日誌

保健室より

保健だより ”もうすぐ冬休み”号

保健だより ”もうすぐ冬休み”号 を発行しました。

あっという間に12月になり、冬がやってきました。

朝、お布団から出るのが辛い季節になりましたね・・・

新型コロナが落ち着いている今日この頃ですが

別の病気も流行りやすいのがこの季節の困ったところ。

水か冷たくて辛いですが、やはり予防には『手洗い』が大切!

その他、大事な換気のお話なども載せていますので、参考にしてくださいね。

皆さん、元気に年末年始をお迎えください!

保健だより202112.pdf

 

保健だより”冬の足音”号

保健だより”冬の足音”号を発行しました!

すっかり陽が落ちるのが早くなり、季節も徐々に冬に近づいていますね。

行事が毎週のようにあった10月もあっという間に終わり、

季節の変わり目ということもあって疲れが出ている人もいる様子。

「首」のつくところを冷やさないようにして、

これからさらに厳しくなる寒さに負けないようにしましょう。

今月の保健だよりでは歯の健康にも触れています。

おうち時間が増えた今だからこそ、一生を共にする歯やお口の健康について

じっくり時間をかけて取り組んでみてはいかがでしょう。

虫歯があった人はコロナが落ち着いている今が受診のチャンスですよ!

保健だより202111.pdf

 

保健だより ”深まる秋”号

保健だより”深まる秋号”を発行しました!

10月に入り、真夏のような日があったかと思えば肌寒かったりと、

寒暖の差が激しくなって、体調を崩している人もちらほら・・・。

試験を乗り切り、今月末の津高祭を楽しむためにも、規則正しい生活で

この不安定な季節を乗り切りましょう!

歯科や眼科など受診が必要な人は、新型コロナが落ち着いている今のうちに

受診しておきましょうね。

保健だより202110.pdf

保健だより ”夏の名残”号

今月の保健だよりを発行しました!

皆さん読んでいただけましたか?

特に裏面、マスクの選び方については

自分自身の身を守るためでもあり、周りのみんなへの思いやりでもあると思うので

この機会にしっかり考えてもらいたいと思います。

コロナとの戦いも長期戦になってきました。

自粛自粛で辛いことも多いですが、身の回りにある小さな楽しみを見つけながら

少しでも心穏やかに過ごしたいものですね。

保健だより202109.pdf

1年生 性教育講話

 7月12日に、1年生対象の性教育講話を開催しました!

 助産師の川島真希先生をお迎えし、「大切なあなたのことを話そう」をテーマに

普段は周りに聞きにくい、心と身体のことについてお話しいただきました。

蒸し暑い日ではありましたが、先生のストレートでいてとても温かい語り口に

みんな引き込まれ、最後までしっかりお話を聞くことが出来ました。

途中、〇✖テストの時間には、生徒の皆さんからの質問に丁寧に答えていただき

疑問がすっきり解消しましたね。皆さんと交流できて、先生も喜んでいらっしゃいました。

この日の学びを生かして、皆さんの人生がより豊かなものになりますように・・・。