学校の様子 R4年度

学校の様子 R4年度

9月20日 台風の影響もなく頑張っています

台風14号のため、3限目からの登校となりました。

連休明けも重なり、どんな様子かな‥と思いましたが

子どもたちは元気いっぱいです。

6年生の英語の授業です。

スライドショーをつくっていくようです。

6年生のもう一つのクラスでは、書写の授業です。

「湖」はへんとつくりが3つの部分に分かれているのでバランスが難しいのです。

なんども練習していましたよ。

3年生は図工の授業です。下書きを終えた子から薄くバックの色付けを行っていました。

1年生の作ったお弁当です。カラフルな紙粘土でとっても美味しそうなお弁当ができました。

細かなところまでよく見て作っていますね。

1・2年生が運動会での演技の練習をしています。日に日に動きがよくなってきます。

本番が楽しみですね。

9月16日 運動会練習がんばっています

昨日は6年生が町歌体操の練習をしていました。

指先にまで気持ちの入った演技に

見ている方もピリリと引きしまりました。

今年の演技は注目です!

今朝は中学年の応援練習です。

応援団が各クラスに出向いて教えてくれます。

学校の中に応援の声が響きます。運動会に向けて気持ちも高まります。

廊下から覗いているのは高学年の先生です。

応援団がうまく教えているか見守っています。

 

9月13日 朝のリレー練習

運動会に向けての準備が進められています。

今週は高学年・中学年リレーメンバーの朝練習が行われています。

朝7時30分から運動場で練習をしています。

昨日は初日。順番や走る距離を確認していました。

9月7日 5年新聞講座

中日新聞社の方が、新聞記事の取材の仕方や新聞記事の書き方などを学ぶ

新聞講座を5年生に行ってくださいました。

新聞一日分の記事は約300本、写真は約90枚であることや

池上彰氏は一日に14紙の新聞を読んでいることなどを紹介してくれました。

新聞記事を書くときには「5W1H」が大切であることや

どんな写真が読者にとって良い写真であるかなどを教えてくださいました。

あっという間の時間で、もっともっと知りたいことがふくらむようなお話でした。

子どもたちも食い入るように聞いていました。

9月6日 授業の様子から

朝から猛烈な暑さを感じます。

玄関に入るときにはもう汗をたくさんかいている子もいます。

今日は熱中症アラートが出ているので、外の活動は中止して

涼しい屋内で学習します。

2年生の教室からは元気な声が聞こえています。国語の授業です。

詩の中で自分の好きなところを話し合っています。

机の上もスッキリ、姿勢もスッキリ、気持ちの良い空気ができています。

5年生は社会科です。外国人に紹介したい日本の食べ物から水産業の学習に入っていきます。

ちなみに1位は寿司でした。

6年生は社会科&道徳の授業です。全体での話し合いも活発ですが、自由に意見交換を行います。

近くの友だちや意見を聞きたい友だちなど、自由に交流しています。

9月1日 2学期スタート!

2学期スタートの朝は、大雨洪水警報ではじまりました。

子どもたちの登校時間に強雨の予報だったので、配信メールをさせていただきました。

途中まで送ってくださる方もおいでて、無事に登校できたことに安心しました。

こんな雨の中にも見守り隊の方々が子どもたちの安全を守ってくださっています。

あたたかいお気持ちに感謝でいっぱいになりなりました。

ありがとうございます。

雨が続くようなら、全校で下校時刻をそろえる集中下校の措置をとります。

さて、子どもたちが学校に戻ってきました。どのクラスからも元気な声が響き

学校が生き返ったようです。

夏の思い出を話し合ったり、2学期をどう過ごすかを考えたりしながら、

どのクラスもよいスタートを切っていました。

前日には子どもたちを迎えるために準備をしていました。

教育実習生も今日が初日

2学期のキーワードは「努力と成長」実り豊かな2学期となりますように!

8月22日 2年・5年登校日

久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に響いています。

今日は、2年と5年の学年登校日です。

夏休み中の課題を提出したり、新学期の準備をしたりします。

久しぶりに会う友だちや先生との会話を楽しむ姿がとっても微笑ましかったです。

元気に登校する姿、本当にうれしいです。

7月25日 保護者の皆様へ

7月20日には1学期の終業式を行い、21日・22日には通知表渡しと個人懇談を行いました。

コロナ禍のため行事が変更になったり学級閉鎖となった学級があったりしましたが、

無事に1学期を終えることができました。

これも保護者や地域の皆様のあたたかなご理解とご協力のおかげと心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

