令和7年度 内灘中ニュース
「危険な薬物から身を守ろう」 1年生 薬物乱用防止教室
2/14(金)の午後、金沢医科大学の健康推進委員会から1名の先生と7名の学生さんの方々に来ていただき、薬物乱用防止教室を実施しました。違法薬物やオーバードーズ(市販薬等の過剰摂取)が引き起こす様々な問題について、分かりやすく説明をしていただきました。1年生はポイントをメモしながら集中して話を聴いていました。後半には、誘惑に負けない上手な断り方について、ロールプレイングも行いました。
金沢医科大学の皆さま、本校生徒のために、貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。
3年生 学年末テスト
2/10(月)、3年生は学年末テストに取り組みました。公立高校学力検査は3/11・12に実施されます。いよいよ、あと1ヶ月です。3年生の皆さんの健闘を祈っています。頑張ろう、3年生!
2月 全校集会
2/3(月)1限に、リモート形式で全校集会を行いました。表彰伝達の後、校長講話では文豪:井上靖さんの言葉「努力する人は夢を語る」についての話がありました。学習担当からは「家庭学習の習慣化」と三点固定(起床時刻・家庭学習開始時刻・就寝時刻を固定する)について、生徒指導担当からは「来年度に向けた行動」についての話がありました。
最後の生徒会タイムでは生徒会長:中西さんが自身の夢について語ってくれました。生徒会執行部の皆さんは、毎月の全校集会で、いつも堂々と楽しく発表してくれました。今月をもって3年生による生徒会活動はほぼ終了します。3年生の皆さん、執行部の皆さん、本当にありがとうございました。
1年生 職業人に学ぶ会
1/31(金)に、1年生で職業人に学ぶ会を行いました。今年度は10組の皆さんに講師を務めていただきました。ご協力いただきました講師の皆さまは、働くことで得られる充実感等について、熱心に語っていただきました。生徒はそれぞれ、働くことへの理解を深めることができたと思います。皆さま、本当にありがとうございました。
・保育士 岡田 順子 様
・警察官 小城 俊博 様
・看護師 飯田 恵美 様
・トリマー 小畑 一正 様
・ツアーコンダクター 榎島 直毅 様
・弁護士 塩梅 洋平 様
・農業 竹中 浩記 様
・情報機器メーカー 水上 和弥 様
・防衛省自衛官 水野 博文 様
・スポーツチーム 堀 祐己 様
立志式を行いました
1/31(金)の午前に、本校体育館で多くのご来賓の皆さまのご臨席のもと、2年生の立志式を行いました。代表生徒はとっても凜々しく、自分の決意を語ってくれました。また、2年生は全員がとても立派な態度でした。
第二部は、本校出身のMROアナウンス部長、松村玲郎さんによる講演会でした。松村さんには、中学校時代から高校、大学時代のお話をユーモアを交えながら楽しく話しをしていただきました。バスケットボールに打ち込みながら、その時々で挑戦したことや、「学生時代に興味をもっていたことが、後で仕事に役立つことがある」ということも教えていただきました。最後に心にとめてほしいこととして、次の2つのことを教えていただきました。
・今やるべきことを一生懸命に頑張る
・人のせいにせず、自分で決めたことに責任をもつ
松村玲郎さん、本日は大変お忙しい中、素敵なお話をしていただき、本当にありがとうございました。
明日は私立高校入試です
1/30(木)の3限目、明日行われる私立高校入試に向けての学年集会をリモート形式で行いました。進路指導担当からの諸注意、校長からの激励の後、各学級で確認を行いました。3年生の皆さん、ここまで来れば、あとは力を発揮するのみです。皆さんの健闘を祈っています。ガンバレ内中3年生!
