2025年7月の記事一覧

「数学」と「地歴」のメガネ

地震から 578 日目

豪雨から 314 日目

 

校長研修に来ています

文部科学省の合田哲雄局長と

石川県の浅野大介副知事の対談は

見応えのあるものでした

 

GIGAスクール構想を構築されたおふたりの

次世代の教育への展望を聴かせていただきました

 

副知事からは

現在このコラムでも連載中の

教科横断型学習へのヒントもいただきました

国語 × 数学 → 証明活動を通した文章表現

社会 × 数学 → 社会的事象の統計処理と結果考察

化学 × 公共 → 公害と環境

倫理 × 生物 → 生命倫理

化学 × 家庭 → 調理における化学変化

数学 × 体育 → 動作解析とバイオメカニクス

なるほどアイデア満載です

 

午後からは

学校リスクマネジメント推進機構様からの

保護者対応のセミナーです

 

実際に最近あったケースです

ただ石川県のケースではありません

 

校庭で大縄跳びの練習をしていた小学生

ひとりの子がフード付きコートを着たまま跳ぼうと…

その時先生が危ないので脱ぐように

その子は従いました

 

ところが放課後教育委員会から先生に電話

寒いのにコートを脱がされたと

保護者からクレームがあったから

気をつけるようにと一方的に告げられます

 

フードが縄に引っかかった時の危険性は

少し想像力をはたらかせばわかるのに

保護者はそこまで考えが至らず

自分の子が叱られ寒い思いをさせられたことしか

頭になかったようです

 

保護者の言い分をそのまま受け止め

その行為の危険性を伝えようともせず

先生の側に立ってくれなかった

教育委員会もどうかと思いますが 

 

最近増えてきたケースです

①子供の言うことが全て正しいと思い込んでいる親

②自分のことしか考えない自分勝手な親

③子供どうしでは解決しているのに納得しない親

④ここぞとばかりに威厳を振りかざす親権のない父親

⑤警察弁護士マスコミに連絡すると脅す親

⑥1時間も2時間も電話で延々話し続ける親

 

本校でも震災前はちょこちょこありました

以下はイメージです

「もしもし」

「はい輪島高校です」

「2年3組の担任誰や!」

(電話の向こうで「私2組」)

「おうそうか2年2組の担任誰や!」

「平野ですが…」

「その平田出せ!」

「平野はもう帰宅しました」

「ふざけるな!今何時やと思とる!」

「8時で勤務時間は終わっています」

「お前んとこの平井は勤務時間終わったら帰るんか!」

「平野ですが普通そうなっています」

「ふざけるなファミマ見習え!」

「よろしければ代わりにお話し伺いますが」

「お前誰や?」

「教頭の髙橋です」

「高井か!うちの娘部活辞める言うとる!どうしてくれる!」

「髙橋ですが詳しくお話しいただけますか?」

「クラス担任の朝の挨拶の声デカすぎる!わかるか高山!」

「髙橋ですがそれと部活どういった関係が?」

「そんなもんどうでもいい!俺は会社でふたりも部下を使とる!」

「…」

「最近の若いもんはホント礼儀を知らん!そう思わんか高田!」

もう完全に酔っ払っています

 

こんな不毛なやりとりが時折

繰り広げられるのでした

 

ところが震災の後このような理不尽な電話が

パタっとなくなったのです

 

学校も大変だからと

おそらく言いたいことを

我慢してくださっているのでは?と拝察します

 

ただ大切なお子さまに関することですので

不安なことや改善してほしいことは

遠慮せずおっしゃってください

 

ただし素面(シラフ)で

できれば勤務時間内でお願いします

 

 


【今日のDeep Purple】

教科を超えた授業実践を紹介し

深い教科横断型授業を作り出すコーナー

野々市明倫高校さんの事例紹介5回目は

『数学』と『地歴』のメガネ

「TM 15」です

 

日本はPISAの数学リテラシーが世界第五位

数学が得意なお国柄です

これはなぜでしょう?

 

江戸時代の数学(和算)は日本独自の数学で

世界最高レベルでした

その中で関孝和は

筆算を使って円周率を少数第11位まで計算した天才でした

 

また縄文時代の人々は

建物を作るために縄文尺を使って

正確に直角を割り出していたそうです

なんとこの時代にすでに

3:4:5の三角形が直角三角形になることを

すでに知っていたようです

 

「歴史」を振り返ることで

「数学」の価値や大切さに気づくことのできる

素晴らしい教材です

緊急速報版

カムチャッカで地震です

遅ればせながら今ニュースで知りました

全国のみなさんにお伝えしたいことがあります

 

 

 

 

 

 

こちらは東日本大震災で

津波の被害を受けた門脇小学校震災遺構です

違和感ありませんか?

津波にやられているのに

机が整然と並んでいるのです

しかも天板はありません

つまり津波でやられているのに

燃えているのです

 

何が起こったのか?

これです

 

 

 

 

 

 

火事で燃えている家が

そのまま流されて来て

学校に火がついたのです

 

高い建物に逃げるのは

必ずしも安全ではありません

時間がない時の最後の手段です

基本は山です

 

この時も2階に火がついて

3階に避難していた小学生が

取り残されたそうです

 

先生方が力を合わせて

長机などを使って

隣の建物へ伝って逃げる経路をつくって

児童を逃したそうです 

「生物」と「数学」のメガネ

地震から 577 日目

豪雨から 313 日目

 

名城大学附属高等学校より

岡 充彦 教頭先生

小堀 淳子 先生はじめ

アントレプレナーの生徒さんたちが

本校を訪れてくださいました

 

本校の3年生

中村輝くんがボランティアでやっている観光ガイド

そのお客様として

訪れてくださいました

中村輝くんをそのフォルムから

私は勝手に『輝輝坊主』と呼んでいます

 

 


午後からは

『災害時学校支援チームおかやま』

のみなさんがお越しになりました

昨日から七尾市の方で防災の講演会をなさり

本日本校まで足を運んでくださいました

 

 

 

 

 

 

昨日兵庫の『EARTH』さんと

お話をさせていただき

本日は『チーム岡山』さん

日本の災害支援を牽引するふたつの団体さんに

続いてお逢いすることができました

石川県でも設立に向けて動いています

先輩方の仲間入りをさせていただき

今回の経験を

次の災害のために役立てていきたい

と思います

 

 

 

 

 

 

きびだんごをもらったので

家来としてはたらきます!

 

 


【今日のDeep Purple】

教科を超えた授業実践を紹介し

深い教科横断型授業を作り出すコーナー

野々市明倫高校さんの事例紹介4回目は

『生物』と『数学』のメガネ

「世にも奇妙な自然界に潜む数学」です

 

まずはフィボナッチ数列を学んだそうです

 

本コラムでも以前に紹介しました

1,2,3,5,8,13,21,34,55,89…

前のふたつを足したものが次の数

という数列です

 

考えたのはイタリアの数学者 レオナルド・ピサノ

父の名前がボナッチで

filius Bonacci(ボナッチの息子)

が短縮されてフィボナッチと呼ばれるように

彼は「兎の問題」を出題しました

次のとおりです

「1つがいの兎は

 生後2か月後から

 毎月1つがいの兎を産み

 兎が死ぬことはないものとする

 この場合に

 産まれたばかりの1つがいの兎は

 1年後に何つがいの兎になるか?」

解いてみてください

 

ちなみにつがいを漢字で『番』と書きます

では次の漢字はなんと読むでしょう」

『蝶番』

 

前の3つを足すトリボナッチ数列

0,0,1,1,2,4,7,13,24…

4つを足すテトラナッチ数列

0,0,0,1,1,2,4,8,15,29…

なんてのもあるそうです

 

フィボナッチ数列が

自然界によく見られる数列であることは

知られていますが

トリボナッチ数列や

テトラナッチ数列に関してはどうなんでしょう?

