来てください。

 

第1回避難訓練(火災)


5月22日(火)火災避難訓練が行われました。
校内放送の「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の
案内に従って避難し、煙ハウスや水消化器を体験しました。
訓練の後、消防署員から「落ち着いて行動できていた」と評価を受けました。
 


運動会


5月20日(日)、運動会が行われました。
青空のもと、元気な声援が絶え間なく響いていました。
「みんなが主役、笑顔で頑張る運動会」のスローガンのもと、
ピョンチャンオリンピックにちなんだ競技もあり、
白組、紅組共に精いっぱい頑張りました。

 

 

4月アクセス数


4月のアクセス数は4,984件でした。

今年度もよろしくお願い致します。