春の金沢自主プランに向けて
1/23(金)の5限目に、1年生は来年度6月に予定している金沢自主プランについての学年集会を行いました。この日は東武トップツアーの榎島さんに来ていただき、自主プランの概要を説明していただきました。この自主プランでの学びが3年生で行う修学旅行へにつながります。
3年生は郡市統一テスト、2・1年生は実力テストに取り組んでいます
1/9(木)はどの学年もテストに取り組んでいます。特に3年生は、最後の統一テストに挑んでいます。私立の一般入試まで1ヶ月を切りました。テスト後は、しっかりとテスト直しを行って実力アップに努めてほしいと思います。ガンバレ内中生!
「書き初め」 作品を掲示しました
現在、全学年の各学級の掲示板には「書き初め」作品を掲示してあります。1年生は「不言実行」、2年生は「新たな目標」、3年生は「旅立ちの春」に挑戦しました。それぞれの思いが伝わってくる作品がとても多いです。作品は今週末まで掲示する予定です。
1月7日は「人日の節句」 七草がゆ風大麦スープ
人日の節句は、中国から伝わってきた五節句のひとつだそうです。人を大切にする日とされており、春の七草を含む「七草がゆ」を食べて邪気を払い、1年の健康を祈ります。
本日の給食には「七草がゆ風大麦スープ」が登場しました。とっても優しく、美味しい味でした。
1・2年生で百人一首大会を行いました
1/7(火)の3・4限目に、体育館の1・2階で、1・2年生がそれぞれ、百人一首大会に取り組みました。得意・不得意関係なく、生徒たちは楽しく取り組んでいました。3学期の初日に、生徒の笑顔をたくさん見ることができ、とても幸せな気持ちになりました。詠み手の先生たちも頑張っていました。
3学期始業式を行いました
明けましておめでとうございます。
年末・年始は大きな事故や災害もなく、無事に始業式を迎えることができ、たいへん嬉しく思います。本年もよろしくお願いいたします。
1/7(火)の1限目、3学期の始業式をリモートで行いました。
校長講話では、3学期に頑張ってほしいこととして、「感謝の気持ちをもち、『なりたい自分』を目指して挑戦すること」について、学習担当からは「傾聴」の取組の振り返りと「目標を明確にすること」について、生徒指導担当からは「見通しをもって行動すること」等について話がありました。今年度まとめの学期が始まりました。生徒の皆さんの頑張りに期待しています。
新年が皆さまにとって、平和で幸せな年となりますように
本年も皆さまにたいへんお世話になりました。
令和6年度能登半島地震から1年が経とうとしています。全ての方々に1日も早く、平穏な日々が訪れることを願っております。
新しい年が皆さまにとって、平和で幸せな年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
新年1月3日まで、学校閉庁期間となります。
緊急連絡がある場合は、内灘町教育委員会学校教育課(076-286-6717)に連絡をしてください。
2学期終業式を行いました
12月25日(水)の午後から、2学期の終業式をリモートで行いました。始めに12月に行われた大会やコンクールで活躍した生徒たちの表彰伝達を行いました。次に校長講話では「視野を広くすること」や「今を大切にすること」等についての話がありました。
続いて、生徒会の時間では生徒会長による今年度の生徒会活動の振り返りを行った後、執行部のメンバーによるハンドベルのクリスマスソング2曲の披露がありました。とっても素敵な演奏で、全校生徒へのよいプレゼントになりました。生徒会執行部のみなさん、ありがとうございました。
外部講師による武道指導(2年生保健体育)
スポーツ庁の事業で、今年度、本校では外部の専門講師による武道の授業を行っています。9月は3年生で空手道を授業を、12月は2年生で柔道の授業を行っています。
柔道の授業は、坂井幸一先生にご指導をしていただいています。この日は「体落とし」です。とても分かりやすく、安全に配慮したご指導で、生徒たちも生き生きとした表情で柔道を学んでいました。生徒たちは前時に学んだ膝車からの連続技にも挑戦していました。
アンサンブルコンテスト口能登支部大会
