日誌

保健室より

保健だより ”白銀の世界”号

保健だより ”白銀の世界”号 を発行しました!

新しい年が始まりましたね!

新型コロナの流行は相変わらず続いていますが、

心機一転、気持ちを新たに頑張っていきましょう。

コロナにしてもインフルエンザにしても予防法は「手洗い」「マスク」など

基本的なもの。面倒くさがらずに、基本を大切にして過ごしましょう!

3年生は最終登校日まであとひと月足らず。視力や虫歯の治療は今のうちに

済ませましょうね。

保健だより202301.pdf

保健だより ”もうすぐ冬休み”号

保健だより”もうすぐ冬休み”号を発行しました。

あっという間に12月になり、今年も残りわずかです。

日ごとに寒さが増し、朝お布団から出るのが辛い季節になりましたね。

まだまだ続く新型コロナ、そして風邪やインフルエンザの流行に備え、免疫力を上げていきましょう。

今月号には温活、そして換気のこと等、大事なお話を載せていますので参考にしてください。

今年の〇〇、今年のうちに!皆さん、身の回りを整理して元気に年末年始を迎えましょう3ツ星

保健だより202212.pdf

 

保健だより”冬の足音”号

保健だより”冬の足音”号を発行しました!

すっかり陽が落ちるのが早くなり、季節も徐々に冬に近づいていますね。

行事が毎週のようにあった10月もあっという間に終わり、

季節の変わり目ということもあって疲れが出ている人もいる様子。

「首」のつくところを冷やさないようにして、

これからさらに厳しくなる寒さに負けないようにしましょう。

今月の保健だよりでは歯の健康にも触れています。

部活や勉強で忙しいかと思いますが、一生を共にする歯やお口の健康について

じっくり時間をかけて取り組むことは、部活や勉強を頑張るためにも大切なことです。

お知らせをもらったけれど、まだ受診していないという人は是非受診してくださいね!

保健だより202211.pdf

保健だより ”深まる秋”号

今月の保健だよりを発行しました!
10月に入り、涼しく感じる日が増えてきました。
寒暖差から体調を崩している人もいる様子・・・
規則正しい生活を心掛け、万全な体調でを楽しみましょうキラキラ
今月はマラソン大会もあります。「完走のための6か条」そして
食事・睡眠・運動の記事を読んで準備をしましょう興奮・ヤッター!

保健だより202210.pdf

保健だより ”夏の名残”号


今月の保健だよりを発行しました!キラキラ

皆さん読んでいただけましたか?

スポーツの秋体育・スポーツということで、これから新人大会やマラソン大会、

体育祭とスポーツイベントが目白押しです。

けがには十分気をつけて、良い結果を残せるといいですね。

コロナとの戦いもまだまだ続きそうですが、

身の回りにある小さな楽しみハートを見つけながら

少しでも心穏やかに過ごしたいものですね。

保健だより202209.pdf