バドミントン部News

「県総体」結果報告

「石川県高校総体」が、5月31日(木)~6月3日(日)にわたり、男子が「美川スポーツセンター」、女子が「小松末広体育館」で開催されました。

  

平成30年度「加賀地区大会」結果

 今年度の「加賀地区バドミントン大会」が、4月21日、22日、28日と3日間にわたり「美川スポーツセンター」で開催されました。本校は、団体:男女、ダブルス:男子4ペア女子2ペア、シングルス:男子9名、女子5名が参加しました。
 男子団体は1回戦、大聖寺高校(準優勝)と対戦し(0-3)で敗退。女子団体は1回戦、寺井高校と対戦し(0-3)で敗退。ただし、第2ダブルス、第1シングルスは共に(1-2)だったので、2回戦進出の可能性はあったと思われる。
 個人戦では、男子ダブルスで中谷・犬丸組がベスト32進出、男子シングルスで中谷がベスト32進出。女子ダブルスで奥・林組がベスト16進出。男子は高校から始めた生徒のみで中学からの経験者が居なかったことを考えると十分な結果だと思う。

  

【バドミントン部】新人大会報告

 11月9日~11日に行われた県高等学校新人バドミントン大会が無事終了しました。
 成績ですが、女子団体が2回戦で大聖寺に勝利したあと、金沢商業に敗退しベスト16でした。女子は5人という最少人数で出場し、最後まで1点を争う展開でしたが、1年生が活躍し、よく勝ってくれました。しかし、その後のシード校との対戦では力の差を見せつけられました。男子団体は2回戦で金沢泉丘に敗退しました。男子は今年初めて、高校からバドミントンを始めた選手だけで団体に出場しましたが、実力の差は如何ともし難く、敗退しました。男女とも、中学校やジュニアからの経験者との差をどうやって埋めるかが、大きなテーマです。
 個人戦のダブルスは男女とも、全ペアが1回戦で敗退し、シングルスは男子10人中1人が2回戦進出、3人が3回戦進出してくれました。女子は5人中2人が2回戦進出、1人が3回戦進出しました。今後は、スピードや運動量を増やすことが課題です。結果の詳細は石川県バドミントン協会にアップされていますので、ご覧下さい。 顧問としては、バドミントンの練習や大会の試合、今回の遠征などを通して、体力や技術の向上だけでなく、基本的生活習慣の確立、チームワークやルール、マナーの遵守など、人間的に成長してくれることを願っています。
 保護者の皆様には、3泊4日の七尾・鹿島での大会・遠征に、ご理解、ご協力をいただき、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

  
  
   

【バドミントン部】県高校バドミントン根上大会

 9月3日(日)に県高校バドミントン根上大会が開催され、暑い根上体育館で男女の新チームが熱戦を繰り広げました。県総体で3年生が引退した後、1、2年生は夏休みも一生懸命、練習を積み重ねてきました。今回の根上大会が新チーム最初の公式戦でした。
 残念ながら、男子は金沢錦丘、女子は星稜に敗退し、初勝利は、次の大会に持ち越されましたが、選手たちは蒸し風呂のような体育館で、今、持っている力を出していたと思います。1ゲーム目は競った試合展開だったのに、2ゲーム目で体力がなくなり、ミスを連発して敗退するという残念な試合がありました。11月の新人大会に向けて、体力強化が課題です。
 早朝から送迎に取り組んで下さった保護者の皆様ありがとうございました。暑い体育館で頑張った選手たちを褒めてあげて下さい。次は、9月17日(日)美川スポーツセンターで加賀地区秋季交歓会が行なわれます。健闘を期待します。

  

  

【バドミントン部】総体結果報告

 平成29年度の県総体が6月1日(木)、2日(金)、3日(土)に金沢市総合体育館で行われました。 女子団体は小松商業高校と対戦し0:3で敗退しました。1年生が団体メンバーに入り、試合に出場しましたが、力の差を埋めることはできず、敗退しました。相手は隙のないバドミントンをしていたと思います。個人戦はシングルスで3年生の山崎が3回戦に進出しました。また、1年生の林と植木が1勝をあげました。他の選手たちも概ね、現在の力を発揮していましたが、勝つところまではいきませんでした。詳細は石川県バドミントン協会のホームページに掲載されていますので、ご覧下さい。 高校生の大会ですから、技術的なことよりも、バドミントンというスポーツを通して、「勝ってやろう」という諦めない心や、相手を尊重するマナー、何をするべきなのかを考える力を身につけてほしいと思います。人間的に成長してくれれば、部顧問としては最高です。新チームも始動し、今後の成長に期待したいと思います。 送迎、応援にご協力して頂き、ありがとうございました。