考えてみるとおもしろいですね

 

さて明倫高校さんの授業では

さらにハニカム構造を学んだそうです

 

ハニカム構造とは

正六角柱を隙間なく並べた構造のことです

 

 

 

 

 

 

「honeycomb」はハチの巣を意味します

 

なぜハチは六角形の巣を作るのでしょう

数学的に検証してみたそうです

 

答えを言ってしまうと

少ない材料で最も広い部屋を作れるからです

 

検証してみましょう

例えば12m分の壁を作る材料があったとします

正方形の部屋を作ると

1辺あたり3m つまり

面積 = 縦 × 横 = 3 × 3 = 9m

 

正三角形では

1辺が4m

高さは1:2:√3 を使って

√3 ≒ 1.7 とすると3.4

その面積は

底辺 × 高さ ÷ 2 = 4 × 3.4 ÷ 2 = 6.7 m

正方形より狭くなりました

 

円だと…

直径 × π = 円周だから

直径 = 12/π で

半径 = 6/π

面積 = π(6/π)= 36/π ≒ 12 m

 

このように円が一番

コスパがいいのです

 

この円の部屋を敷き詰めると

 

 

 

 

 

 

 

ひとつの部屋の周りには

6つの部屋が隣接します 

これだと円と円の隙間が無駄なので

それを埋めたのがハニカム構造

 

ミツバチって頭いいですね

計算したわけじゃなく

体験で身につけたのでしょうけど

 

π にまつわる話をもうひとつ

「ピラミッドの横幅を高さで割って

 2倍すると円周率になる」

 

ピラミッドの1辺 = 230.37m

高さ = 146.6 m

(230.37 / 146.6) × 2 ≒ 3.14 

 

円周率という概念は

ギリシャ数学において確立されますが

それはピラミッドが造られた

およそ2000年あとのことです

 

π の計算もせずに

体験で身につけたもの?

ミツバチ以上ですね

 

円形の物差しを使っていたのではないか

という説があります

石を切り出す際に

高さは物差しの直径で

幅はその物差しを転がして測った

とすると説明はつきます

 

ただそんな物差しは

未だ発見されていないのだとか 

「体育」と「英語」のメガネ

地震から 576 日目

豪雨から 312 日目

 

石川県養護教員研究協議会に招かれ

シンポジウムのパネリストを

務めさせていただきました 

 

 

 

 

 

 

養護教員つまり保健室の先生は

学校の中で一番やさしくてあたたかい先生

県内のすべての学校のそんな方が

一同に介しての会ですので

まるで菩薩様の懐に抱かれているかのような

なんともいえない心の安らぐ会です

初めての経験です

 

 

 

 

 

 

 

輪島市立河井小学校の 中條 葉子 先生

 

 

 

 

 

 

発災直後からの安否確認

避難所巡り

校舎の片付け

学校の再開

本当にいろいろありました

6校の小学校が輪島高校に集まって

勉強していました

保健室の先生も力を合わせて

6校全ての子供たちの支援をしました

 

 

珠洲市立宝立小中学校の 小畠 尚美 先生

 

 

 

 

 

 

宝立小中学校は市の避難所に指定されています

津波発生時 800人の方が避難されました

災害人道医療支援会 HuMAさんが

支援してくださいました

 

以下は生徒さんの作品です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県立穴水高等学校の 山元 祐子 先生 

 

 

 

 

 

 

高台に位置する穴水高校は

学校に向かう通学路に

大きな被害を受けました

中学校の校舎を借りて学校再開しました

ランチスペースをご自分で開設なさり

生徒のケアにあたられたそうです

 

助言者の金沢大学の森慶惠先生からは

「つながり」

 学校内外との協力体制

「即応と継続」

 災害直後の対応と長期ケアの両立

「子どもを見るまなざし」

 心と体を見守る日々の視点

の大切さを教えていただきました

 

午後は兵庫県から『EARTH』の方を

お迎えしました

村尾先生と大封先生

 

Emergency And Rescue Team

      by school staff in Hyogo 

阪神淡路大震災時に

全国各地からいただいた支援に報いるため

震災5年後に作られた

災害があれば要請に基づき

学校の教育復興を支援する

教職員の組織です

 

今回の能登半島地震においても

いち早く珠洲市の支援に入られました

 

この素晴らしい組織を

ぜひ全国展開させる必要があると感じています

これまで全国で5件にしかなかった

災害時の学校支援システム

文科省からの

D-EST(Disaster Educational Support Team)

構想を受け

各県に広がりを見せています

『EARTH』さんには

ぜひその豊富な経験と知識を活かして

全国の組織の指導的立場を

担っていただきたいと願っています

 

 


【今日のDeep Purple】

教科を超えた授業実践を紹介し

深い教科横断型授業を作り出すコーナー

野々市明倫高校さんの事例紹介3回目は

『体育』と『英語』のメガネ

「No English No Futsal」です

 

英語だけを使ってフットサルをしました

日本語を話すとイエローカードです

体育の先生も頑張って英語オンリー

特別ゲストにALTも参加

楽しく英語を学べていいですね

 

Kick off!「試合開始」

Pass!Shoot!Mark!「よこせ!撃て!いてまえ!」

Man on!「後ろに敵が!」

What a wonderful  goal!「やったぜ!」

 

私も以前ALTと掃除しながら

「No English No Cleaninng」

をやってみたことがあります

ALTというのは

Assistant Language Teacher 

外国語教育をサポートする

外国籍の教員です

色々と普段使わないフレーズを

その都度訊いては教えてもらいました

問題です

英語で何と表現するでしょう?

① モップについた埃を振り落とせ!

② 黒板消しをバンバン叩いてチョークの粉を落とせ!

 

 

答えは

 

 

① Shake it off!

② Bang it off!

「数学」と「国語」のメガネ

地震から 575 日目

豪雨から 311 日目

 

夏休みの前期補習も終わりました

学校へは3年生が自主的に登校し

学習しています

 

 

 

 

 

 

仮設住宅では落ち着いて学習できず

図書館などの公共の施設も使えないので

教室を使って学習に励んでいます

 

先生方も集まって探究学習への作戦会議

 

 

 

 

 

 

2年生は1学期を振り返って

それぞれのグループの進捗を確認

お困りごとなどを出し合いました

ほとんどのグループが

伴走してくださる企業様などとの

人脈作りに成功して

共に走り出しているようです

ご協力ありがとうございます

 

1年生は

例年行っている

探究スキルを身につけるための

「不自由研究」を

今年度はブラッシュアップします

その打ち合わせです

 

 

 

 

 

 

専門家をお招きし全11回のワークショップ

GISを活用した災害復興に取り組みます

GISとは「地理情報システム」

コンピュータ上で地図とデータを組み合わせて

位置に関する情報を可視化・分析・管理する

システムのことです

地図上に様々な情報を重ねて表示したり

位置情報をキーにしてデータを分析したり

防災計画にも活用が期待されています

 

「総合的な探究の時間」と「地理総合」における

教科横断型の学びの新しい形です

 

 


私はといえば

国際教育担当の岡本先生と一緒に

輪島市の観光ガイド養成ツアーに

参加してきました

将来的には

世界各国から来られるお客様に

高校生が案内できればいいなと考えています

 

モデルプランの街巡りをしました

今まで知らなかったことにたくさん出会え

魅力再発見です

 

たくさんの方に来ていただき

素晴らしさを知っていただきたいです

 

多くは来ていただいた時のお楽しみということで

一部だけご紹介します

 

まずは漆器工房

 

 

 

 

 

 

輪島塗ができるまでの流れを

ご紹介してくださいます

 

今日知った新しいトリビア

輪島塗の筆は

30代の海女さんの髪で作ったものが

最高級なのだそうです

20代だと油分が多く

漆自体をはじいてしまいノリが悪い

30代だと適度に表面が海水で荒れていて

最高に漆が纏わりつくのだそうです

輪島の大きなふたつの産業

輪島塗と海女漁がこんなふうに結びつくとは

新しい発見でした

 

輪島塗の体験もできます

 

 

 

 

 

 

工房長屋です

 

工房長屋は重蔵神社のお膝元にあります

 

 

 

 

 

 

地震で全壊した重蔵神社は

現在この鳥居の奥の小さなお社のみ

しかしながら

朝市は千何百年前に

この重蔵神社の境内で始まったもの

輪島塗のその技法も

ここの神様の御神託によるもの

 

輪島の歴史はこのお宮さんから始まった

と言っても過言ではありません

 

次回は自分でガイドツアーを作って

案内するミッションが与えられました

 

さてどんなツアーを創ろうか?

