日誌

保健室より

保健だより ”夏の名残”号


今月の保健だよりを発行しました!キラキラ

皆さん読んでいただけましたか?

スポーツの秋体育・スポーツということで、これから新人大会やマラソン大会、

体育祭とスポーツイベントが目白押しです。

けがには十分気をつけて、良い結果を残せるといいですね。

コロナとの戦いもまだまだ続きそうですが、

身の回りにある小さな楽しみハートを見つけながら

少しでも心穏やかに過ごしたいものですね。

保健だより202209.pdf

 

1年生性教育講話


まき助産院の川島真希先生をお迎えし、1年生を対象に性教育講話を開催しました。

先生の温かい気持ちのこもったお話を生徒達も一生懸命聴いていました。



途中の〇×テストの活動では、質問もたくさん出て、それに1つ1つ丁寧に答えていただきました。



講話を聞いた後、

「知らなかったこともたくさんあり、新しい知識がついた」
「自分の体を大切にしようと思った」
「相手の気持ちを考えようと思った」
「何かあったらすぐに相談できる場所があると知ることができ、安心した」

と感想を書いてくれた人もいました。


60分という限られた時間ではありましたが、大変貴重なお話を聞くことができました。


保健だより ”真夏の太陽”号

保健だより ”真夏の太陽”号 を発行しました。

今年は例年より早い梅雨明けでしたね。
先月は6月とは思えない夏のような暑さが続きました。

早くも夏バテのような症状がでていませんか?熱中症にも十分注意が必要です。
熱中症対策をしっかりとって、元気に夏を乗り切りましょう。
保健だより202207.pdf


保健だより ”梅雨はもうすぐ”号

保健だより ”梅雨はもうすぐ”号 を発行しました。
いよいよ梅雨の季節です。雨の日が続き、蒸し暑くなってくるこの時期は
熱中症に注意が必要です。
今月号は歯の健康についても書かれています。歯と口の健康を守ることは
全身の健康を守ることにもつながります。
お知らせをもらった人は早めの受診をお願いします。
保健だより202206.pdf

舎外清掃

5月13日午後に全校生徒で舎外清掃を行いました。

各ブースに分かれて、除草作業やごみ拾い、泥上げを行いました。


  
 上除草作業の様子


 
 上泥上げの様子





バスケットボール部員はいつも練習で使用させていただいている津幡運動公園体育館の清掃を行いました。
 
 上体育館内の清掃の様子


 
 上外の除草作業の様子

午後から雨予報ということもあり、短時間での作業となりましたが、集中して清掃に取り組めましたキラキラ