お知らせ

お知らせ

「辰中祭」が開催されました

9月2日(火)日差しの強い秋晴れの中、物見山陸上競技場で辰中祭が開催されました。生徒会長の挨拶に始まり、団よさこい、総踊りなど元気な生徒の姿を見ることができました。感染症対策として開閉会式等はマスクを着用し、また熱中症対策として帽子の着用、休憩時間の塩分タブレット配付、水分補給のアナウンス、よさこいを披露するときはマスクをしなくてもよいなどの工夫をしました。陸上競技場は芝生が多いので、生徒達も動きやすかったようです。大きな怪我や事故もなく無事終えることができました。今回は、開会式と団よさこいの様子を掲載します。

 

「辰中祭」に向けて

今年は感染症拡大防止のため、運動会が中止となりました。生徒会が中心となり「辰中祭~忘れられない最高の日へ~」のスローガンのもと全校生徒が一つになれるよう本校の伝統にもなっている「よさこい」を企画しました。2学期の始まりに合わせ、辰中応援団から五色に彩られた贈り物が届きました。

文部科学大臣からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージが発表されました。

保護者・地域の方に向けたメッセージ  20200825メッセージ(保護者や地域の皆様へ).pdf

生徒に向けたメッセージ  20200825メッセージ(児童生徒等や学生の皆さんへ).pdf

不安や悩みを受け止める相談窓口  20200825参考資料_つらい思いをしたら.pdf

吹奏楽部がミニコンサートを開催しました

7月31日の昼休みに、吹奏楽部がコンサートを開きました。

今年度は、コンクール等が中止となり、演奏を披露する場がなかったため、

短い時間でしたが、全校生徒に演奏を披露しました。

とても楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

地域で働く方からお話を聞く会を開催しました

2年生では、7月28日に地域で働く方々から直接お話を聞き、働くことの意義について学びました。

学校運営協議会のご協力で、地域で活躍されている方々をお招きすることができ、地域理解にもつながりました。

急遽オンラインを活用しての講話となったグループもありましたが、集中しお話を聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校保健委員会を開催しました

7月8日(水)15:00~16:00 本校で学校保健委員会を開催しました。出席者は、下記の通りです。

 学校代表: 学校長  教頭   保健主事  養護教諭  給食部担当教員  学校医・学校歯科医

 PTA代表: PTA会長・PTA保健体育委員長および保健体育委員(希望者)

 生徒代表: 保健委員長  保健副委員長 保健1,2年学年代表生徒      

今年度は「新型コロナウイルス感染症への対応」をテーマに話し合いをしました。詳しい内容は、後日配布の保健だよりをご覧下さい。

 

 

避難訓練と県民一斉防災訓練を実施しました

7月2日(木)火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は避難時の密集を避けるため、中学校での避難が初めての1年生だけの避難としました。緊張感を持って避難しようとする様子が感じられました。2,3年生は教室で避難に関する映像で確認しました。

 

 7月8日(水)県民一斉防災訓練を実施しました。地震に対する安全行動「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」をとることができました。

 

高校説明会

6月25日(木)、5・6限目に3年生対象の第1回高校説明会を各教室で行いました。各校趣向を凝らしてDVDやパワーポイントを作成してそれぞれの学校の特色を紹介しており、メモを取りながら真剣に聞いている生徒の姿は受験生そのものでした。今回の高校は、寺井、小松明峰、小松の3校でした。次回は、7月9日(木)に、小松商業、小松工業、小松市立の3校です。

 

学校を守っていこう!

全校で学年リーダーによる「学校を守っていこう!」という取り組みが行われました。

3年生のメッセージを読み上げ、「辰中スタイル」を確認し、コロナ感染予防を訴えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全校集会・生徒総会を行いました

放送による全校集会と生徒総会を行いました。生徒総会では、生徒会執行部と各委員長が、

今年度の活動計画をしっかりと説明していました。