12/8(日)、かほく市で行われたアンサンブルコンテスト口能登支部大会に、本校吹奏楽部のメンバーが出場しました。
「フルート3重奏」には石黒さん、一井さん、岡本さんが出場し、見事に金賞を受賞しました。また、「金管7重奏」には、宮岸さん、野澤さん、島野さん、中本さん、長さん、夷藤さん、藤野さんが出場し、銀賞をいただきました。出場したメンバー全員がよく頑張りました。
柔道 錬成石川大会
12/7(土)、石川県立武道館で行われた大会に、本校柔道部が男子団体戦に出場しました。予選を通過してⅠ部決勝トーナメントに進出しました。1回戦を勝利することはできませんでしたが、全員がよく健闘しました。
12月 全校集会を行いました
12/2(月)の1限目に体育館で12月の全校集会を行いました。
今月も多くの生徒たちの表彰伝達がありました。
校長からは社会性の伸張と進路学習について、学習担当からは「傾聴力」を授業で伸ばすことについて話がありました。
生徒会執行部からは、「あいさつウィーク」の取組について話がありました。生徒会長の中西さんは、700名を超える全校生徒の前で、聞き手を意識しながらも堂々と話をしていました。
2年生が高校訪問に行ってきました
11/26(火)、2年生が高校訪問に行ってきました。生徒たちは公立7校、私立3校に分かれ、電車とバスを利用し、それぞれの高校に行きました。高校では、生徒たちは、高校の先生方のお話を聴いたり、授業や施設を見学したりしました。生徒たちには、今回の学習を生かし、それぞれの目標に向けて頑張ってほしいと思います。
高校の先生方、この度は本校2年生の訪問を受け入れてくださり、また丁寧にご説明していただき、本当にありがとうございました。
訪問した高等学校
石川県立金沢商業高等学校、石川県立工業高等学校、石川県立金沢西高等学校、石川県立金沢泉丘高等学校、石川県立内灘高等学校、石川県立金沢桜丘高等学校、金沢市立工業高等学校
星稜高等学校、金沢高等学校、遊学館高等学校
石川県弓道選手権大会
11/24(日)に行われた県弓道選手権大会に、本校男女弓道部が出場しました。
中学生女子の部で金子さんが見事に準優勝し、中学生男子の部で綿谷さんが敢闘賞を受賞しました。おめでとうございます。
北國スポーツ記録賞贈呈式
11/23(土)に行われた北國スポーツ記録賞の贈呈式に、本校陸上部の東田さんが出席しました。今年度は全国中学校陸上競技大会とJOCジュニアオリンピック大会に出場し、飛躍の年となりました。東田さん、受賞おめでとうございます。
ロボットコンテスト
11/16(土)に金沢市で行われた「ロボットコンテスト 第23回石川県大会」の制御部門に、本校パソコン部が、自作ロボット「兜虫」で出場しました。惜しくも予選突破はできませんでしたが、楽しく挑戦することができました。生徒の皆さん、顧問の先生、お疲れさまでした。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
加賀地区新人大会
11/16(土)・17(日)にバスケットボールと剣道の加賀地区新人大会が行われ、本校の男女バスケットボール部、男女剣道部が出場し、それぞれ奮闘しました。勝利するときもあれば、思うような結果がでないときもあります。勝敗にかかわらず、今後の練習で、チーム全員で課題に取り組んでほしいと思います。選手の皆さん、顧問の先生方、お疲れさまでした。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
【男子バスケットボール部】小松市総合体育館
1回戦は中海中に快勝し、続く2回戦、山代中との対戦は第3ピリオドまでリードしていましたが、最終ピリオドの激しい競り合いの結果、惜しくも64-65の1点差で勝利には届かず、ベスト4に進出することはできませんでしたが、素晴らしいプレーがたくさんありました。
【女子バスケットボール部】小松市末広体育館
1回戦に浅野川中と対戦しました。第1ピリオドはリードしていましたが、その後競り合いとなり、最終的に勝利することはできませんでした。最後まで粘り強く戦い、気持ちを込めたプレーを見せてくれました。
【男子剣道部】