暑い日が続きます。皆様、どうぞお体に気を付けて、元気にお過ごしくださいますよう

お祈り申し上げます。

7月19日 3年なわとび練習

雨にも負けず、3年生が体育の授業でなわとびの練習をしています。

エアコンの効くランチルームでの授業は、暑さ対策の一つです。

音楽に合わせての軽快なステップ。十分な運動量を確保しながらも楽しんで運動しています。

7月15日 やぶった形から

1年生の教室から楽しそうな声が聞こえます。

こどもたちの大好きな図工です。

今日は新聞紙やチラシをびりびりにやぶっています。

やぶった形を何かに見立てて、そこから作品を作っていきます。

どんな作品が仕上がるのでしょうか。楽しみですね。

7月13日 代表委員会

運動会のスローガンを話し合う代表委員会が昼休みに行われました。

学級代表や各委員会の委員長が集まります。

3つに絞られたスローガンをもとにそれぞれが意見を言いながら話し合いを進めています。

運動会は9月です。どんなスローガンができあがるのでしょうか。

7月13日 安全教室

津幡警察署の方をお招きして、不審者対応の避難訓練を行いました。

不審者が学校に侵入したときの職員や児童の対応を確認する貴重な機会です。

全校での訓練が終わった後、低学年を対象に、防犯安全教室を行いました。

自分の命は自分で守ることが基本です。そのために大切なことを教えていただきました。

 

7月8日 6年生音楽授業から

コロナ禍になり、音楽の授業ではほとんど合奏を行うことができませんでした。

今年に入り、3年ぶりに音楽では本格的に合奏の授業を行っています。

子どもたちは、いろんな楽器を演奏することが好きです。

やっと、少しずつ以前のような学習をすることができるようになっています。

(もちろん、感染対策には配慮しています。)

昨日と今日、6年生が合奏を披露してくれました。曲目はラバーズコンチェルト

子どもたちが一生懸命練習したことが感じられる演奏でした。嬉しい嬉しい時間でした。

 

7月8日 シェイクアウトいしかわ参加

県民一斉防災訓練「シェイクアウトいしかわ」に本校も参加しました。

11時。教頭先生の放送を合図に各教室で地震の避難訓練を行いました。

揺れがおさまるまでは自分の身を守る行動です。頭や体を落下物などから防ぐ姿勢をとりました。

その後、担任から地震の際の身を守る行動について指導がありました。

石川県でも大きな地震が起きています。いざという時に自分の命を守るためにはどう行動したらよいのかを

しっかりと考えていきたいものです。

7月7日 6年租税教室

金沢法人会の方が来校され、6年生の租税教室を行いました。

租税教室では、複雑な税の仕組みを子どもたちにもわかりやすく話してくださいます。

クイズも交えながらとっても分かりやすく、面白くおしえてくださいます。

「外国に本当にある税金はどれ」「①焼肉税 ②ピンポン税 ③ポテトチップス税」

答えは③だそうです。国民の健康を考えての税金だそうです。

税金はいろいろな目的で考えられているんですね。金沢法人会の皆様、ありがとうございます!

7月7日 暑い中がんばっています!

今日は七夕。朝のあいさつ運動をしている子たちが突然大きな拍手をしました。

登校してきた子の中に、今日が誕生日の子がいたようです。

ちょっぴり照れた様子で拍手の中を通ってきました。朝のほっこりした瞬間でした。

今週は、1年生の教室で研究授業がありました。算数のひき算の学習です。

ブロックを使って考えたり説明したり・・

一人で考えたり、近くの友だちと話し合ったり・・・

1年生の成長を感じました。

7月4日 1階を歩いていると・・

久しぶりの雨に気温が少し下がりましたが、湿度が高く体が重い感じがします。

校舎内はやはり3階がとても暑いです。3階の廊下を歩くと温室に入ったようなむっとした空気を感じます。

1階は3階に比べて少し涼しい感じがしますが、それでも今日は蒸し暑いです。

そんなことを考えながら1階を歩いていると、元気な子どもの声がします。

3年生が体育の授業を、エアコンの効いたランチルームで行っています。

プールで水泳学習の予定でしたが、雷注意報のためプールの入ることができませんでした。

がっかりしているかと思いきや・・元気になわとびをしています。

ランチルームの近くの図工室では、同じく3年生が図工の授業をしています。

まずは映像でポイントを確かめて・・粘土での作品作りをするようです。

夏がずいぶん過ぎたように感じていましたが、まだ七夕を過ぎてはいないのだと思いました。

廊下の笹飾りには子どもたちの願い事が書かれています。笹飾りをみて、夏は始まったばかりだと感じました。

6月30日

6年生が体験学習のため羽咋の国立能登青少年交流の家へ行きました。

熱中症警戒アラートが発令されたため、午後のウォークラリーをディスクゴルフに変えて実施しました。

午前中は、カヌー・いかだづくり・アーチェリーの3つにわかれての体験活動でした。

気温は高かったのですが、木陰に入ると心地よい風が吹き、しばし暑さを忘れるような体験もできました。

6月29日 学校の様子

来週は漢字コンテストです。それに向けて、各学年では漢字練習をがんばっています。

3年生の廊下には、誰でもいつでも取り組めるプリントが置かれています。

みんな合格目指してがんばってね!

4年生は小数の学習をしています。

0.1 0.01・・・のように1より小さな数の仕組みを学んでいます。

3年生は道徳の学習です。先生が読んでくれるお話を、姿勢よく聞いているお友達がいます。