ワクワクしています

 

 


【今日のDeep Purple】

教科を超えた授業実践を紹介し

深い教科横断型授業を作り出すコーナー

野々市明倫高校さんの事例紹介2回目は

「国語」と「数学」のメガネ

「寺子屋で◯◯」です

 

江戸時代の日本における

青年男子の識字率は世界トップクラス

寺子屋が大きな役目を果たしていました

昔の言葉で書かれた文の読解をしました

「雉子兎取合五十疋有

 足数百弐拾弐本也

 雉子足弐本兎足四本

 銘々幾何問」

江戸時代には

中国数学から独自の発展を遂げた

和算が学ばれていました

 

「国語」が得意な生徒が読解をして

「数学」が得意な生徒が計算をして

それぞれの得意分野を活かした

学びができたそうです

「地歴」と「地学」のメガネ

地震から 574 日目

豪雨から 310 日目

 

「一部の私立大学で

 四則演算など

 義務教育のような授業をしている」

先日財務省が指摘しました

 

それに対して

長年大学生に基礎数学を教えてこられた

桜美林大学の芳沢光雄 名誉教授は

彼らは「教育の犠牲者」である

彼らのレベルが低いのではなく

大学に入るまでの教育レベルが低いのである

と異を唱えていらっしゃいます

 

算数や数学を暗記で乗り切るには限界があります

本来一つひとつ理解して次に進めるべきものを

公式の暗記中心に進めてしまった結果

応用力が育まれず

全部やり方を覚えてそれをまねる

テストが済んだらそれを忘れる

という悪循環になっています

 

氏は高校の授業のやり方も

もっと柔軟にするといい

何年生だからこれをやる

といったことに縛られず

高校生で算数をやったっていいと

提言されています

 

実際次回の学習指導要領改定では

そういったことも論点になっていると

お聞きしています

 

 


【今日のDeep Purple】

教科を超えた授業実践を紹介し

深い教科横断型授業を作り出すコーナー

 

今日は野々市明倫高校さんの事例を紹介します

 

野々市明倫高校さんは

〜探究文化の根付く学校を目指して〜

「教科横断型授業」を推進されています

先日金沢工業大学で行われた発表を聞き

素晴らしい実践だなと感銘し

ここに勝手にご紹介するものです

 

「とりあえず一回やってみよう」

本校も目指しているコンセプトです

1年生の担任と副担任でコラボして

やってみたそうです

 

今日は「地歴」と「地学」のメガネです

「日本・世界の鉱石・資源と権力」

なかなか興味深いタイトルです

 

まずは鉱物と鉱石の違いについて

鉱石とは鉱物の中でも

①特別な価値があり

②採算があうもの

を指します

 

例えば

ア)金鉱石は1t に2g の金が含まれ

  採算がとれるので鉱石

イ)海水は1t に1mg の金を含むが

  水や不純物を除去する費用が嵩み

  採算が取れないため鉱石ではない

 

では当時の人はどうやって採掘したのか?

人や技術や資金はどうしたのか?

 

ふたつの班に分かれて調べます

①鉱石・資源について調べる

 特徴や採れる場所そして方法など

②採掘の歴史について調べる

 採掘による歴史の変化はなど

 

「地学」の知識により

「地歴」を単なる暗記科目ではなく

思考力を要する科目として捉えることができる

素晴らしい授業実践です

 

さらには銅の精製の歴史を学べば

足尾銅山鉱毒事件についてまで話が拡がり

『政治・経済』を深く学びたくなる動機づけになるし

銅の電解精錬を学べば

『化学』の力でその環境問題を克服できたこと

も知ることができ

地域をあげてその問題に

どう取り組んできたのかを知ることができる

さらに幅広い教科横断型の教材となる

大きな可能性のある題材です

 

これから全6回で

野々市明倫高校さんの実践を

紹介します

天からの思いがつまった贈り物

地震から 573 日目

豪雨から 309 日目

 

昨年秋

東京工業大学と東京医科歯科大学が統合し

東京科学大学が誕生しました

 

学院や学部の垣根を越えて

共に学び合うスタイルの授業が

展開されています

 

もともと医学の分野には

インターディシプリナリーアプローチが

取り入れられていて

そういった意味では学際的な学びに

親和性が高いと思われます

 

インターディシプリナリー

あるいは

マルチディシプリナリーとも言いますが

多くの専門家がチームを作り

それぞれの視点から議論しながら

課題の解決に向かうアプローチです

 

具体的には

医師 看護師 薬剤師 理学療法士 作業療法士 言語聴覚士

などが連携し

患者の病状や状態に合わせた

治療やリハビリテーションを提供します

 

こういったスタイルの授業は

高校でも求められていて

そのための教科横断型の授業を

本校でも推進しています

 

今年は必ず1人1時間は

他の教科の先生とコラボした授業を行うように

とお願いしています

 

1学期中に実践された事例は2件だけでしたが

今先生方はアイデアをしぼっていることと思います

 

東京科学大学の研究では

「社会は問題に名前がついて初めて動く」

ということに気づいたとする発表があったそうです

「発達障害や産後うつなど

 名前がつくまでは

 気のせいとか怠けと捉えられていた」

 

なるほど

クリームソーダの

アイスにソーダが染み込んで

緑色にシャリシャリになったあそこ

あれ大好きなんですけど

名前つければ売れるんじゃないでしょうか

 

うちの『晴れ女』は

「医者に不調を訴えると

 昔は全部ストレスで片付けられたんに

 最近は更年期って病名つけられる」

と憤慨しています

 

※最近このブログを読み始めてくださった方へ

『晴れ女』というのはうちの美しい妻です

  本人曰く特技が『晴れ女』なのだそうです

「アメリカ人って

 どんな個性的なスタイルや顔立ちであっても

 他人に妻を紹介するときは

 Beautiful Wife って言うのよ」

が口癖です

 

 


以前より本校野球部を応援してくださっている

富山県在住の 北島 嘉孝 様より

貴重なファイルの贈り物をいただきました

 

 

 

 

 

 

生徒玄関に置いてあるので

欲しい生徒は持って行ってください

 

北島様は先日の野球部の津幡高校戦にも

見にきてくださり

その時の様子を

こんなふうに綴ってくださいました 

 

「津幡も地震の爪痕が残る地

 両校とも頑張れと言う思いで観戦していました

 自身地元にて高校野球の指導をしていました

 その時生徒に『言い訳は成長を妨げる』

 を強く伝えていました

 輪島高校も

 グラウンドが一部しか使えないことを

 言い訳にせずできることをする

 内野守備の徹底をしていたことに感心しました

 指導において三振やミスをしたときに

 『下を向くな下を向けばまた同じ失敗を繰り返す』

 を伝えていました

 津幡戦の輪島の選手

 ミスやアウトになっても元気よく前を向いていました

 そして9回裏

 追い詰められた雰囲気の中のホームラン

 一番声を出してチームを牽引していた坂口選手に

 こういう物語が用意されていたのかと思いました

 9回三振した選手

 次の打者にハイタッチをして思いを伝えていた

 その思いがつながったレフトへの飛球

 それは応援に来れなかった方々や

 震災などで亡くなった方の青い空

 天からの思いが詰まった

 輪島高校への贈り物かと思いました

 その贈り物を

 坂口選手が代表として受け取ったのだと

 

