日誌

2021年5月の記事一覧

【園芸(農蚕)部】春蚕(飼育15日目:4令蚕)

5月25日(火)、飼育15日目です。

さて、本格的に4令蚕が本日から始まります。※昨晩~今朝までのタイムラプス動画は↓のリンクにあります。

IMG_0884.MOV (※閲覧注意)

朝は、昨日敷いた網を持ち上げて、ダンボールハウスへお引っ越しを行い、残ったお蚕さんたちを探しました。ようやく4令蚕が本格始動しました。「玉小石」の4令蚕は順調にいけば4日間で眠に入るので、それまでしっかりと桑の葉を与えて、モリモリ大きくなってもらいたいものです。

ちなみに、3時間でこんなに食べます。※最後の写真(左:本日17時頃、右:本日20時頃)

 

        <今朝の様子>                      <お引っ越し>

 

         <引っ越し後>                 <残ってるお蚕さん探し>

 

         <朝の給桑>                     <朝の給桑②>

 

        <本日17時の様子>                  <本日20時の様子>                    

【園芸(農蚕)部】春蚕(飼育14日目:3令の眠蚕~4令の起蚕、遅れた3令蚕)

5月24日(月)、飼育14日目です。HPへのアップが遅くなりまして申し訳ございません。

朝は4令起蚕だらけだと思っていたのですが、意外にも眠蚕が若干いたために、朝の時点での4令起蚕への給桑は断念し、昨日の遅れた3令蚕への給桑のみしました。

夕方、昨日3令眠蚕だったものがほとんど脱皮を行い、4令起蚕となったので前日からの本隊に合流しました。また、4令蚕ともなると、今まで飼育していた容器では収容することができないので、新たにダンボールハウスを製作しました。今までは、3年生の先輩達が作ってくれていたのですが、今年度は1・2年生が主で養蚕活動を担当し、3年生はサポートという感じです。なので、ダンボールハウスづくりも自分たちでやります。四苦八苦しながら頑張ってました。

さて、ようやく4令起蚕への給桑です。最も早く脱皮を行い4令起蚕となったお蚕さんは、脱皮後約36時間も空腹にさせられていたので、大変申し訳ない感じでしたが、ようやく桑を与えることができました。その勢いたるや、5令蚕とまではいかなものの、中々の食べっぷりでした。4令蚕ともなると、桑を食べるときに音がします。このときの音は「パラパラ」や「カリカリ」と、人によって音の聞こえ方や表現の仕方が変わるのですが、とても心地の良い音がします。ちなみに、私は小雨が降るような音に聞こえます。

※意見や感想には個人差があります。

 本日は最後に、どのくらいで与えた桑の葉がなくなるのか調べるために、帰り際にタイムラプス動画を撮影いたしました。なので、明日はその様子をお伝えできればと思います。乞うご期待!!

  

           <朝の様子>              <1・2年生でダンボールハウスづくり>

 

   <網を敷いて、移動と除沙(じょさ)の準備>          <4令起蚕への初めての給桑>

 

      <桑をたっぷり与えます>               <こんな感じになりました>

 

<でも4令なので、もっとあげた方が良いかと思い追加>       <桑の葉がモリモリになりました>

 

     <桑の葉の上に上がってきた4令蚕>            <タイムラプス撮影の様子>

 

【園芸(農蚕)部】春蚕(飼育13日目:3令蚕~3令の眠蚕~4令の起蚕)

5月23日(日)、飼育13日目です。HPへのアップが遅くなりまして申し訳ございません。

何と、昨日の予想とは違い、4令の起蚕はいませんでした。ただ、眠に入っていない3令蚕が多数いましたので、本日から活動に参加してくれた新1年生と一緒に、「切り桑ピンポイント」作戦を行い、早く眠に入るようにしました。

しかぁ~し、

事態は最悪の方向へと動いていきます。朝に与えた切り桑の様子を確認していたところ、お昼前に4令の起蚕を確認。数頭かと思いきや、あれよあれよと脱皮を行い、どんどん4令起蚕がそこらじゅうに発生してきました。何とか、4令起蚕のみを隔離すべく、別容器に移していたのですが、200頭を超えたあたりで、収集不可能だと判断し、まだ眠に入っていない3令蚕の隔離に行い、蚕座全体に石灰を撒いて本日の作業は終了しました・・・。

明日は、4令起蚕の様子をみて、蚕座の移動と4令蚕の給桑を行いたいと思います。

 

          <朝の状態>                  <本日より参加の新1年生>

 

       <3令眠蚕と4令起蚕>         <左:まだ眠に入っていない3令蚕、右:4令起蚕(200頭)>

【園芸(農蚕)部】春蚕(飼育12日目:3令蚕~3令の眠蚕)

5月22日(土)、飼育12日目です。

昨日、何者かに噛まれたであろうお蚕さんたちも、比較的元気に桑の葉を食べて、大きくなっていました。

3令に入り体も大きくなってきたのか、3令スタート時に比べて、蚕座がかなりひろがりました。そして、今日は順調に桑の葉を与えて終わりかなと思いきや、お昼の桑をあげたあとに、3令眠蚕を発見!!予定では、明日の朝ごろに現れるハズだと思っていたので、かなりピンチ!!とりあえず、もし4令起蚕が出ても乾燥してあまり食べられないようにするために、夕方の桑の葉は「切り桑」に変更しました。

明日の朝は4令起蚕と3令眠蚕のみになっていてくれれば良いのですが、そこに眠に入っていない3令蚕がいたら事態は深刻ですね・・・。そうならないように祈りつつ、本日の作業を終了しました。

  

        <3令スタート時の蚕座>                  <現在の蚕座>

 

 

         <赤丸は眠蚕>                   <切り桑を与えた>

【園芸(農蚕)部】春蚕(飼育11日目:3令蚕) ※本日は閲覧注意です

5月21日(金)、飼育11日目です。

本日は、coffee break的な感じで、我々が飼育しているお蚕さんの品種『玉小石』についてお話しする予定でしたが、緊急事態が起こりましたので、そちらをお知らせします。

3令になり本日の朝で丸1日経って、順調かなぁ~と思いきや、放課後に事件が起きていたことに気づきました。

なんと、頭が緑色で腫れているお蚕さんたちが多数存在し、中には体液が出ているものいました。何かの病気かと思い、すぐに緊急隔離!!そして、毎回本校の養蚕活動に多大なるご協力を賜っています、一般財団法人 大日本蚕糸会 蚕糸科学技術研究所の常山 泉さんにご質問したところ、アリやクモ、ダニといった、害虫に噛まれてしまったのではないかというご助言を頂きました。その後、部員一同で目を凝らしながら観察はしたものの、犯人を見つけることはできませんでした。被害の大きさとしては20~30頭ほどのお蚕さんたちが犠牲となってしまい、数はそこまで多くないものの、今回の事件で尊い命を犠牲にしてしまったことは、反省点であり今後の課題であると思います。

今後は無事に飼育できるように祈りながら、本日の作業はここまでにしたいと思います。