お知らせ

お知らせ

運動会結団式

5月2日(火)に運動会の結団式がオンライン形式で行われました。各団が工夫をしながらメンバー紹介や団スローガンの発表を行いました。保健体育の授業では伝統のYOSAKOIソーランや競技練習が始まっています。5月25日(木)の運動会当日に向けて、これからますます辰口中学校全体で盛り上がっていきます。

【赤団】3年1組、2年3組、1年5組
【青団】3年4組、2年1組、1年2組
【黄団】3年3組、2年2組、1年4組
【緑団】3年2組、2年4組、1年1・3組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前期生徒総会

 4月28日(金) 前期生徒総会がオンライン形式で行われました。生徒会執行部と各委員長、議長・副議長が一つの教室から配信し、各クラスの代議員とオンラインでつなぐ形で行いました。映像を切り替える「スイッチャー」を駆使しながら、各クラスからの質問に対し、執行部や各委員長が答弁を行いました。大変活発な質疑応答が行われ、有意義な生徒総会となりました。

課題研究オリエンテーション

 4月27日(金) 総合的な学習の時間「課題研究」の1年間の活動に見通しを持ち、進んで学習に取り組んでいくために、「課題研究オリエンテーション」を行いました。今年度初めて、全学年合同でオリエンテーションを実施しました。

 課題研究は3年間を通して、身近な能美市や石川県について、自分の興味のあることをテーマにし、段階的に調べ、考察し、提言していく活動です。1年生は「地域を知ろう」、2年生は「地域で考えよう」、3年生は「地域に発信しよう」というテーマに基づき、6つのゼミ(人文学域、社会学域、理工学域、環境学域、生活学域、芸術学域)に所属しながら、探究活動を続けます。全校生徒で12月のゼミ発表、学年発表、全校発表を目指します。

卒業式を行いました

3月10日、第76回卒業証書授与式を行いました。

167名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

卒業生を送る会を行いました

神田賞・アカンサス賞の授与式後、卒業生を送る会を行いました。

中学校の3年間を振り返る映像やお世話になった先生方のビデオメッセージに感動しました。

JAISTに見学に行きました

1月18日、2年生の希望者37名で北陸先端科学技術大学院大学に見学に行きました。見学では、実際に電子顕微鏡やスーパーコンピューターを見ることができました。最先端の研究にふれる、貴重な機会となりました。

1・2年生の書初め大会を行いました

1月10日、1・2年生の書初め大会を行いました。今年度は、1年生は第一体育館に、2年生は物見山体育館にそれぞれ集合して、1年生は「不言実行」、2年生は「新たな目標」を心を込めて書きました。

非行被害防止講座を実施しました

12月23日、能美警察署の方に来ていただき、「SNSトラブルをふせぐために」と題してお話をしていただきました。具体的な事例を取り上げわかりやすくお話をしていただきました。

R4 「課題研究」全校発表会を行いました

12月20日、2学期の総合的な学習の時間で取り組んだ「課題研究」の全校発表会を行いました。各学年の代表者による発表とその発表についての意見交流、質疑応答により、学びを高めることができました。