 いろいろな指導方法を試行錯誤してきて

 成功する方法は十人十色

 失敗する人は十人三色の傾向があると思いました

 勉強において

 成績が良い人は各自分に合ったやり方でしているが

 成績が悪いと授業の後で覚えると思ったり

 とりあえずノートを書くだけで

 見直さないノート

 見直せないノートを書いていたりと共通点があり

 野球においても失敗した人には共通点があり

 その共通点を徹底的に削除した結果が「下を向くな」でした

 恥ずかしくて下を向きたくなる気持ちはわかる

 そこを耐えたら次の結果が変わるかもしれない

 どうしても下を向きたかったら上を向け

 そうしたら前を向ける

 と伝えていました

 そのような野球の技術以外も

 徹底されていた輪島高校の選手には

 敗戦とはいえ応援して気持ち良い感覚が残りました

 試合後選手のように涙を流した監督

 生徒たちと一緒になれる大人が近くにいる輪島高校生徒さんは

 改めて幸せなひとときを過ごしているのだなと思いました

 いつもにこやかに対応してくださる事務員さんも含め

 輪島高校に携わるすべての人に

 今後の健康と幸あること祈願いたします」

ようこそ!輪高へ

地震から 572 日目

豪雨から 308 日目

 

暖かい日が続きます

 

本日

中三生を招いての『体験入学』が

開催されました

 

近隣の6中学から79名の参加がありました

昨年に比べ20名以上増えています

道路状況がよくなり

周辺の中学校からの参加が増えました

 

中学生たちは『体験授業』を受けました

 

【国語】濵田先生

「歌物語の世界」

 

 

 

 

 

 

歌物語は短編集そして

クライマックスに必ず歌が出てきます

最初に歌を詠ませて

その前段の物語を連想させます

かなりレベルの高い内容です

 

【数学】宮下先生

「暗号とその解読」

 

 

 

 

 

 

何やら怪しいハンターが現れて

暗号のようなものを中三生に手渡しました

どうやら暗号を解くミッションが

与えられたようです

さあどう解いていくのでしょうか?

  

【英語】加藤先生と櫻庭先生

「English dungeon ~英語の迷宮から抜けだそう~」

 

 

 

 

 

 

英語の謎を解きながら

迷宮を進んでいきます

 

 

 

 

 

 

ラスボスから最後のミッション

 

 

 

 

 

 

見事ラスボスを倒しました!

 

【理科】伊奈岡先生

「ミクロの世界へようこそ」

 

 

 

 

 

 

 顕微鏡観察です

 観察対象は

 地震で隆起した袖ケ浜海岸の海水

 「おしゃぶり昆布発見!」

 大盛り上がりです

 ケイソウがたくさん見つかりました

 能登半島は

 崩れた見附島(軍艦島)や

 輪島市の鴨ケ浦海岸など

 多くが珪藻土でできています

 ケイソウが堆積してできた岩石です

 とても柔らかく爪で削れるほどです

  

【社会】奥野先生と竹田先生と寺田先生

「高校の歴史を学ぼう」

 

 

 

 

 

 

 世界四大文明がなぜ起こったか?

 大きな川がある他に何があった?

 中三生からは

 「苛酷な環境だからこそ工夫した!」

 大きな拍手が沸き起こりました

 そう!

 だからこそみんなの心をひとつにしないと!

 それには何が必要?

 「言葉!」

 今年の中三生も考える力があるぞ!

 素晴らしい!

 クイズで楽しく学びました

 

【商業】木村先生

「電卓のスピード対決」

 

 

 

 

 

 

高校で初めて学ぶ商業の授業について

レクチャーを受けたあと

電卓の検定問題にチャレンジ

ペアになって競いました

 

そのあとグループに分かれて

先輩達と座談会が行われました

 

 

 

 

 

 

高校生活についてたくさんお話ししました

 

例年、部活動体験なども実施していたのですが

さすがにこの暖かさでは・・・

 

 


成田空港国際警察署生活安全課遺失物センター

からとても親切な電話がありました

私名義の遺失物が届いているので

ダイヤル「1」を押して

すぐ手続きするようにとのことでした

誰がだまされるか!

みなさんもお気をつけください

「養護」と「保健」と「化学」のメガネ

地震から 571 日目

豪雨から 307 日目

  

【今日のDeep Purple】

教科を超えた授業実践を紹介し

深い教科横断型授業を作り出すコーナー

 

今日は養護と保健体育と化学をつなぎます

担当は栃木麻希先生(養護)と

山下友子先生(保健体育)と

伊奈岡克俊先生(理科)

対象は文化祭の模擬店責任者

 

 

 

 

 

 

 

本校では8月29日(金)~30日(土)

の日程で文化祭が催されます

その際模擬店を出店するクラスの責任者に

例年行っている衛生指導

 

今年は

「保健」や「化学」の内容もからめて

より論理的に手洗いの大切さを

学んでもらおうという実践です

 

まずは「養護」の栃木先生の目

正しい手洗いのしかたに関する指導です

ポリ手袋をはめた上から

絵の具を1滴手につけて

目をつむったまま

いつものように手洗いをしてもらいます 

 

 

 

 

 

 

洗えている部分が染色されている一方で

洗い残しの部分が一目でわかります

指の間や手の甲そして手首などが

盲点になっています

 

続いて「化学」の目

『界面活性剤』の性質とはたらきについて実験です

ラー油を浸した布を

『界面活性剤』を溶かした水と

何も加えていない水にそれぞれ浸します

 

 

 

 

 

 

するとラー油が『界面活性剤』に包まれて

水面にみるみる浮き上がってきました

食中毒の大きな原因のひとつ 

『黄色ブドウ球菌』は親油性の菌

つまり皮膚の油分が大好きなのです

油分ごと洗い流すのが効果的です

 

続いて「保健体育」の目

『黄色ブドウ球菌』は私たちの体

鼻やのどのほか傷口等に生息しています

顕微鏡で見ると

ぶどうの房のように見えます

増殖するときに産生する毒素(エンテロトキシン)

が食中毒の原因となります

エンテロトキシンは熱に強く

通常の加熱では分解されません

 

また『黄色ブドウ球菌』は

比較的高い食塩濃度でも増殖するので

塩にぎりや漬物などでも注意が必要です

 

したがって『界面活性剤』入りの洗剤で

しっかりと手洗いすることが求められます

 

またノロウイルスはアルコールに強いので

アルコール消毒だけでは効きません

手洗いとアルコール消毒の併用がおすすめです

トコトコ

地震から 570 日目

豪雨から 306 日目

 

すっかり夏の朝

中庭には心地よい空気が

 

 

 

 

 

 

でも蝉の声がしないんです

全国的に見てそうなんでしょうか?

あまり暑くて「トコトコ」が

出てこないのでしょうか 

 

輪島弁でセミの幼虫を「トコトコ」といいます

全国的に見ると「ノコノコ」と呼ぶ地方もあり

金沢では「アナゼミ」と呼ぶそうです

 

毎年中庭の木々には

「トコトコ」 の抜け殻がこの時期

たくさん見られるのですが

今年はほとんど見られないのです

ようやくふたつだけ見つけました

 

 

 

 

 

 

こちらはアブラゼミ

羽根が脂ぎっているから

ついた名前かと思いきや

鳴き声が油の揚げ物の音みたい

ということだそうです

 

 

 

 

 

 

 

こちらはたぶんニイニイゼミ

ニイニイ鳴くからということでしょう

 

それにしてもツクツクボウシといい

鳴き声を勝手に名前にしたり

オオアリクイのように

主食を名前にしたり

人間ってかなり失礼な生き物ですね

他の生き物から

「おい!コメクイ」

とか言われて嫌な気持ちしないか

「人が何食おうがほっとけや」

って思いませんか?

 

さて今年なかなか姿を見せない「トコトコ」

もしかして今回の地震で

土中に何か異変があったのでは?

いらぬ心配をしています

 

ところで脱ぎっぱなしの服のことも

「トコトコ」と呼びますが

 

 

 

 

 

 

もしかしたらこれは

我が家だけに伝わる「平野家弁」かもしれません

 

 


さて学校の方では本日

PISA2025 学力調査が行われ

1年生が受検しました 

 

 

 

 

 

 

PISA(ピサ)とは

「生徒の学習到達度調査」

(Programme for International Student Assessment)

の略称で

『経済協力開発機構(OECD)』

(Organisation for Economic Cooperation and Development)

によって推進されている

教育分野における世界最大の国際調査です

 

PISA調査は2000年から概ね3年おきに実施され

今年で9回目となります

 

世界中で90カ国以上が参加する国際比較調査です

目的は

義務教育終了段階の15歳の生徒が

これまで身に付けてきた知識や技能を

実生活のさまざまな場面で直面する課題に

どの程度活用できるかを

測ることにあります

 

本校は日本を代表する調査校に選ばれた

というわけです

実は震災前から内定しており

特殊な環境におけるケースではあるので

「もしかして外されるかも…

 外されたら

 被災地は日本じゃないんかい!