団体予選リーグで光野中には快勝、紫錦台中には勝利することができず、鳴和中とは2-2の大接戦の結果、本数負けで勝利には僅かに届きませんでした。結果、予選リーグ3位となり、決勝トーナメントには進出できませんでした。
【女子剣道部】
団体予選リーグで小松桜木剣正会には敗れましたが、城南中に勝利し、決勝トーナメントに進出しました。1回戦:松任中には2-3で惜しくも敗れましたが、上位大会出場の決定戦で野田中に勝利し、県選抜大会出場決定です。
河北郡市美術作品展 3年生の部 人物画
現在、本校生徒ホールに郡市6校の3年生による人物画の優秀作品が展示されています。本校3年生による7つの作品も展示されています。どれも力作揃いの素晴らしい作品ばかりです。
近江心愛さん 「ヒマワリ」
森 芽生さん 「15時」
平松琉偉さん 「砂なげてくる奴」
宮下亜蝶さん 「メリーゴーランドに乗った時」
櫻本真帆さん 「かわいかった兄」
奥田菜月さん 「凪」
吉岡寿哲さん 「笑顔の池島先生」
河北郡市中学校音楽会
11/8(金)、津幡町文化会館シグナスで郡市中学校音楽会が行われ、本校合唱コンクールで3年の部:最優秀賞になった3年7組の生徒たちが出場し、「手紙 - 拝啓十五の君へ -」を演奏しました。各校の代表クラスはどこも素晴らしい歌声でしたが、本校3年7組の心のこもった演奏は感動的で、とても誇らしい気持ちになりました。内灘中学校の代表に相応しい、美しい歌声でした。
3年7組の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。ご来場いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
「人権の樹」を植樹をしました
11/6(水)の放課後、人権擁護委員の皆さまに来ていただき、生徒会執行部の生徒たちに、最近の人権問題やみんなが幸せになるために大切な考え方について講義をしていただきました。その後、本校グラウンド入り口近くに、人権擁護委員の皆さまとともに植樹し、標柱を設置しました。人権擁護委員の皆さま、ありがとうございました。
石川県中学校駅伝大会
11/7(木)、かほく市で県駅伝大会が行われました。男女とも目標としていた北信越大会出場は叶いませんでしたが、一人ひとりが役割をしっかりと果たす走りをしてくれました。
女子陸上部の選手たちは、1・2走が流れをつくり、その後も常に上位をキープする快走を見せてくれました。結果は第9位で、室田さんが区間4位入賞です。おめでとうございます。
男子陸上部の選手たちも1・2走から流れをつくり、常に上位争いをするレースをしてくれました。結果は5位入賞で、北川さんが区間5位、出山さんが区間4位に入賞しました。おめでとうございます。
第2回河北郡市統一テストを実施しています
11/6(水)、3年生は第2回郡市統一テストに取り組んでいます。体育祭と文化祭が終わり、いよいよここからが本気で頑張るときです。内灘中3年生がそれぞれの進路実現に向けて頑張ってくれることを期待しています。
11月の全校集会を行いました
11/1(金)の1限目、体育館で全校集会を行いました。
今月も多くの生徒たちが表彰を披露してくれました。
校長講話では「勤勉性・開放性・社会性を学校で鍛える」ことについて、学習からは「傾聴力を身につけること」について、生徒指導からは「登下校の安全」について話がありました。
続いて情報担当から、インターネット使用に際し、被害者にも加害者にもならないように注意がありました。
最後に、生徒会から、昨日の文化祭の生徒アンケート結果を用いて、文化祭の振り返りがありました。全校生徒の頑張りで文化祭は大成功に終わりました。生徒会長から「1・2年生がしっかりと振り返りを行い、来年度にいかしてほしい。」という言葉がありました。バトンは1・2年生に引き継がれます。
文化祭 全校生徒の活躍で感動の一日になりました
10/31(木)に本校の文化祭が行われました。美術部によるステージ画の披露、生徒会執行部によるテーマ劇、各学年の代表者による意見発表、吹奏楽部の演奏、演劇部のラストステージはどれも素晴らしかったです。発表者だけではなく、発表を観る生徒たちの温かな姿勢が本当によかったです。
