こんなことがありました 子どもたちの様子 日誌

2015年3月の記事一覧

クラブパレットから花のプレゼント

 午後1時過ぎに、クラブパレットからプランター4つにパンジーやデージーを入れた花が届きました。十数年前は花は種から作るものだと思っていましたが、学校が忙しくなり苗を買って植えることが当たり前になりました。予算の少ない学校なので、学校中に花いっぱいにしたくてもなかなかままならず、こういうふうに思いがけなくいただけるのは本当に嬉しいものです。
 学校の玄関にあるノースポールや忘れな草は自分が家で育てたものを秋口に植えました。少しずつ大きく育って花芽もついてきました。
 また、体育館玄関にあるペラルゴニュームは昨年の入学式に式場で飾った花を大事に育てたものです。昨年のようにきれいな花が咲くことを期待しています。
 
0

悲しい時期

 例年、この時期は大変悲しくなります。今まで苦楽を共にしてきました教職員の異動が発表されました。大海小学校にも異動される先生がいます。児童のために一生懸命に頑張った先生が他の学校に転任されるのは、辛いです。千利休の弟子山上宗二が茶の湯で「一期一会」という言葉を使い、「茶会に臨む際は、一生に一度きりの機会と心得、主客ともに誠意を尽くせ」と述べました。まさしく、教職員の異動は、先生方にとって一生に一度きりの出会いの人もいます。異動される先生には、今後の活躍をご期待します。
 なお、石川県の教職員で異動される人は、ホームページでご覧になれます。石川県教育委員会・教職員課・平成27年度教職員人事定期異動書にアップロードされています。関心のある方は、ご覧ください。
0

さよならパーティー

 今年度も明日で、終了します。今日は、5年生と4年生がみんな仲良く調理実習をしながら楽しみました。この学年ともお別れの「さよならパーティー」になります。5年生は、各グループご飯を炊いておにぎりやピラフに挑戦しました。4年生は、たこ焼き器を使って一口サイズのボール菓子を作りました。3階の家庭室で作っているのですが、香ばしい匂いが職員室にまで漂ってきました。みんなで協力して作る料理はとても美味しいものです。こういう経験を生かして楽しい学校にしてほしいですね。
0

寂しい教室

 いつものように午前中に、学校内を巡回しました。6年生の教室からは、もう元気な声が聞こえなくなりました。朝の会では今月の歌も職員室まで聞こえていましたが・・・・。寂しい限りです。
 登校班も今日から5年生が班長になって下級生を連れてきました。5年生は急にお兄さん、お姉さんらしく見えてきました。今日から掃除でも最上級生として下級生の面倒をなければなりません。一番嫌な仕事は上級生がします。わがままを言えない立場になりました。5年生には、新たな期待をしています。
 卒業生は、4月に中学校で進級テストがあります。この休みに復習をしっかりして良い結果が出るように努力してほしいと思います。頑張ってください。
0

卒業式 

 午前9時30分に卒業式を開始しました。卒業証書を手渡した後、一人ずつ自分の目標や夢をみんなの前で発表しました。「中学校では、野球部に入り、ホームランを打てるようになりたい。」「なりたい職業は・・・です」など聞いていて、頼もしく思いました。
 予定より少し時間がかかりましたが、在校生は行儀良く立派に式典に参加していました。最後の方には「わかれの言葉」や「歌」があり、卒業生を精一杯見送ってあげるという気持ちが伝わってきました。学校全体でのまごころを込めた卒業式ができたことをうれしく思っています。
 ご来賓の皆さま、保護者の皆さま、地域の皆さま、有り難うございました。また、卒業生に関わった担任や先生方、お祝いのメッセージを有り難うございました。紙面を借りてお礼申し上げます。
0