 と暴れたろ」

と息巻いていたのではありますが

予定通り調査校を

務めさせていただくことになりました

 

この自然災害が多い日本という国の中で

どう教育を組み立てているのか

そしてこれからどう組み立てて行くべきか

有意義なデータとなると思います

 

自然災害だけでなく

人的災害に苦しむ

ウクライナやイスラエルなども参加しています

石川県名物 通知簿渡し

地震から 569 日目

豪雨から 305 日目

 

今日から3日間の日程で

「通知簿渡し」

保護者目線でいうと

「通知簿もらい」

が行われています

 

石川県在住の方以外は

「何それ?」

って感じではないでしょうか?

 

実は石川県では

各学期の終わりに

保護者が通知簿を受け取りに

学校へ出向くしきたりがあるのです

 

全国的なものかとずっと思ってきたのですが

他県から転住されてきた方が

不思議がっているのを聞いて

これが石川県独自の文化であることを

知った次第です

 

他県では生徒に直接渡すのが主流で

学校がどうやって成績を家庭に知らせるかは

法的には全く根拠がなく

各学校に任されているようです

 

 

 

 

 

 

廊下で待たれていたお母さまに

そのことをお伝えすると

「そうなんですよ

 私九州出身なんですけど驚きました」

とのこと

とはいえ普段お話しできない担任の先生と

ゆっくりお話ができるのは

いい機会だともおっしゃっていました

 

もうひとつ不思議な風習

「家庭訪問」

こちらはどうなんでしょう?

輪島高校では実施してはいませんが

小学校とかではどうなんでしょう?

 

核家族化しかも共働きが増えているので

そのためにどちらかが

休みを取らなければいけないとなると

大きな負担です

 

昭和の時代なら

お掃除して

障子張り替えて

座布団新調して

お茶用意して

お寿司を注文して

並がいいか上がいいか悩んで

来るのが遅いとか言って

曲がり角まで迎えに行ったり

なんか娘の彼氏が初めて家にくる日か!

と突っ込みたくなるほどのテンションで

先生も先生で

行く家行く家でお寿司をたらふく食べて

 

なんてことは令和の世には

全くそぐいませんね

 

「家庭訪問に行きます」なんて言おうもんなら

「うちふたりとも帰りが遅いんで

 夜8時以降にしてくれませんか?」

なんて家が続出で

全ての家を周り終わる頃には

もう日を跨いでいた

てなことになりかねないので

縮小傾向にあるのでは?

と勝手に想像しています

 

じゃあ家庭訪問のメリットは?

って考えると

担任が生徒の家を把握しておくと

災害時の安否確認に役立つかもしれませんね

とはいえ今回のように

ほとんどの人が家にいない元日に起こった時には

ほとんど役に立たないわけで

 

担任が生徒の家を一度見ておくと

登校時における危険をある程度

予測できるという利点もあるかもしれません

とはいえ起こる可能性が限りなく低い危険のために

担任が全ての家庭を訪ねる必要があるのかと言われると

限りなくコスパの低い作業になるのです

 

家庭訪問したら

身上調書では把握しようのない

内縁の夫が家にいて

生徒のその後の生活指導の役に立った

という経験も実はあります

 

ですので

「通知簿渡し」も「家庭訪問」も

必要ないから即廃止とはせずに

あえてグレーのまま残しておくべき

そんな行事であるというのが

私の中での結論です 

ほんとにここ地球?

地震から 568 日目

豪雨から 304 日目

 

石川県吹奏楽コンクールに

吹奏楽部が出場し

「故郷」と

「東北地方の民謡によるコラージュ」

を演奏しました

現3年生がひとりも入部せず

一体どうなるかと心配された吹奏楽部でしたが

2年生と1年生だけで

素敵なハーモニーを奏でました

 

 

 

 

 

 

それにしても入場料が結構いいお値段で

アンパンマンショーより高かったです

 


能登半島の外浦を巡る

国道249号線が開通しました

 

 

 

 

 

 

隆起した海岸を利用して造った

新しい道路が続きます

 

 

 

 

 

 

 空の青と海の青

その狭間をひたすら走ります

 

 

 

 

 

 

途中崩れた山肌が地震の激しさを

というよりむしろ

太古からの地球の営みを

感じさせてくれます

 

 

 

 

 

 

今回の地殻変動は

2000年に1回と言われる4m の隆起

 

この隆起を2212回繰り返す

すなわち442万4000年経てば

8848mに達するので

エベレストの頂上が昔海だった

と言われることにも納得です

 

 

 

 

 

 

絶対お目にかかることができなかった

昔海の底だった地形に出会える場所

 

 

 

 

 

 

本当にここ地球って感じの場所もあるので

宇宙映画のロケ地に使えるかもしれません

 

ぜひみなさん一度ご覧になってください

コロラドの夏

地震から 567 日目

豪雨から 303 日目

 

夏休みで思い出すのが

初任の夏に行ったアメリカ研修旅行です

コロラドを中心に3週間ほど

アメリカ各地の学校を視察してきました

 

教育委員会企画の英語科の研修でした

私は担当は理科なのですが

知らん顔して紛れ込みました

 

当時から教科横断を実践していました

そしてその時の経験は

その後の私の教員生活にとって

大きな影響を与えてくれました

 

その時ご一緒したふたりの英語の先生と

およそ40年の時を超え

お逢いする機会に恵まれました

 

おふたりには英語だけでなく

教師としての矜持など

多くのことを学ばせていただきました

 

ただ3人の行動は

同行した他の先生方には

予測不能 理解不能だったらしく

3dollers(スリーダラーズ)

と呼ばれていました

 

『ダラ』というのは

石川県の方言で『ばかタレ』の意味です

 

この語源については

「知恵タラズ(足らず)」が

地方に伝わる過程で変化したという説が有力です

鳥取・島根の「ダラズ、ダラ」や

新潟の「タラズ」がその証拠とされているそうですが

私は『阿呆陀羅経』説を支持します

小さな二個の木魚をたたき

または扇子で拍子を取りながら街頭で演じて

銭を乞うた乞食坊主が謳ったお経です

1750年頃大坂で始まったそうです

 

さて

1ダラー目の中先生は

渡米後のウェルカムパーティーで

女性の田中先生に続き

「I'm not Miss Tanaka but Mr.Naka 」

と洒落たIntroduceをかますような

センスあふれる方です

現在も複数の肩書をお持ちで

クリエイターの 栗 瑛太 氏

有言不実行家の 口田 圭 氏として

各方面において

その才能を余すことなく発揮されています

 

2ダラーズ目の向先生は

そんな才気煥発な1ダラーを

大きく包み込み

あるいは手のひらの上で転がすように

才能を開花させる術をお持ちの方で

校長先生を経てご退職なさいました

 

そしてそこに運良く加えていただいた

3ダラーズ目の私は 

その時の経験を現在

被災地の子供達の目を

世界と未来へ向けさせるため

生かしていますので

何が幸いするかわかりません

 

当時の教員にとっての夏休みは

かように自己研鑽をするための

極めて重要な時間でした

 

しかしながら

先日の小学校の盗撮グループのような

一部のふしだらな教員のせいで

教師に対する信頼が大きく揺らぎ

世間の目が厳しくなるとともに

大多数の真面目で誠実な教員から

貴重な研修の時間を奪ったのです

 

私が教員を志した大きな理由のひとつが

「夏休みがあるから」でした

 

教員のなり手不足対策の大きなひとつが

自己研鑽のための時間の保障です

教員に夏休みを取り戻せ!