合唱コンクールは、どの学年も甲乙付けがたい見事なコンクールになりました。最優秀賞・優秀賞を獲得した学級の皆さん、おめでとうございます。これまで努力を重ねてきた全校生徒の皆さん、皆さんの大活躍により、感動的な文化祭になりました。本当にありがとうございました。
また、美術部、家庭部、パソコン部による作品や生徒それぞれが作成した新聞・レポート等も展示してあります。明日の授業公開の際にご覧いただければと思います。
明日は文化祭
いよいよ明日は文化祭です。各学級では合唱練習に余念がありません。生徒ホールで、音楽室で、各教室で一生懸命に歌う生徒たちの表情は最高です。担任の先生たちも気持ちが入っています。文化祭当日の生徒たちの活躍が楽しみです。
松本薫さん 本当にありがとうございました
10/23(水)の午後、柔道のロンドン五輪:金メダリスト、リオ五輪:銅メダリストの松本薫さんの講演会を実施しました。松本さんは能登半島地震で被害を受けた内灘町の力になりたいという思いで本校に来てくれました。
松本さんは「中学生時代の自分に話したいこと」として、柔道を始めたきっかけや中学生のときに考えていたこと、高校生のときに自分自身に向き合ったときのことなど、とても分かりやすく、気さくに話をしてくれました。生徒たちの多くは「五輪の金メダリストは天才で、挫折知らず」のイメージを持っていたようです。しかし、松本さんはご自身のことを「才能がない」とお話していました。それでも、自分と向き合って、「今の自分が未来の自分をつくる」と考えて、また「大好きな家族を五輪に連れて行きたい」という思いで努力を重ねてこられたそうです。
生徒たちも、この先にきっと自分と向き合うときが来ると思います。そのときは、松本さんのお話を参考に、覚悟を決めて努力を重ねてくれるでしょう。
松本薫さん、お忙しい中、ご講演いただき、本当にありがとうございました。
授業の様子から
1年生国語 書写「行書にはどんな特徴があるのだろう」
3年生英語
英語の研究授業を行いました
10/22(火)の6限目に小学校の先生方に来ていただき、1年生の英語の研究授業を行いました。課題は「こんなときどうする? 英語で体調不良を説明しよう」です。航空機の中で、またはホテルのフロントで、頭痛や腹痛のときの会話をペアで練習しました。
授業の様子から
2年生国語「書写」
毛筆による書写が始まりました。楽しみながらも真剣に取り組んでいます。
授業の様子から
1年生数学「関数とは何か」
「?ボックス」に入れた数字がどのように変化するのかを推理する活動を通して、「関数とは何か」を学びます。
PTA環境部の皆さま、ありがとうございました
10/19(土)の午前中に、PTA環境部に皆さまとPTA役員の皆さま、一部の教員による「第2回窓ふき作業」として、生徒玄関の外側・内側と北校舎の外側の窓拭きを行いました。今月末には文化祭も行われます。少しでも快適な環境になるようにとの思いを込めて一生懸命に窓を磨いていただきました。日頃の清掃活動で十分にできないところをきれいにしていただきました。参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
JOCジュニアオリンピックカップ U16陸上競技大会
10/20(日)、三重県で行われたJOC U16陸上競技大会の女子100mハードルに、本校陸上部の東田さんが出場しました。決勝進出はなりませんでしたが、大きな舞台で自己ベスト記録を0.78秒も更新することができました。本当によく頑張りました。
加賀地区新人大会 柔道競技
10/20(日)に行われた同大会に本校柔道部が出場しました。男子団体戦では、大徳中との1回戦を3-2で勝利しました。続く高尾台中との2回戦は0-2で勝利することはできませんでしたが、ベスト8進出です。階級別の個人戦では、中本さんが3位に入賞しました。おめでとうございます。
石川県音楽研究大会の公開授業を行いました
