バドミントン部News

石川県高等学校バドミントン新人大会

11月12日(木)、13日(金)は七尾総合スポーツセンター、
14日(土)羽咋市総合体育館で石川県高等学校バドミントン新人大会が行われました。
会場は七尾市で、前日(11日)の夕方全員で学校を出発し、大会初日の団体戦に備えました。
団体戦一回戦の相手は大聖寺高校でした。ダブルスで一勝をあげシングルスで惜敗し、3-1という結果となりました。
個人シングルスでは、2人が三回戦にまで勝ち上がりました。

あともう一歩!惜しい展開の試合がいくつもありました。全力で戦えた選手も、普段の力が出し切れなかった選手も、皆悔しそうな表情を浮かべていました。大会で各々見つけた課題を胸に、学校での練習に励んでいきます。仲間と切磋琢磨し、春の大会に向けて頑張りましょう。

加賀地区秋季交歓会

 9月13日(日)加賀地区秋季交歓会がありました。

2部ダブルス 優勝  御影池 山崎組

2部シングルス3位  山崎

 

1部・2部にわかれて熱戦が繰り広げられ、1年生が2部ダブルスで優勝しました。初心者はダブルスの動きは難しいのですが、よく理解してお互いにカバーし、スマッシュを打ち込んでいました。

2部のシングルスでは3位に入賞しました。ダブルスで優勝した後、シングルス4試合を戦ってからの準決勝だったので、1対2で負けましたが、選手は完全燃焼した後の、爽やかな笑顔でした。

バドミントンは上手な相手がいないと上達しないスポーツです。2部で結果を残せたのは、一緒に練習してきたチームメート全員の練習の成果です。全員が力を合わせ、11月の新人戦に目標が達成できるよう、練習に取り組みます。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

総体後

総体が終わって3年生が引退し、少しさみしい気持ちがします。

6月7日から4日間、2年生が東京へ修学旅行に行き、3年生が部活動に顔を出して1年生と一緒に練習をしてくれました。
これから基礎・基本を中心に行っていく予定です。1年生は次の大会に向けて基本を身につけることはとても重要です。

部活も新体制になりましたので、切磋琢磨しあいながら頑張りましょう!

石川県高校総体

6月4日から金沢市スポーツセンターで石川県高校総体が行われました。
団体戦一回戦は小松明峰高校と果敢に戦いましたが、0-3で敗退しました。
個人戦ダブルスでは3回戦まで進出し、ベスト64にまで駒を進めました。
シングルスでは3回戦まで進むことができました。

3年生の3人は今回の大会で引退となりました。日頃の練習の成果がでた、思い切り最後までプレーできたなど様々でした。1、2年生はこの大会を節目として、部活動に励んでいきましょう!

加賀地区バドミントン大会 結果報告

新入部員も加わり、新たなスタートを切りました。
一年生が入部したことで部員は10人になりました!練習も毎日、盛り上がっています。
4月25日(土)、26日(日)に美川スポーツセンターにて、加賀地区バドミントン大会が行われた。選手たちは冬の間に培ってきた力を発揮すべく果敢に挑んでいました。
女子ダブルス、シングルスも、二回戦では惜しくも負けてしまいました。しかし、課題を見つけ、他の強い選手の試合を見ることで、新たな目標ができます。
今回の悔しさをバネとして、約一ヶ月後の総体ではすばらしい試合を見せてもらいたい。

これからも顧問、部員一同練習に励みます。