OECDを通して

教員のウェルビーイングを提案していきます

 

さて

昨年度のフランス研修

今年のGWのポルトガル研修に続き

今年の夏休みにはアメリカ研修を実施します

 

医療関係志望の生徒3人を

災害医療を専門に学ぶアメリカの大学へ

10日間ほど派遣します

引率は養護教員の栃木麻紀先生

災害時のトリアージなども学ぶ

教員にとっても貴重な研修です

夏の訪れ

地震から 566 日目

豪雨から 302 日目

 

夏休みの入りとともに

北陸地方でも梅雨が明けました

梅雨明け特有の初夏の雲が広がります

 

 

 

 

 

 

左下のは肋骨雲

魚の骨に見えます

飛行機雲が横風に吹かれてできます

 

右下のは毛状雲

鳥の羽根に見えます

上空の風の様子がわかりますね

 

上空8000mから12000m付近に発生する

『巻雲』の一種です

 

『巻雲』は一時期『絹雲』と表記していました

いずれも『けんうん』と読みます

 

横に薄く拡がる雲を『①層雲』

縦にもこもこ伸びる雲を『②積雲』

といい

標高2000m〜5000m付近に見られ

それぞれ「きりぐも」「わたぐも」

と呼ばれます

両方の特徴を持つ『③層積雲』

いわゆる「うねぐも」もあります

 

それよりもやや高いところに発生するものには

名前に「高」がつき

『④高層雲』いわゆる「おぼろぐも」

『⑤高積雲』いわゆる「ひつじぐも」

と呼びます

 

さらに高いところにある筋状の雲が

『⑥巻雲』いわゆる「すじぐも」で

同じ標高に

『⑦巻積雲』いわゆる「うろこぐも」

『⑧巻層雲』いわゆる「うすぐも」

ができます

 

雨を降らせるネズミ色の雲には

『乱』の文字がつき

『⑨乱層雲』いわゆる「あまぐも」

『⑩積乱雲』いわゆる「にゅうどうぐも」
 

雲はこのように高さや形によって

十種類に分類されています

暑いといえば涼しくなるんか!

地震から 565 日目

豪雨から 301 日目

 

ダルビッシュ選手は

20歳のとき

惨めな試合のあとで

40歳になってホームレスになって

全てを失った自分を想像してみたそうです

 

お金もない

ご飯も食べられない

そんなとき神様が現れてこういいました

「20歳の頃に戻りたいか?

 もう一度チャンスをやろう

 その代わりやるべきことをやらなかったら

 またここに戻すぞ!」 

 

それから神様のおかげで20歳に戻った自分を

懸命に生きたそうです

 

    *   *   *

 

目を閉じて

想像してみてください

 

今日は夏休み最後の日です

明日から2学期が始まります

 

テストもあるのに課題すら終わっていません

「明日からやろう!」

40回口にしたらあっという間に夏休みが終わった

なんで毎年同じこと繰り返しているんだろう

明日から夏休み始まるといいのにな

夏休みはじめの日に戻りたいな

 

神様

「夏休みの最初の日に戻りたいか?

 一度だけチャンスをやろう

 その代わりやるべきことをやらなかったら

 またここに戻すぞ!」

 

さあ 目を開けて

今日は何月何日?

 

今日は1学期最後の日

終業式の校長挨拶で

こんな話をするつもりでした

 

しかし急遽予定変更

 

体育館へ入ってくる生徒が口々に

「暑っつぇ!」

 

暑いといえば涼しくなるんか

いやいやあなたに教えていただかなくても

暑いことぐらいわかりますから

それとも暑いと感じることは

何かあなたの自慢ですか?

申し訳ないですが

それは周りを不快にするだけの呪いの言葉です

 

「よい夏休みを!」

挨拶は一言でやめました

 

そのあとの

教務主任の矢田先生からの素敵な挨拶

「夏休みはおうちの方と

 いっぱいお話をしましょう

 『宿題やったか?』

 と尋ねられたら

 『今からやろうと思っとったんに!

  やる気失くした』と

 ふてくされるのではなく

 『今から数学のこんな問題を

  やろうと思うよ』と

 きちんと会話をしましょう」

 

さらには生徒指導の冨水先生からは

1年3組と3年2組は

1学期中ひとりも遅刻をしなかったという

素晴らしいお褒めの言葉が

 

何はともあれ

明日から夏休み

 

素敵な時間になるといいね

ヒョウモンダコ北上中

地震から 564 日目

豪雨から 300 日目

 

石川県の海にもとうとうやって来ましたよ

危険生物ヒョウモンダコです

本来沖縄など南の海にしか

生息しない生物です

 

 

 

 

 

 

先週の日曜日

能登町にある

のと海洋ふれあいセンターでの

シュノーケリング指導者講習会で

見つかったそうです

 

当センターではシュノーケリング体験ができて

私も毎年インストラクターのお手伝いをしています

今年はまだまだ空きがありますので

ぜひどうぞ

目の前に広がる海の底の風景

感動の体験ですよ!

 

さて問題のヒョウモンダコ

ヒョウモンというからには

豹紋すなわちヒョウ柄なんでしょうね

大阪に生息するヒョウ柄生物と

どっちが美しいんでしょう?

 

ヒョウモンダコの毒は

唾液に含まれるテトロドトキシン

フグ毒と同じです

噛まれると呼吸困難を起こし

死に至ることも

 

テトロドトキシンを摂取すると

20分程度から数時間で症状が現れます

神経細胞に作用し

意識があるまま

運動麻痺や知覚異常が起こり

外見上の昏睡状態に陥ります

外見上というのは意識がはっきりしているからです

回復した患者がそう証言しています

麻痺が呼吸筋にまで及ぶと死に至ります

解毒剤は見つかっていません

ただし人体内で比較的短時間で

無毒化されて排出されるので

その間人工呼吸などの適切な処置がなされれば

救命率は高いとされています

 

現代の医師が江戸時代にタイムスリップする漫画

『JIN-仁-』では

喉に注射針を刺して気道を確保し

救命する場面が描かれていました

 

気になることがひとつ

ヒョウモンダコは緊張したりすると

ゴクリと唾を飲むことはないのでしょうか?

死んでしまうのに 

 

気になったので調べてみました

フグの場合どうも神経細胞の形が

他の生物と違うようです

ヒョウモンダコも多分そうなんでしょう

神経の伝達はナトリウムイオンが行いますが

テトロドトキシンは

ナトリウムイオンを取り入れる孔を

ふさいでしまいます

フグの場合この孔の構造が人間などほ乳類とは異なり

影響を受けにくい形になっているそうです

 

さらになんと

フグは自分で毒をつくり出している訳ではありません

テトロドトキシンをつくる海洋細菌

それを食べている巻貝やヒトデ類

それを好んで食べているようです

 

そしてテトロドトキシンは

メスの卵巣に多く蓄積されますが

オスのフグはテトロドトキシンに

惹きつけられる特性があるようです

つまり性ホルモンとしての役割も持っていると

推測できます

生物って不思議ですね

 

イルカはたまにフグを怒らせて

膨らませてボールにして遊んだり

わざと捕食して

毒による痺れを楽しんでいる

との報告もあります

いじめの上に薬物乱用です

いけません

 

因みに『らんよう』には

『乱用』と『濫用』

ふたつの漢字表記があります

 

以前は

『乱用』はむやみやたらと使うこと

薬物は少量ならいいんかい?

ということで

「本来の目的以外に使うこと」

の意味の『濫用』を用いて

『薬物濫用』と表記することが多かったです

 

現在は

『乱用』も『濫用』も

「本来の目的以外に用いること」

の意で用いられるようになり

『濫用』は権利や権限を不当に使う場合

『乱用』はさらに広く

薬物やアルコールなどを

不適切に用いる場合にも用いられます

したがって

『職権乱用』は間違いではありませんが

『職権濫用」の方が

意味が限定されて適切なようです

 


【今日のWAJI活】

明日の輪島をつくる

輪高生のまちづくりプロジェクト

 

今回は「猫にあげれる避難食」

 

ペットの避難所活動を

兵庫県でしていらっしゃる

石津 佐智子さまが

伴走してくださっています

 

いろいろ質問してみました

Q1:災害に備えて何を準備していますか?

