2018年2月の記事一覧

高等部発表


2月26日(月)、全校朝会で高等部の発表がありました。
1年生は「へっこきよめ」の読み聞かせを行いました。
「プ、プー」と屁をこいて大活躍するお嫁さんに、みんな大爆笑でした。
2年生は「アメージンググレイス」の合奏を行いました。
素敵な楽器の音色でみんなを魅了しました。
3年生は卒業制作についての発表を行いました。
卒業まであと少しだけど、珠洲分校のみんな、仲良くしてね。
 

中学部校外学習


中学部は総合的な学習の時間に、「ふるさとのすてきなところ調べ」をしています。

その一環として、2月19日(月)、奥能登塩田村と、しお・CAFEに行ってきました。

伝統的な揚げ浜式塩田の見学や、塩を使ったパンケーキの試食、キッチンの見学など、
貴重な体験がいっぱい出来ました。学んだことや感想などをまとめて、
廊下に掲示しますので、学校にお越しの際はぜひそちらもご覧ください!
 


 

第9回 Y-OJT(校内若手教員研修会)


2月16日(金)、第9回Y-OJT(校内若手教員研修会)が行われました。
今回は、脇田先生による、
「体育科 ボール投げの授業実践について」の発表でした。

運動量の確保や、遠くに投げるという目標を達成するために
工夫した点について発表を行いました。

 

発表を聞いて、以下のような感想が出ました。

・一緒に授業に入り、支援をしているが、手立てをいろいろと考え、子ども
の様子に合わせて工夫して変えており、自分もとても勉強になった。

・楽しんで活動していたら、いつの間にか目標が達成できているような環境
づくりの工夫が良かった。

・子ども自身が「上手投げで投げれば遠くに投げることができる」という体験
をしながら
学習できるよう授業が工夫されていて良かった。

 

今年度はこれで最後の研究会となりました。
今後も教員間で情報を共有し、学び合うことで、授業力の向上を図りたいと思います


 

中学部 バレンタインデーのお菓子作り


2月13日(火)、中学部の生徒が宝立公民館で
バレンタインデーのお菓子作りをしました。
昨年に引き続き、地域の方々のご指導をいただきながらのクッキング。
とってもかわいくておいしいお菓子ができました。
おうちの方にメッセージを添えて、ハッピーバレンタイン!

 

 

体育委員会発表


2月5日、全校集会で体育委員会の発表をおこないました。

「頭の体操なぞなぞ」「からだ・運動クイズ」と題して、
体の仕組みや運動の効果についてクイズ形式で発表しました。

運動は私たちの体だけでなく、心にも良い効果をもたらしてくれることを伝え、
積極的に運動することを呼びかけました。

寒い日が続きますが、一人ひとりが健康な心・体づくりを意識して
運動をしてほしいと思います。
 
 

小学部 豆まき会


明日は節分の日、ということで、2月2日(金)に、
小学部の生活単元学習の時間に豆まき会をしました。
「みんなの心の中の鬼さんをたいじするぞー!」と
準備していたら、なんと本物の鬼さんが
珠洲分校にやってきました!
一生懸命豆をまき、鬼退治に成功した児童たちはホッとした顔でした。

 

 

1月アクセス数


1月のアクセス数は4067件でした。

年が明けてもたくさんの方に珠洲分校の教育活動を見ていただきました。

今年もよろしくお願いします。

小学部 校外学習(ソリ遊び)


2月1日(木)、小学部が柳田植物公園でソリ遊びをしました。
自分で何度も繰り返しソリで滑る子、
先生と一緒に滑って楽しむ子、
ソリを忘れてお尻で滑ろうとする子・・・、
どの児童もクタクタになるまで楽しむことができました。