10/18(金)の5限に、石川県全域から音楽の先生方に来ていただき、2年生の公開授業を行いました。ベートーヴェン作曲:交響曲第5番ハ短調を鑑賞する授業です。生徒たちは前時に、第一主題と第二主題を学習しています。この授業では、ベートーヴェンが第一・二主題の特徴を生かしながら、どのように展開部を作曲したのかを学習しました。生徒たちは音楽を聴きながら、楽譜を見ながら、友だちと話し合いながら展開部の特徴について考え、鑑賞していました。
合唱コンクールの練習を行っています
2週間後にせまった合唱コンクールに向け、今日も生徒たちは各学級で練習に励んでいます。一生懸命な生徒たちの姿は、とっても素晴らしいです。
研究授業を行いました
10/11(金)、16(水)、18(金)に、石川県教委の皆さまに来ていただき、各教科の研究授業を行っています。より生徒主体の授業になることを目指して、職員も工夫・改善に努めています。県教委の皆さまからは、「生徒たちの学びに向かう姿勢がよかった」というお言葉をいただきました。
2年生美術「ペーパーイラストレーション 未来の自分を表現するために、どんな工夫をすればよいのだろう」
3年生音楽「曲想や歌詞の内容を表現するにはどんな工夫ができるだろう」
3年生理科「斜面を下る台車の速さはどのように変化するの?」
3年生英語「日本人の偉人をショーンに紹介しよう」
2年生数学「多角形の角の和はどのように求めるのか」
1年生社会「奈良時代の文化にはどのような特徴があるのか」
1年生英語「ショーン先生のウェルカムパーティーをするために、好みを知ろう」
3年生英語「Let's try to introduce a great person.」
3年生社会「人権同士の対立が起きた場合、どのようにすれば解決できるか」
222年生理科「なぜ0.1秒以内のスタートはフライング判定されるのか」
1年生国語「2つの検証で、仮説が立証できたと言えるだろうか」
1年生数学「方程式を使って身の周りの問題を解決するには」
2年生英語「Let's introduce Japanese culture to Sean.」
合唱コンクールの練習を行っています
先週から、帰りHRを延長し、各クラスで合唱コンクールの練習を行っています。少しずつ生徒たちの本気度は高まってきています。生徒ホールでは、生徒たちの歌声が気持ちよく響いています。
合唱コンクールは10/31(木)に行われます。ガンバレ内灘中生!
加賀地区新人大会が行われました
10/12(土)・13(日)に、いくつかの競技で加賀地区新人大会が行われ、本校生徒たちが活躍しました。
【陸上競技部】
男子総合5位、女子総合1位となり、女子は総合2連覇達成です。おめでとうございます。個人でも多くの生徒たちが入賞することができました。また、自己記録を更新した生徒たちも多く出ました。
【男子卓球部】
団体戦では、1回戦で東和中、2回戦で北星中に快勝しました。3回戦では野々市中に勝利することはできませんでしたが、素晴らしい試合をしてくれました。また、個人戦では惣田さんが3位に入賞しました。おめでとうございます。
【女子卓球部】
団体戦では、1回戦で松任中と対戦しました。2-3で惜しくも勝利することはできませんでしたが、選手たちは粘る強く頑張りました。
【男子ソフトテニス部】
団体戦では見事に3位入賞です。おめでとうございます。個人戦では木戸さん・水島さんのペアがベスト8進出、上前さん・高さんのペアと宮崎さん・谷場さんのペアは2回戦に進出し、健闘しました。
【女子ソフトテニス部】
団体戦の1回戦で兼六中と対戦しました。1-2で惜しくも勝利することはできませんでしたが、生徒たちはよく健闘しました。
アラスカ・フォトライブ 生徒たちの感想
10/8(火)、写真家:松本紀生さんによるアラスカ・フォトライブを開催しました。手つかずの自然の美しさ、雄大さ、厳しさや松本さんご自身の生き方に触れ、生徒たちは自身の将来ついて考える機会となりました。生徒たちの感想のごく一部を掲載します。松本紀生さん、素敵なお話とフォトライブを本当にありがとうございました。
郡市統一テストを行いました
10/10(木)、3年生は第1回河北郡市統一テストに取り組みました。いよいよ受験シーズン到来です。今後、統一テストは来年1月の第4回まで行います。結果に一喜一憂することなく、着実に努力を積み重ねてほしいと思います。ガンバレ3年生!!