A1:フード シート 水 ケージ 薬 ブラシ

 

Q2:ボランティアのエピソードを教えてください

A2:阪神淡路の時シェパードと少年が

   体育館フロア入口にいました

   その場では受け入れられていたけど

   他の避難所ではどうだったのか?

   その後仮設住宅が撤去された際

   公営住宅はペット禁止のため

   多くの猫が公園に放置されました

   自費で始めた不妊治療が

   今の活動に繋がっています

 

Q3:災害時に迷子ペットを減らすには?

A3:名札に電話番号を書くこと

   マイクロチップも有効で名札と併用するとよい

   犬には鼻紋認証もある

   「Nose ID」というサイトで確認を

 

Q4:普段一番大切にしていることは?

A4:行政の意識を変え仕事をしてもらうこと

   市民の意識を排除から共生に促すこと

   人間のエゴではなく動物の立場で考えること 

「保健体育」と「公民探究」のメガネ

地震から 563 日目

豪雨から 299 日目

 

今朝の七尾湾から能登島方面を望みます

 

 

 

 

 

 

能登島の奥に

立山連峰さらには日本アルプスが

見えました

年に数回しか見られない

縁起物の風景です

 

台風一過あるいは冬の好天時に

比較的見える風景で

この時期に見えるのは珍しいです

 

 


【今日のDeep Purple】

深い教科横断型授業を作り出すコーナー

これまでは『紫』をキーワードに

全ての教科を繋ぐ試みを紹介しましたが

今回からは

実際に教科を超えた複眼的な視点での

授業実践を紹介します

 

今日は保健体育と公民探究をつなぎます

担当は冨水諒一先生(保健体育)と

奥野拓海(公民探究)

対象は1年生

数年後に参政権を得る生徒たちです

 

 

 

 

 

 

 

『保健体育』の視点で

健康的で文化的な生活を営むことの大切さ

そしてそのために選挙に行って

社会を変える取り組みが必要であることを

学びました

 

そして『公民探究』の視点から

2025参院選における

各政党の主義主張をまとめたプリントを配布

それをもとにどの政党に投票するか考えました

 

 

 

 

 

 

「 いろんな政策が掲げられているが

 その財源はどうするんだろう?」

などなど

それぞれが深く考えています

 

模擬投票を行いました

 

 

 

 

 

 

その後グループでディスカッションです

 

 

 

 

 

 

自分はなぜその政党に投票したのか?

どの政策がささったのか?

 

 

 

 

 

 

個人の力で社会は変えられる

そのことを学ぶための

素晴らしい授業でした

 

ただ教員が特定の政党に有利にはたらく誘導は

決してしてはならないし

模擬選挙の匿名性の担保など

慎重に扱わなければならない教材ではあります

 


昨日最終回に2点差に迫るホームランを放った

坂口くんに今朝話を聞きました

「それまで全然タイミングが合わずに

 空振りを繰り返すたびに

 自信たっぷりに頷いていたけど

 何かを測っていたの?」

 

「自分に自信を持たせるためです」

 

何か根拠があって

頷いていた訳ではなかったんですね

必死に不安と闘っていたんですね

 

不安から逃げることなく

真っ正面から向き合って

そして放ったアーチ

感動がふたたび蘇ってきました

一生忘れることはないでしょう

 

ワールドベースボールクラシックで

それまで不調に喘いでいた

村上選手が決勝戦で放った

優勝を決めた一打を思い出しました

パッション!

 

地震から 562 日目

豪雨から 298 日目

 

「パッション!」

を合言葉に2回戦に挑みます

 

15:15 プレイボール

 

 

 

 

 

 

先発は1回戦に続き宮下くん

 

 

 

 

 

 

初回23塁のピンチに

サードの濱田くんが

難しい当たりを捌きます

内野守備は鍛えられています!

 

スタンドには総勢20名の大応援団

 

 

 

 

 

 

授業日だし

車でも片道2時間以上かかるし

仕方ないですね

 

 

 

 

 

 

お母さん方も広いスタンドの中で

ほんの一角

それでも声の限りの声援です

 

全校応援のバスでも

出してあげたいところですが 

なにしろPTA会費も同窓会費も

震災の復旧のため底をつきかけていて

ごめんなさい

 

4回には

 

 

 

 

 

 

ツーベースの二木くんを

 

 

 

 

 

 

濱田くんがタイムリーで迎え入れ先制です

5回からは濱田くんがマウンドへ

 

6回に一挙4点を失い

7回にも先頭打者の出塁を許します

ところが走者が一塁上で痙攣

輪島のベンチからすかさず

水分を持って行ってあげます

 

 

 

 

 

 

敵も味方もありません

素晴らしいスポーツマンシップです

ただその甲斐あって

次の瞬間二盗を決められてしまうのでした

 

最終回

再び宮下くんがマウンドへ

今日体調不良で出られない

池くんを再び球場に立たせるために

最後の攻撃に望みをつなぎます

3人でピシャリと抑えます

 

そしてその裏

坂口くんがレフト線に特大アーチを描きます

最後まであきらめません

 

しかし

 

津幡 000 004 100 5

輪島 000 100 002 3

 

パッション…

 

震災後

つらい環境で共に戦ってきた

日本航空高校石川さんが

応援に来てくれていました

グラウンドを使わせていただいたり

本当にお世話になりました

 

 

 

 

 

 

勝てば次対戦する予定でした

輪島高校の分も勝ち進んで

ぜひ輪島市民を

甲子園に連れて行ってください

 

監督さんも本当にありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

グラウンドを使えない中

自分たちでグラウンド作りから始めて

仮設校舎の建築も始まり限られたスペースで

それでもできることを一生懸命やって

最後まで諦めない姿を見せてくれました

ありがとう

 

あの時

グラウンド使用許可を

自衛隊に出さなければ

もっと思いっきり練習ができたはずなのに

校長として

本当に申し訳ないことをしました

 


以前お世話になった株式会社鳳山の丹羽さんより

『きんじょの本棚』の臨時店舗設置状況の

ご連絡をいただきました。

 

 

 

 

 

 本が好き、本を読むのが好き
 本を読む人が好き、
 本と人が出会う場所をつくりたい。

 お天気が晴れた日も雨の日も
 心が晴れた日も雨の日も、
 本とともに過ごしたい。

 本を通じた交流を目指して
 小さな本棚を作りました。
 一緒に楽しむ人、この指とまれ。

   ※「きんじょの本棚」HPより

 

 

 

 

 

『きんじょの本棚」は

どこで借りてどこで返してもいい

まちの本棚です

本棚を開設する人

本を借りる人

本を寄付する

本を通じた人と人との交流の場です

店主がセレクトした本や

お店を利用する人が寄付した本

それぞれのお店ならではの本が揃っています

本と一緒に

個性豊かなお店や関わる人も

楽しんでみてください

https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1LyS4IvOux2ZLC739WPjzlwsXrXzw1mw&usp=sharing

 

 

 

 

 

輪島市内の正規店舗として

ホシバ美容室(上加さん)

ごちゃまるクリニックの小浦さんはじめ

現在20店舗ほどになります。

 

ニューフルカワさんの「くまのおうち」に

カラオケハウスも2棟あります

ぜひご利用ください

 


池くんを再び球場に立たせることはできませんでした

 

ふと自分が高校生だった頃を思い出しました

 

あの頃は今と違って

上下関係が厳しくて

グラウンド整備や草むしりは1年生の仕事

3年生のグローブやスパイク磨きも

1年生が担当していました

 

でも夏の大会の試合の前日だけは

3年生だけでグラウンド整備をするのです

これまでの感謝の気持ちを込めて

というよりは

絶対勝って再びこのグラウンドに帰ってくる

そう誓ってトンボをかけている姿を

その日だけ1年生は

黙って目に焼き付けるのです

 

それでも頂点に立たない限り

3年生との別れの日は来るもので

 

今日と同じ時間帯の試合でした

帰りのバスの中

誰も口を開きませんでした

窓の外千里浜に沈む夕日を

ぼーっと見つめていました

時間がゆっくりと過ぎていきました

輪島の『困った』を救え!!

