2017年11月の記事一覧

第6回 Y-OJT(校内若手教員研修会)


11月29日(水)の放課後に、第6回Y-OJT(校内若手教員研修会)が
行われました。
今回は、岩田先生の「作業学習の冶具紹介と課題」についての発表がありました。
発表を聞いて、以下のような感想が出ました。

・作業学習では、生徒が自分で分かって作業できるというのが本当の知識・理解だと
 思う。だから、そのための手立てとして治具や手順表をきちんと準備しておくことが
 大切なのだと思った。

・生徒のモチベーションを上げるために教材研究を日々行っていき、その上でより
 目標を明確にして指導していくことが課題なのではないか。

今後も、授業力、指導力の向上を目指して研修を積んでいきたいと思います。


高等部模擬選挙


11月29日、石川県選挙管理委員会の方と
珠洲市選挙管理委員会の方をお招きして、
模擬選挙を行いました。
選挙の仕組みや、投票の仕方を学び、
実際に使われている投票箱に投票しました。
教の経験を今後に生かしていけるといいですね。

※模擬選挙についての記事が、30日の北國新聞に掲載されています。




育友会視察研修(輪島)


11月21日(火)、保護者19名で、
七尾特別支援学校輪島分校・夢かぼちゃ・ふれあい工房あぎしを見学しました。
直接施設の方々に就労や入所に関する質問ができ、設備などを見学したことで、より具体的な情報を得る機会となりました。



中学部 修学旅行


11月8日(水)~10日(金)、中学部2・3年5名で
東京へ修学旅行に行ってきました。
3日とも体調不良もなく、思いっきり楽しめました。

<1日目>
4名が初めて飛行機に乗りました!大きな音に少しびっくり。
でも飛んでしまえば、みんなきれいな空に夢中でした。
電車の切符も自分でスムーズに改札に通すことができました。




<2日目>
お待ちかねのディズニーランドです!乗りたいアトラクションを
事前に決めてきたので、乗れた時はとても嬉しかったね。
日本化学未来館では、「研究所みたい!」と言って楽しんでいました。
夜ごはんもしっかり食べました!




<3日目>
最終日はドラえもんミュージアムへ行きました。
大好きなドラえもんの展示に、みんなウキウキ!
お土産たくさん買いました。

分校喫茶 新聞掲載


 11月9日の分校喫茶の様子が、11月10日の北國新聞に掲載されました。

中学部 第9回分校喫茶


 11月9日(木)今年度最後の分校喫茶を開店しました!

秋も深まり肌寒い季節となったので、おいでになる方が少ないのではと思いましたが、今回も22名のご来店がありました。
毎回、皆さんの温かい気持ちに励まされていることを実感しております。
今年度トータル217名の来店数でした。本当にありがとうございました。
地域の方や保護者の皆さんのおかげで、素晴らしい学習の場とすることができました。


小学部 公民館交流(なかよしの会)


11月7日(火)、小学部の児童が宝立公民館で
地域のお年寄りの方と交流活動を行いました。
音楽の授業で勉強していることを発表したり、
リレーや手遊びなどで一緒に体を動かしたりしました。

お互いに「がんばれー」と励ましあうなど、
楽しい交流になりました。


第2回校内マラソン大会


11月1日(水)、第2回校内マラソン大会が行われました。
天候が心配されましたが、暖かい秋晴れの下、
マラソン日和となりました。

児童生徒一人ひとりが自分の限界に挑戦し、全員が完走することができました!
声援を下さった方々、ありがとうございました。

※マラソン大会についての記事が、11月2日(木)の北陸中日新聞に掲載されました。




※同日行われた教育講演会についての記事も11月2日の北國新聞に掲載されています。

小学部 ハロウィーンパレード


10月31日(火)、小学部が生活単元学習で
ハロウィーンパレードを行いました。
カッパやゾンビ、ミイラなど児童がなりたいものを選んで仮装し、
愉快な音楽に合わせて校内をパレードし、
児童がラッピングしたプレゼントを配りました。
中学部・高等部や職員は仮装を見てびっくり!
小学部の児童は楽しそうにパレードを行っていました。



10月アクセス数


10月のアクセス数は4086件でした。
いつも閲覧ありがとうございます。