アラスカ・フォトライブ 松本紀生さん ありがとうございました
10/8(火)の5・6限に本校体育館で、自然写真家の松本紀生さんのフォトライブを全校生徒で視聴しました。松本さんは、1年の半分をアラスカで過ごし、冬はオーロラ、夏・秋は野生動物たちを単独で撮影しています。松本さんが撮影したとても美しく貴重な写真を、松本さんのお話を聴きながら楽しみました。
「結果よりも過程が大切」、「努力すれば夢は必ず叶うとは限らない。でも、夢に向かって一生懸命に頑張れば、たとえ夢が叶わなくても自分自身が大きく成長し、また別の道につながっていく」、「何を成し遂げたかよりもどう生きるかが大切」、「自分のやりたいことに一生懸命に頑張る人生はとても楽しい」など、素敵なお話もしていただきました。
生徒たちだけではなく、先生たちも大いに感動したフォトライブでした。松本紀生さん、素敵な時間を提供していただき、本当にありがとうございました。今後も益々ご活躍されることを願っています。
松本さんの作品「DEEP ALASKA」と「オーロラの向こうに」は本校図書館にあります。生徒の皆さんは是非、読んでください。
10月に2つの講演会を実施します
10月は生徒たちが「自らの生き方について考えるきっかけになれば」という願いから、10月に2つの講演会を実施します。保護者の皆さまもご都合がよければ、生徒たちとともに聴いていただきたいと思います。(参加申し込み方法については、9/27(金)にtetoruで配信しております。なお、10/8の松本紀生氏:フォトライブの申し込みは本日までとなっております。)
河北郡市美術作品展 どれも素晴らしい作品です
本日から本校生徒ホールで、河北郡市の1・2年生の美術作品の中で、各校の特に優れた作品を展示しています。1年生は「静物画」、2年生は「風景画」です。
多くの生徒たちが足を止め、「上手すぎる」「すごい」などの声を上げながら作品に見入っていました。
本校生徒による作品は次のとおりです。
1年 紺野実果子さん 「アイスとうちわ」
1年 高井結衣さん 「お気に入りのかさ」
1年 中村修人さん 「夏休みに食べたもの」
1年 中町陽咲さん 「今日の朝食」
1年 並田千紗さん 「私の夏休み」
1年 前咲久さん 「不撓不屈バレーボール部」
2年 島野寛大さん 「吉崎次場遺跡」
2年 矢花羽子さん 「晩夏」
2年 綿谷駿之介さん 「苫小牧港でさようなら、北海道」
2年 馬渡佳暖さん 「路面電車」
2年 岩崎みなみさん 「日没」
2年 金子万桜さん 「夏の能登」
中間テストを実施しています
本日、全学年で中間テストを実施しています。事前に各教科のポイントを「10点アップ問題」として示し、勉強をしやすくしました。3年生は1週間後に第1回郡市統一テストを控えています。自らの進路実現に向けてギアチェンジが必要です。ガンバレ内灘中生!
内灘町立内灘中学校 基本ガイド