地震から 561 日目

豪雨から 297 日目

 

震災前から生徒の学習に

ずっと寄り添ってくださっている

輪島市高校魅力化プロジェクトのみなさんが

『地域サミット』を計画してくださいました

 

20250714_輪島の.pdf

 

全5回の開催で

参加者には

修了時に地域活動探究証明書が発行され

大学入試の総合型選抜の際の

大きな武器とすることもできます

 

希望者は各自で申込をしてください

 


最近犯罪の調査において

デジタル・フォレンジック調査が

注目されています

 

タレントと女子アナの性被害問題においても

LINEなどのデータ20万件を調査し

2000件近くの削除されたメールの

復元に成功し

タレントとテレビ局幹部との

赤裸々なやりとりが明るみにでました

 

ハードディスクを物理的に壊しても

メモリ部分から復元可能だそうです

 

豪雨災害や遊覧船の沈没事故現場からの

水浸しで錆だらけのメモリからでも

特殊な機器で洗浄作業を行い

復旧させることができるそうです

 

私も以前データ復旧を依頼したことがあります

30年以上に及ぶ教員生活で積み上げてきた

全てのデータが入ったハードディスクでした

ネットで検索して一番最初にヒットした業者です

復元できないデータはないという謳い文句に

ころっと信頼しました

 

依頼してみるとと

前金で20万円

これまでの人生全てともいえるデータだから

安いものだと自分に言い聞かせ依頼しました

 

万が一1%にも満たない確率ではあるが

データが復元できないこともあるので

一筆書けという

 

それでも復元できないデータはないという

言葉を信じ

もし復元できなくても文句はいいませんとの書面に

渋々サインしました

 

教頭3年目のことでした

転勤先で慣れない仕事に

これまでのデータが使えない状態で

3週間ほど右往左往していました・

 

やがて送られてきた小包には

粉々に分解されたハードディスクと

「壊れても文句はいいません」とサインした紙切れ

 

完全に騙されました

 

データ復元に自信があるなら

成功報酬にすればいいのに・・・

 

みなさん前払いのデータ復元会社は

絶対に信用してはいけません

 

さて国税庁が7月より

税務調査にAIを導入することにしたとの

報道がありました

過去の不正手口や申告漏れのパターンを学習してあり

それに照らし合わせ脱税の可能性のあるものをリストアップ

国税局に通達されるのだそうです

 

さきほどの削除してもデータを消せない問題にしても

このAI脱税調査にしても

なんだか自分の全てを監視されている社会ですね

悪いことはしないでおこうと思います

とはいえこれまで数え切れないちょい悪に

手を染めていたことは否定できず

AIに暴露されないように祈るばかりです

 

小さい頃

蟻の巣に水入れたなあ

オタマジャクシを道端に置き去りにしたなあ

ごめんなさい

 


野球部は明日2回戦

石川県立球場で14:00から

津幡高校と対戦します

応援よろしくお願いします

 

暦学のメガネ

地震から 560 日目

豪雨から 296 日目

 

【今日のDeep Purple】

「紫」をテーマに全ての教科を貫いた

深い教科横断型授業を作り出すコーナー

 

11日目は

高校の科目ではありませんが

〔暦学〕と繋げてみましょう

 

『紫』が高貴な色であることは

トランプのカードを見てもわかる

そしてトランプは

4つのマークが四季を

52枚のカードが1年が52週であることを

数字の合計364プラスジョーカーの365が

1年の日数を表すということを

これまで学びました

 

1年が365日であることも

よくよく考えると

なんだか不思議で

暦に関しては

なぜ2月だけ短いのか?

なぜ7月8月は連続して31日まであるのか?

いろいろな謎があります

何気ない日常を

こういった視点で見つめることは大切です

 

今日はそのあたりの謎に迫ってみましょう

 

現在私達が使っている暦は

古代ローマの暦が元になっています

その頃の暦は3月が始まりでした

農耕が基準となっていたからです

月は10しかなく

農業をしない冬の期間には

月日が割り振られていませんでした

 

古代ローマの軍神マルス (Mars) は

農耕の神でもありました

それにちなんで

農耕のはじまる3月をMarchといいます

行進曲の“march”は

歩くという意味のフランス語『marcher』

からきているので

綴りが同じなのは偶然です

ちなみに『marcher』は

市場を意味する“marche”と同様

『マルシェ』と発音します

 

花開く4月『April』は

『開く』という意味のラテン語の「aperire」

が由来です

ギリシャ神話の女神アフロディーテは

美と愛そして豊穣や春を象徴

彼女に因んで名付けられたという説もあります

和風月名では

卯の花が咲く『卯月』と呼ばれますね

 

5月はローマ神話の女神Maia(マイア)

に因んで『May』

日本では『早苗月』が略されて『さつき』

トトロの姉妹が『メイ』と『サツキ』なのは

きっとこのあたりからきてるんでしょうね

ところで『メイ』と『サツキ』が越してきた家は

「病人を療養させるために建てた離れのある別荘」です

日当たりが良い洋間の「離れ」は結核患者のためのもの

入院しているお母さんが退院した際に

空気のいい場所に住めるように引っ越してきた

という設定なのだそうです

 

6月は結婚と出産の女神ユノ(Juno)

に由来して『June』

「ジューンブライド(June bride)」

6月に結婚する花嫁は幸せになれる

これもユノが由来です

かつてヨーロッパでは農作業の妨げとなることから

3月~5月の結婚が禁じられていました

結婚が解禁となる6月に式を挙げるカップルが多いから

あるいは

6月ヨーロッパは気候がいいので

その時期に式を済ませたい

教会の策略という説もあります

と考えると

ジメジメした梅雨の日本では

あまりお勧めできない言い伝えですね

日本でもかつてのお寺の定休日が『友引』

お宮の定休日が『仏滅』となった

とも言われています

 

7月はこの月生まれの

ジュリアス・シーザーに因んで『July』

日本では『文月」

梅雨で湿気った書物を

7月7日に夜干しする習慣が

あったからだと

 

8月もこの月生まれの皇帝

アウグストゥス(Augustus)に因んで『August』

皇帝名を冠した7月8月双方を

大の月にしたため

今でも2ヶ月連続で大の月です

 

9月は「7番目の月」の意味の『September 』

ラテン語の『Septem』は

フランス語の『Sept』や

英語の『Seven』の語源でもあります

 

10月は「8番めの月』の意味の『October』

ラテン語で8を意味する『Oct』は

8本足のタコ『octopus』や

8音で一回りする『オクターブ』

の語源でもあります

 

11月は「9番目の月」の意味の『November』

9を意味するラテン語の『Novem』は

『nine』や第九を意味する接頭語『nona』

さらには10ー9 を表す『nano』としても残っています

このように単位名をひっくり返して

逆数を表す単位とすることは

物理学にはちょこちょこあって

たとえば電気抵抗を表す Ω(オーム)

この逆数の電気の流れやすさを表す単位を

『ムーオ』といいます

記号は Ω を上下ひっくり返して書きます 

 

12月は「10番目の月」を意味する『December』

こちらも10分の1L を表す「dL(デシリットル)」

としても残っています

ある年齢以上の方には馴染みがありませんが

今の教科書では『ℓ』を『L』と書きます

因みに10Lのことを『1デカリットル」ともいい

漢字で書くと『竍』で表します

 

いろいろ単位について話が広がってきました

昔の授業でありがちでしたが

授業中の先生の話の脱線

実はそっちの方が生徒の頭に残っていたりして

現在では学習指導要領に沿った

指導案にのっとった授業が展開され

そんな場面も少なくなりました

教師の裁量の幅を広げ

指導要領に柔軟性を持たせることも

これから必要であると感じます

 

『単位』について

面白い話がたくさんあるので

また今度書きます

 

さてそんな訳で

1月と2月は

3月始まりの暦に付け足された月

2月は1年の最後の月だったのです

なので30日に満たず28日で終わるのでした